« 静かな日曜の朝に | トップページ | ああついに! »

2013年11月14日 (木)

止みつき

この年で「ハマる」というような言葉は恥ずかしくて使えません。
「夢中になる」「病み付きになる」と言えばいいでしょうか?
「病み」よりも、「止み」がいいですねえ。


Tv
NHKBSプレミアムの「ちりとてちん」の放送が終って10分余りたちました。
台所では、おじいさんが洗濯機を回しながら、「ご」のつく番組を見ているところです。
私は「ちりとて」の余韻に浸りながら、TVを消した居間でこれを書いています。
「ちりとてちん」は、本放送の時も好きでしたが、今期の再放送ほどは熱心に見ていませんでした。
たしか6年前でしたから、下の孫はまだ小学校の中学年、私の「祖母ちゃん母ちゃん」全盛期でしたからねえ。
今期の再放送が「ちりとてちん」だと姉さん孫から教えられた時は、「うそぉ~」っと喜んでしまいました。(笑)



そして、名作の誉れが高いこの連ドラを、今度こそ誰にも遠慮せず見てやろうと決めたのです。
放送を見るだけではありません。
パソコンの「みん感」と言われるみんなの感想欄、ツイッターも見逃さないようにしています。
そうです、そうです、同感です!の思い、何という深い観方だろうか!何というすばらしい感想文だろうか!と感心しながら読むのであります。
今の私の生きる楽しみは「ちりとてちん」です。
笑われても馬鹿だと思われてもいいんです。
放送中に家族が何かの用事で来ても「あと3分で終わるから邪魔しないで」と言って追い返します。



ああ、今朝は好きなことを書いて気持がすっきりしました。
このような身勝手な記事をお読み下さった方々には、こころからお礼を申し上げます。
まことにありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

↓応援しています

にゃんわんプロジェクトへ

« 静かな日曜の朝に | トップページ | ああついに! »

ちりとてちん」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん おはようございます、
ハマるほどのことがあるっていいですねえ.
もう家族の方もご存じで時間がきたら、あゝ 「ちりとてちん」
おばーちゃんのお楽しみタイムって^_^
「みん感」も同感しながら読まれて、楽しみが倍増しますね。

此方ではNHKだけしか入りませんが、最近はわりと良いドラマが
あってドキドキしながら見ています。

Nonちゃんさん、こんにちは。

夢中になれるものがあるのは幸いです。
嫌なことを思い出した時、夜の寝つきが悪い時、このドラマのことを考えます。
私の「逃げこむ場所」なのでしょうね。
孫たちも大きくなりましたが、それ故にイライラしたり、失望することもあって、老いの身には荷が勝ち過ぎです。
もう残り少ない人生の自分の時間を大切にしたいと思います。
好きなものをしっかり胸に抱えて過ごす時があっていいんだと思っています。
お馬鹿でわがままなバアさんですけどね。

私の家は、BSが見られないんですが「ちりとてちん」は本放送で
見ていました。当時私は、小学一年生ぐらいでした。
なので、話が全く分からんで・・・
今見れば多分わかると思います^^
連続テレビ小説の記憶は、2010年の「ウェルかめ」から始まっています。
今の「ごちそうさん」もなかなか、面白いですよ^^

ふみりんさん、こんばんは。
私がテレビ小説を見始めたのはいつ頃だったでしょうか?
はっきりとは思い出せませんが、「おはなはん」はとても印象に残っています。
時計代わりに見ていたのが多かったと思いますが「ちりとてちん」は、ながら見では面白さがわかりません。
今回はBS一回きりですから、見逃したらたいへんです。(笑)
今週と来週は、「神週」と言われている素晴らしい2週間なので、とりわけ熱心になっているわけです。
終るといきなり次のドラマが始まるので、ただちにTVを消して静かに余韻に浸っています。
「ちりとてちん」のDVD買いたいなあ、自分への褒美に買うか!と思ったりしています。

はじめまして、こんばんは。
ちりとてちん大好き、みん感大好きです。
ただいま仕事中につきまたゆっくりきます。
嬉しくなって書き込んでしまいました。
今日も良かったですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 静かな日曜の朝に | トップページ | ああついに! »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方