登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の記事

2013年12月31日 (火)

今日もなるべく普通に

今年最終のブログ記事です。
この一年、つたない本ブログにおいで下さいましてありがとうございました。
出来ますれば、来年も書き続けたく思っていますので、お立ち寄り下さいますようお願いいたします。


  P1130237_640x480

P1130243_640x480


今日もいつもと同じように過ごしています。
学校が冬休みの孫と、仕事が休みな息子がいますから、閑ではありません。
先ほど、伊勢ひじきを水に浸し、普段のおかずを作ろうとしています。
今年は我家が始まって初めて、おせちを生協に予約、昨日届きました。
後は、家族の好きなものをスーパーで買い足しました。
すべてを手作りした頃もありましたが、今は身体第一に考え、人さんの作って下さったおせちを感謝して頂くことにしました。

ところでもう一人の孫、姉さんは27日が年内最後の公休で、28日からは早朝5時15分から仕事です。
もちろんお正月休みはなく、4日まで8日連続で早朝出勤です。
夕食の後、翌朝の支度をあらかたしておきますが、朝は姉さん自身が自分の朝食をととのえ、お弁当は生協の冷凍の食事セットを持って出かけます。(わたくし、生協の回し者ではないのですが)
今朝も4時35分に車をあたためる音がしていました。
ばあちゃんは起きなくて良いと言いますので、私は布団の中で聞いています。
けれども明日の元旦だけは、私も起きてお雑煮を食べて出かけられるようにしてやりたいと思っています。

このように、お正月は特に忙しい仕事も少なくありませんね。
こうして世の中の活気ともいうべきものが保たれるのだと思います。
お正月に働く人に幸あれと、心から応援したいと思っています。

どういうわけか、コメントのお返事が送信できません。
不具合が直るまでお待ち下さいますようお願いいたします。
今日もお読み頂きありがとうございました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽   

にゃんわんプロジェクトへ

2013年12月25日 (水)

夏花は今&強さと優しさ 

ポリ袋を二重にかぶせたハイビスカスです。



P1130225_480x640


いくつかの蕾は、開くでしょうか。
軒下に置いてますが、夜は玄関の中に入れた方がよいのかも。


ここ数日思い続けていることがあります。
それは、強さと優しさについてです。
私は読んだことがないのですが、レイモンド・チャンドラーの「プレイバック」という小説の中に出て来るそうです。

「強くなければ生きて行けない。優しくなければ生きるに値しない。」

今まで私は、とにかく強くなければ孫を育てられないと、自分に鞭打つ思いで生きてきました。
母のいない孫たちには「強くなれ、強く」と言い聞かせてきました。
けれども今になって思うのは「優しさ」を合わせ持つことの大切さです。


私に残された時間はいかほどでしょうか。
私はこれから優しさを学ばねばなりません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽   

にゃんわんプロジェクトへ

2013年12月24日 (火)

7年前 冬休みのミニブログ

以下は 2006年12月24日 (日)の記事です

今宵はクリスマスイブ、ねーさん、かりんを連れて教会のキャンドルサービスに行きました。
ろうそくの炎をじっと見つめる、かりんの長いまつげを見ていると、いとおしさが私の胸いっぱいに広がるのを覚えました。
このろうそくの炎のほのかな明るさを忘れることなく、母親のいない人生を強く強く生きて行ってほしいと、私は心の中で孫姉妹に語りかけていました。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo
あれから7年たちました。
今夜も3人でキャンドルサービスに行きます。
この世界がクリスマスの恵みに満たされますように祈ります。

                      2013年12月24日(火)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽   

にゃんわんプロジェクトへ

2013年12月22日 (日)

クリスマス礼拝 冬休みのミニブログ

冬休み二日目、姉さん孫は出勤。

高1孫は半日部活のため、自分のお布団もたたまず、7時過ぎに家を出ました。

私はクリスマス礼拝に出席します。

飾るのを迷っていたツリーを、やっぱり続けようと、先刻物置から出してきました。


P1130217_640x472


さて、今日はおじいさんの誕生日、今夜はささやかなお祝いをします。


P1130216_640x480


このバラバラに見える家族も、大きな力で一つに結ばれていると信じます。


昨日は、ホームセンターで、フライパン、榊、その他を買って帰りにお墓参りもしてきました。
墓地は、寒さのためか半端な時間帯のせいか、誰もお参りしていませんでした。
おじいさんは、お墓で寒かったのか風邪を引いたようです。
鼻かぜですが、気をつけてもらいましょう。
今日で82歳になりました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽   

にゃんわんプロジェクトへ

2013年12月16日 (月)

ひとりになる時

P1130199_640x480昨日は3本のアドベントクランツが灯る教会で、礼拝の時を過ごすことが出来ました。
終った後、隣りの席のKさんと少しお話しました。
Kさんは、私たちの前列に座った4人姉妹の子どもさんのために、教会備え付けの聖書や讃美歌を取りに行き、聖書の箇所や讃美歌のページを教えてあげていました。
姉妹の母親は、通路を隔てた席にひとり腰掛けていて、自分の子どもたちが、他の方の世話になっていることには気づいていませんでした。

私はKさんに「いろいろお世話下さってありがとうございました」とお礼を言いました。
傍で見てるだけだった私は黙っているのが申し訳なくて、自然にお礼の言葉が出ました。
「おとなしい子どもさんたちですねえ」
「お姉ちゃんが、よく面倒を見てくれて」
Kさんと私は「お姉ちゃん、えらかったね」と、小学校の高学年に見える子を労ったのでした。
お姉ちゃんは、はにかみながらも嬉しそうな表情になりました。


いつもと同じようにお店にも寄らずJRで帰りました。
私が受洗したのは1972年のクリスマスでした。
いつのまにか41年もの年月がたっていました。
大切な家族を亡くして絶望のどん底に落ちたあとも、教会を離れませんでした。
当時は礼拝にもめったに行かれなかったけれど、大いなる愛が私をしっかりと繋ぎとめて下さっていました。
そして教会の方々の祈りと励ましが私を力づけて下さいました。


あと何年、私はこの足で歩いて教会に行けるでしょうか。
私がいつもかみしめる聖書の言葉があります。
現在は使われなくなった口語訳の聖書の中の言葉です。


わたしは世の光である。わたしに従って来る者は、やみのうちを歩くことがなく、命の光をもつであろう。(ヨハネによる福音書 第8章12節)


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽   

にゃんわんプロジェクトへ

2013年12月14日 (土)

おじいさんは松の木にのぼり、おばあさんは・・・

庭の松の木の剪定が今日で終わりました。
風で脚立が揺れて怖いからと、おじいさんは松の木にのぼって剪定しました。
落下を防ぐ安全ベルトはつけていました。

おじいさんがこういうことをしてくれる日は、おばあさんは大忙しです。
どっさりの洗濯物を取り込み、一人でたたみ始めた時、おばあさんは気が付いたのです。
「あ、わたし、正座が平気になっている!」
そうなのです。
秋の初めごろまで、おばあさんは膝が痛くて正座椅子を使っていたのでした。
薬も飲まず、マッサージに通うこともなく、膝の痛みはいつの間にかなくなっていたのです。
というわけで、おばあさんはとても幸せな気持ちで洗濯物の山を片つけることが出来ました。
膝の痛みが一時的に治っただけかも知れませんが、それでもいいではありませんか。
年寄りには本当に嬉しいことだったのでしょうから。


ところで、おばあさんの手提げなおしは全部は終わっていませんが写真は撮りました。

P1130195_480x640 P1130193_640x480


持ち手を細くなおしたので、可愛い靴のアクセサリーがつけられるようになりました。
人形のさと子さんの靴を作って下さったshokoさんが、送って下さったアクセサリーです。
元気な足でいられますようにと願って、手提げにつけて持ち歩いています。
本当は孫たちに下さったのですが、おばあさんがもらってしまいました。
shokoさんは、怒ったりはなさらないと、おばあさんは勝手に信じているのです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽   

にゃんわんプロジェクトへ

2013年12月 3日 (火)

今日も穏やかなお天気で

庭の松の剪定の続きをするおじいさん。


P1130169_480x640



怪しげな人のように見えます。
また松葉で目を突かないように、メガネの上にゴーグルみたいなのをかけています。



P1130170_640x480

剪定作業は一日おきにして、2~3時間したらやめてもらっています。
明後日には、また頑張ってもらいましょう。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽   

にゃんわんプロジェクトへ

2013年12月 1日 (日)

ただ今喉風邪2名

高1かりん孫と私、二人とも喉が痛い。
かりんの方が痛そうで、声が出ない。
それでもあの子は寝て居られない。
明日から、期末テストなんだもの。
のどに「かぜパップ」を貼って頑張っている。
「大丈夫?」とたずねると、かすれ声で「大丈夫」と答える。
大丈夫ではないのだろうけど、そう答えるしかないよねえ。



Photo


あの子はここぞという時ドジをやる。
今年の6月、私の入院中に学校の階段を踏み外して捻挫した。
お蔭でおじいさんは大忙しだった。
今度はテスト直前ののど風邪。
可哀そうだが仕方がない。


最悪の場合は追試も受けられる。
何とかなるさと思うことにしよう。
孫の風邪の心配していると、自分の喉のことは忘れそうになる。
私もかぜパップ貼って、しょうが湯でも飲んで寝よう。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽   

にゃんわんプロジェクトへ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方