ブログ出発点

無料ブログはココログ

« 週末メモ | トップページ | イースターの卵 »

2014年4月18日 (金)

久しぶりの雨

今日は朝から雨、気温も低めです。
昨日は、姉さん孫が公休でした。
朝から「映画を観てくる」と出かけて行き、お昼に帰って来ました。
その留守に、おじいさんと私はスーパーで買い物して来ました。




P1130554_640x480_2




午後からは、姉さん孫と自転車を連ねて、老人施設に母を訪ねました。
母はもう何も話さず、目も閉じたままです。
「こんにちは」と耳元で話しかけると、まぶたでかすかに反応してくれるだけです。
ヘルパーさんの日誌を読ませてもらうと、殆んど食べないようでした。
10分あまりいて其々が名前を言って「邪魔してごめんな」と別れてきました。

帰宅して実家の弟に電話しました。
弟は「昨日も今日もあんたとこへ行ったけど留守やった」と言い、母が何も食べなくなったことを伝えたかったと言いました。
昨日の母は入れ歯もはめていませんでした。
手で遮るのではめるのをやめた、と弟は言いました。
去る8日に往診して下さったお医者には、あとひと月か半月と言われたそうです。

母はもう、話したいことは話し尽くしたのでしょうか。
食べるべきものは食べ終えたから、入れ歯は不要と遮ったのでしょうか。
ヘルパーさんの日誌の中の「身体の向きを変える時も痛いと言う言葉はありませんでした」という記述に少し救われた私です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 週末メモ | トップページ | イースターの卵 »

母を思う」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん ご心配ですね。
いつもいつもお元気でしたね お母様。
きっと今も周りのことはおわかりでしょうね。
ウッシーさんがお元気でいらっしゃることが
お母様は嬉しいと思います。
聞いていらっしゃると思います。
今日も嬉しかったと思いますよ。

お久しぶりです
お母さま…
御様子と医師のお言葉、お辛いですよね…
私も去年、母との別れが…
時間の許す限り面会に行ってあげてください
会える日が少しでも長くなりますように
お祈りしております


ウッシーさん、こんばんは
心配デスね。
私も読んでいてドキドキ、心が張り裂けそうです。

父の時には、私は神様のお歌を歌いました。
その時、父の心拍が落ち着いて兄は驚いていました。
たぶん父も歌っていたのでしょう(^v^)

どうぞ、頑張って下さい

こんばんわ
昨日とはうって変り 寒い一日です。
お母様の事 辛く 重いお気持ちかと心中お察しいたします。
言葉が、空回りしてしまいそうで、敢えてもうしませんが 
気を付けてお過ごしください

ラベンダーさん、ありがとうございます。

弟も私も暗い気持ちはしていません。
母は99歳まで頑張ってくれました。
骨折によって入院し、認知症が進んでしまいましたが、他に悪いところはありません。
生き切って母は生涯を終えてくれると思います。
弟は、田植えと重ならないかと気にかけています。(苦笑)
弟は毎日2回、母の所に言ってくれています。
思い残すことはないのだろうと思います。

カツコさん、ありがとうございます。

毎日でも行けると良いのですが、自転車も最近怖くて緊張して乗って行きます。
主人に車で行ってもらってもいいのですが、母と二人きりでいたいので。
けれども来週は車で連れて行ってもらいます。

この家の電話の呼び出し音を最大に設定しました。
覚悟を決めました。
何があろうとしっかり暮らしたいと思います。

チェストツリーさん、ありがとうございます。
ご心配かけるような記事ですみません。
私はもう覚悟しています。
自分は長生きしすぎた、早くお迎えがきてほしいと言っていた頃の母がなつかしいです。confident
この上はどうか穏やかに、と願うばかりです。

すみれさん、ありがとうございます。
暗そうな感じですが、書き方が下手なのですね。
私はいまは意外に冷静です。
喪服のスカートが長すぎたので直しました。
いままで、ウエストベルトを折り曲げて短くして履いていましたのでね。
こんな準備をしている私は鬼娘でしょうか?gawk
弟も、田植えが気になる、早く植えなければと言っています。
99歳まで頑張ってくれました。
拍手で送りたくなるような見事な長寿だと思います。

こんにちは、お母様心配ですね。 しゃべれなくても見ることが出来なくても耳は聞こえてると思いますので話かけてあげてくださいね。 99歳のお母様、今までも頑張ってこられたと思いますが、頑張ってください祈ってます。

ウッシーさんこんにちは。

なかなか、私には重い日記です。
若輩の私は、ウッシーさんの日記と皆さんのコメントを拝見し、
人の生きざまを教えていただいています。

ウッシーさん、車の運転も期待しています。
ご機嫌よう、また、後日。
今回の朝ドラはいかがでしょう?
まだ、始まったばかりですからこれからでしょうか?

ひとみんさん、こんばんは。
考えないようにしようと思っても、やはり母のことを考えていますね。
せめて安らかに眠るような最後をと願います。
それだけですねもう。

ピエロさん、すみません。
重いことは書いてはいけませんね。
重いことも軽く書かなきゃいけませんね。
でも、たぶんそれは無理ですね。

ごきげんようのドラマ、すてきだと私は思います。
評価もなかなかいいようで、やっぱり日本人って真面目なのではないでしょうか。
ていねいに、真面目に書かれたドラマには心うたれます。
むかし読んだ赤毛のアンをまた読み返しています。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末メモ | トップページ | イースターの卵 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

にほんブログ村 登録

新聞紙バッグ作り方