登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 無駄な刺子だったか | トップページ | 台所でかぶるもの »

2014年3月25日 (火)

夏ミカン取り

こんばんは。


P1130131_640x480


暖かくなったので、つい動き回って、夜にはへたばっています。
今日は物置をごそごそかたつけていたら、おじいさんの「夏ミカンの木を切っとるからの」という声がしたので、あわてて外に出ました。
おじいさん、勇ましくつなぎに着替えて、夏ミカンの枝をばっさばっさとのこで切り落としていました。
もはや物置にこもっているわけには行かず、夏ミカン取りを手伝うことになりました。
おじいさんは、高い脚立に乗って、実のついたままの枝も容赦なく切ってくれますから、どさっと落ちてきます。
ころころ転げ落ちる実もたくさんあります。
こういう実はヘタがとれてしまうので、値打ちが下がります。
結局ヘタ無し夏ミカンが、大きな米袋に半分くらいたまってしまいました。
これは家用ですが、夏ミカンの好きな人には手伝ってもらわないといけません。
「あの人ならヘタ無しももらってくれるよね」などと、仕事から帰ってきた姉さん孫と話しました。
夕方、かりん孫の同級生が音楽会のチケットを取りに来てくれたので、ヘタ無しではないまともな実を7個ばかり持って行ってもらいました。
夏ミカンは、まだ50個以上も木に生っています。
これからは人の顔さえ見れば「夏ミカンもらってくれますか」と頼まなくては。

  * * * * * 

今日もお読みいただきありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 無駄な刺子だったか | トップページ | 台所でかぶるもの »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、夏みかんがそんなに沢山なったのですね。 うっしーさんのご近所だったらなぁと思ってしまいましたhappy01 夏みかんって大きいですよね、沢山夏みかんがなってるなんてすごいですねぇ。

ひとみんさん、おはようございます。happy01
年をとると、何もかもが負担になります。

昨年木の剪定を怠ったため夏ミカンが生りすぎてしまいました。
このままでは大変なことになるので、大胆な枝切りをしてもらっています。
息子は夏ミカンが好きでなく、そもそも植木にはさっぱり関心がありません。
老夫婦と、姉さん孫がいろいろ気に病んでいます。
姉さん孫は、会社にまで夏ミカンを何回にも分けて運んでいます。

無農薬で、自然の味だけが売りの夏ミカンなのです。
お近くなら、もらっていただけますのにねえ。happy01

 おはようございます(*^_^*)

 うっしーさんお元気そうでhappy01
年度末・・忙しいのみですcoldsweats02

夏みかん収穫・・ご苦労さまです!
高い所は困りますねぇー。うちのみかんはなんだろう?
昔は[酢]に使ってたとか・・。熟れれば甘く水分たっぷりですheart02
先日食べたけど美味しかったんですhappy01
大半が落ちるのでどなたか・・(笑)と思いますねhappy01

坊主母ちゃんさん、こんにちは。happy01
今日は雨降りです。
自分を励ますためになるべく頻繁に更新しています。
今はただ、それだけなのです。

夏ミカンの木を小さくしてもらっています。
柿木は昨秋にほとんど坊主にしてもらいました。
年齢に合わせた生活をしなければと思っています。

いいな、夏ミカン(´▽`*)
今シーズン、我が家の柚子も柿も実の付が悪く、
柿は、採る前に鳥にみんな食べられ・・・。
辛うじてキンカンが少し。
ウッシーさんのお家の傍なら、分けて下さいって、お願いに行くのに。
おじいさん様は、まっこと頼りになりますね。
剪定のお仕事は、体力も要りますものね。

nekomamaさん、おはようございます。happy01
今年は夏ミカンの木を小さくしてもらっています。
来年からは貧しい量になると思います。
最後の夏ミカンまつりでしょうか?(笑)

枝切りは体力いると思いますが、シルバーさんには頼みたくないと思います。
自分もシルバーやってた時期があったし「自分もまだまだやれる」という意地がありあり。coldsweats01
不整脈あるので、短時間で休憩しています。
もう一回枝切りして、次はその枝を焼却場に運ぶ大仕事が残ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無駄な刺子だったか | トップページ | 台所でかぶるもの »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方