« 台所でかぶるもの | トップページ | ヘタウマはまねできない! »

2014年4月 1日 (火)

昨今のこと

3月30日(日)

教会の礼拝に出席。
中学生男子が洗礼を受け、その母親が他の教会から転入会しました。
聖餐式もありました。
30年間牧会して下さった牧師さんによる最後の礼拝でした。
そのあとの送別の食事会にも参加しました。
とても寂しい気持ちでしたが、再会の希望をもってお別れしました。
この日の讃美歌の中から選んで記しておきたいと思います。


ゆくすえとおく見るを ねがわじ、
主よ、わがよわき足を まもりて、
    ひとあし、またひとあし、
    みちをばしめしたまえ。



P1130553_640x480

        


3月29日(土)

市の文化会館で行われた、高校生孫たちの音楽発表会を聴きに行きました。
孫のパートは、バスクラリネットです。
小柄な身体で、大きな楽器を懸命に吹いていました。
家では勉強中にうたた寝ばかりしていましたが、疲れていたのでしょう。
この目で頑張る姿を見てきてよかったと思っています。
その夜、孫に伝えました。
「勉強が大変だから部活をやめろとは言わない。足は引っ張らないから思い切りやりなさい。そのかわり他のことも頑張りなさい。」
孫は昨日から歩いて電車の駅まで行くようになりました。
今朝は、帰りも歩くと言って出て行きました。
今は春休みだから部活が半日あるだけで、お昼過ぎには帰宅です。
送迎係だったおじいさんは、たぶん寂しさを感じていることでしょう。
私たちに、孫離れの時が来たのだと思います。


   * * * * * 

今日もお読みいただきありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 台所でかぶるもの | トップページ | ヘタウマはまねできない! »

孫たち 4」カテゴリの記事

教会」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、おはようございます。

 とても良い親御さんをしておいでますね。
貴女もおじーさまもです!

賛美の歌詞が身に沁みます。

こんにちは、ご無沙汰しております。
やっと、春らしくなってきましたね。

また、また勉強させていただいております。
足下にも及びませんが・・私もそろそろ子離れしなくては・・・です。
変な親父ですね。

真面目な話もできません、強がって背中を見せてきたつもりが、最近はすっかり追い越された気がしています。

まあ、めでたしめでたしと行けば良いのですが、私は相変わらずの能天気?です。
春です、明るく行きましようね。

dorucasuさん、こんばんは。happy01
私たちはあまり長くはいっしょにいてやれません。
すべてを御手にゆだねてこの世を去ることになりますね。
常に忘れてはならない事柄だと思います。

ピエロさん、こんばんは。happy01
破れだらけの老人の世迷いごとばかりで恥ずかしいです。
そのため、ちょくちょく更新を休んで反省しています。
沈黙する日もあるべしと。
既に書いた記事も後で間引き!

一体何をしているかわかりませんね。gawk

賛美歌の歌詞に
じんわり、うたれました。
神の国は力ですね。

こんにちは
キャップの作り方早速ありがとうございました。
見よう見まねで作ってみます。
ここの所、医者通いが重なり、綺麗な桜も車窓から
花見です。
音楽発表会さぞ感激されたでしょうね、私なんか
孫の学芸会や運動会を見て、すぐ涙ぐんでしまいます。
娘が働いていたため、小学生になるまで世話をしたので
大きくなったなあと、感激してしまうのです。
ウッシーさんはママ代わりですもの、感激度が違いますね。
部活と勉学の両立はほんと大変です、うたたねもでますよ。
でもこの先も根性がつきます、かりんさん頑張ってね。
(他のことを頑張りなさいが)きいたんですかね、
きっと、お爺ちゃんに春休みをくれたんですよ。

しらすぼしさん、ありがとうございます。happy01
変わって行かれた牧師さんのお好きな讃美歌でした。
私も好きです。

忘れな草さん、ありがとうございます。happy01
お天の悪い日や、疲れた日、荷物の多い日は送ってやってもらいたいと思います。
高校は忙しくて大変ですね。
春休みも宿題どっさりで、新学期早々にテストらしいです。
だから家事手伝いには手が回らないようです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台所でかぶるもの | トップページ | ヘタウマはまねできない! »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方