ブログ出発点

無料ブログはココログ

« ヘタウマはまねできない! | トップページ | 久しぶりの雨 »

2014年4月12日 (土)

週末メモ

昨夜は3番目に入浴して9時45分に就寝。
高2孫に「おやすみ、後はたのむよ」と言って寝た。
お風呂の順番で言えば、1番はじいさんだった。
この人は風邪気味で、昼間もこたつで寝たりしていたが、夜もお風呂から上がるとすぐに寝てしまった。
疲れているのだと思う。

昨日、自転車で15分の、母のいる老人施設に行ってきた
「〇○が来たよ」と耳元でささやくと、「ほう」とも「ああ」とも取れる声がもれた。
後は無言で目も開かなかった。
蒲団から出ていた母の右手の甲を、私も無言のままさすった。
窓辺の小さな机の上に置かれたヘルパーさんの日誌を読んだ。
食欲もなく、排せつも少ないのがわかった。
床ずれが出来ていて、体の向きを換える時ひどく痛がると記されていた。
30分間くらい居て、「また来ます」と耳元でささやき、そっと部屋を出て帰ってきた。

じいさんは今朝もくしゃみを度々する。
両手で鼻を覆ってするので汚らしい。
「マスクしてよ」と姉さんが言ったので、じいさん見る見るうちに不機嫌になった。
意固地になってご飯を食べる時も、マスクを顎に下げたまま食べる。
「目にマスクしたら?」と、私が冗談を言ったらマスクでメガネを覆った。
そして次におでこに当てた。
おでこにマスクは「うらめしや~!」の感じ。
姉さんはその前にご飯を食べ終わっていなかったので、よかった。
いたらまたひと揉めしただろう。

順番が後になったが、朝飯前に姉さんに車を出してもらい、体育館の駐車場で運転練習をさせてもらった。
ぐるぐると3~4回駐車場を走りまわって帰ってきた。
じいさんはいつ何時、「代わりに車を運転してくれ」と言い出すかわからないと思う。
覚悟はしておかねば。
高2孫にも先刻そのことを伝えた。
「わかった」と孫は言った。
今日と明日は珍しく学校が休み、部活もない。
姉さん孫は公休日、孫たちの父親は、お昼には帰る。
今日のお昼は、味ご飯とかき玉汁で簡単に済まそう。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読みいただきありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

;
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

 

  

« ヘタウマはまねできない! | トップページ | 久しぶりの雨 »

母を思う」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ウッシーさんのお年でお母様がご存命なのは
とてもうらやましく思います、でもヘルパーさんの
日誌に書かれているのを知ると、何か切なく
なります、でもお母さんの甲のぬくもりを味わえる
だけでも幸せですね、会話が出来たならばどんなに
幸せでしょうか。昨日はお墓参りに行き母といっぱい
話して来ました、そんな日はいつも心が落ち着きます。
食卓の風景が目に浮かんでくるようです、ウッシーさんの
ユーモアの一言でおでこまでいったんですね、
素敵な御家族ですね。

忘れな草さん、こんばんは。
母とは会話も出来なくなりました。
さびしいことですが致し方ありません。
弟が昼と夕方の食事介助に行っています。
様子を聞きたいと思います。
今日は実家のお墓に参って来ました。
私が3月に供えたキンセンカが枯れて入っていました。
花筒の水も減っていました。
弟たちの大変さがわかります。

ウッシーさん、お早うございます(^v^)
何だか寂しそうな文面で気になります。
お母様の事、ご主人様の事、、少しづつ襲ってくる現実デスね。
ウッシーさんもお身体ご自愛くださいね(^v^)

チェストツリーさん、こんにちは。
自分の持つ力以上のことをやらざるを得ないなあ、と思う昨今です。
疲れた時は素直に疲れて、また元気になります。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘタウマはまねできない! | トップページ | 久しぶりの雨 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

にほんブログ村 登録

新聞紙バッグ作り方