« 7年前 冬休みのミニブログ | トップページ | 今日もなるべく普通に »

2013年12月25日 (水)

夏花は今&強さと優しさ 

ポリ袋を二重にかぶせたハイビスカスです。



P1130225_480x640


いくつかの蕾は、開くでしょうか。
軒下に置いてますが、夜は玄関の中に入れた方がよいのかも。


ここ数日思い続けていることがあります。
それは、強さと優しさについてです。
私は読んだことがないのですが、レイモンド・チャンドラーの「プレイバック」という小説の中に出て来るそうです。

「強くなければ生きて行けない。優しくなければ生きるに値しない。」

今まで私は、とにかく強くなければ孫を育てられないと、自分に鞭打つ思いで生きてきました。
母のいない孫たちには「強くなれ、強く」と言い聞かせてきました。
けれども今になって思うのは「優しさ」を合わせ持つことの大切さです。


私に残された時間はいかほどでしょうか。
私はこれから優しさを学ばねばなりません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽   

にゃんわんプロジェクトへ

« 7年前 冬休みのミニブログ | トップページ | 今日もなるべく普通に »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは

 良い言葉ですね!
私も何しろ「強く強く・・・」と思い生きてきましたが
>優しくなければ生きるに値しない。

ブログで一代記を書いて思うのは”そのことです”
この後も書いていきたいと思います。また、読んでくださいね!

こんばんは。

偶然このブログを見つけまして(手芸関連で検索しておりました)、
一気に何か月分か読んでしまいました!
とても毎日を丁寧に生活していらっしゃるのだなぁと。
私はとてもズボラな性格なので、ウッシーさんのようなマメな方に憧れます。

これからもブログを楽しみにしています。
メリークリスマス!

 こんばんは(o^-^o)

 私も同じ立場なら同じ事を思ったかな。
祖母家庭で育つ姉弟の淋しさを「小さい頃母がいない事は子供にとって
ハンディになるんです・・」ていった校長先生がいました。
衝撃でした。


うっしさんの存在が温かさであり優しさなんじゃないかなconfident
ただただ元気でいてくれる事それだけできっと十分ですconfident

ブログでほんわか、2013年も癒されました。優しい人だとおもいます。ありがとうございます。

クリスマスが過ぎていよいよ年の瀬ですね。

うっしーさんは高橋優という歌手をご存知ですか?
人に生きていく力をわけてくれるような歌が多く、私はライブにもよく足を運んでいます。
高橋優曰く、いじめや原発事故など辛いことや悲しいことに打ち勝っていく強さって何だろう、と考えたとき、強さって優しさじゃないかな、と思ったんです…。

確かに弱い奴ほどよく吠える、弱いからこそ人に当たったり、卑屈になったりするのかも。

You Tubeに高橋優チャンネルがありますので、時間があればお聴きください。年末年始はむりかな(笑) CANDY、同じ空の下、少年であれ、が強さ=優しさのお薦めかな。代表曲は、福笑い、です。

年の瀬の忙しさと寒さに負けないよう、ご自愛ください。

dorucasuさん、おはようございます。happy01
読ませて頂いています。
たのしみにさせて頂きます。
圧倒されていますが。

通りすがりさん、お早うございます。happy01
コメントありがとうございます。
いろいろあって、ハチャメチャ人生です。
信じる道ですが、くたびれるときもあり・・・gawk

坊主母ちゃんさん、おはようございます。happy01
とにかくもうしばらく元気でいさせてもらいたいです。
許されることならば、ですが・・・
母ちゃんさん、頑張ってくださいね。

しらすぼしさん、おはようございます。happy01
自分の小ささ、無力を思いますが、前へ進みます。
従うべき方に従って。

ゆきねこさん、ありがとうございます。happy01
聞かせて頂きますね。
ご親切にありがとうございました。

ウッシーさん、こんばんは♪
その『プレイバック』をその昔読みました。
記事にされた有名なセリフは、確かにありましたね。

「強くなれ」と言い聞かせるのも、優しさゆえだと思いますよ。
ふたりのお孫さんの行く末を思ってのことですものね。
自身が辛い状況でも周りを思いやれるのが、真の優しさではないでしょうか。
私は出来ません。。。。自分の辛さばかり訴えてしまうかも。
でもふたりのお孫さんは出来そうな気がします。
優しさを持ち続けるのは、強い心じゃないといけませんから。
ウッシーさん、きっと大丈夫ですよ。

年末にはいって一段と冷え込むようになりました。
お風邪などひかれませんように。

ねじっこさん、こんばんは。happy01
冷たい雨が降っています。
責任を感じていますが、自分の力ではどうにもなりませんね。confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 7年前 冬休みのミニブログ | トップページ | 今日もなるべく普通に »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方