無料ブログはココログ

« 夏ミカンと甘夏 | トップページ | 風のようにやってきて »

2014年5月18日 (日)

2週間

P1130638_480x640 母が亡くなって明日で2週間です。
葬儀が終ってから、1日おきにお墓に参っています。
実家は浄土宗で、49日の間は毎日お墓に参るのが習わしです。
私は仏教徒ではありませんが、奇数日の墓参を担当しています。
昨日は朝の5時半に一人で参って来ました。
いつもはおじいさんも一緒ですが、昨日は午後から高校のPTA総会と講演会があったので、おじいさんが洗濯をしてくれている早朝に、私ひとりで参ってきたのでした。


今日はまもなく教会の礼拝に行きます。
そして夕方の4時には実家にお坊様が来て下さるので、おじいさんと二人で行きたいと思っています。
母のふた七日のお経を上げに来て下さることを、弟が知らせて来ましたので。


今日も良いお天気ですが、朝晩と日中の気温差が大きいので戸惑っています。
みなさま、どうぞお気をつけになってください。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 夏ミカンと甘夏 | トップページ | 風のようにやってきて »

母を思う」カテゴリの記事

コメント

あるときふと思ったことがあります。
『平凡な幸せ』という言葉の中には、親を送り出す…という意味も含まれていること。

私が時々参加させていただいているチャットルームに、若いお母さんがいらっしゃいました。
闘病の末、昨年夏旅立たれました。
幼子を残していくことはさぞ無念であったことと思います。
ウッシーさんのブログを拝見して、彼女のお姑様と重なり、
ウッシーさんに声をかけながら、同時に彼女のお姑様に声をかけているような気持になっています。
日々をいとおしんで過ごしておられるウッシーさんに、
ほっこりさせていただいています。

おはようございます。
もう2週間もたちましたか、月日の流れのはやさ
ヒシヒシと感じます、実家も仏教徒なので
49日間、毎日お参りでした。
母が亡くなり16年になりますが
やっと、この頃実家の片づけを済ませました。
母の日記、写真など思い出のものは、捨てられず
持ち帰りましたが、さてどうしよう、自分の
終わりの整理もしなくては、まあ、いいか
娘が何とかしてくれるだろうなんて、勝手な
考えをしています。

そうでしたか…。
ウッシーさん、ちっとも存知あげなくて。
心よりご冥福をお祈り致します。
寂しくなりましたね、お身体ご自愛ください。

おかかさん、お返事遅くなりすみません。
だんだんとさびしい気持ちがつのって来ました。
不思議なものですね、時がたってからこうなるとは。
ゆっくりと、元気になりたいと思います。

忘れな草さん、お返事遅くなりすみません。
49日の長い旅をするという教えですね。
実家はいろいろ大変だろうと思います。
初盆も来ますしね、田んぼも作っているし。
私は何もできないから、お墓参りだけです。

shizuoさん、ありがとうございます。
覚悟はしていました、やはりその日は突然来ました。
安らかな最期のようでしたから、安堵しました。

寒い朝です。
まだしまっていない石油ファンヒーターをつけています。
お互いに気を付けましょうね。

うっしーさん、こんにちは(*^_^*)
こんな雨の時は、お母様の事考えれれているのではないかと・・コメントしました(^-^)
私は今日雨の中の母の通院日です。
風邪ひかせてはいけないので・・この時季を上手に乗り切らないと昨年のようにな事態になるので・・
ウッシーさんもお元気でね(^-^)

 こんにちは。
忙しい毎日ですね。ふた七日のお経を上げに来て頂くのですね。
七日ごとのお経には深い意味があって、亡き母も長き道を頑張り
私も頑張った事思い出します。
なかなか離れられなくて少し長く母と過ごしました
3ヶ月後・・父も母の元へ逝き 49日後納骨しました。
本当のお別れで 元気な気持ちを取り戻すまで時間が必要ですね

ゆっくりゆっくり進んで下さいね

チェストツリーさん、コメントありがとうございます。
朝めざめると寒くて喉が痛い、風邪かな?と思いますが起きてしまうと普通です。
身体は戸惑っています。
気を付けてくらしたいですね。
お母様もお身体を大切になさっていただきたいと思います。

坊主母ちゃんさん、コメントありがとうございます。
日が経つにつれ、こころ寂しく、無気力にもなっています。
お墓参りが母との唯一の交流になりました。
昨年の秋、骨折せず、入院もしなかったら、みんなで100歳のお祝いができるまで生きられたのにと、今ごろになって残念です。
でも、これが人生っていうものでしょうね。

ウッシーさん、お久しぶりです。

 お母様が逝かれてもうそんなに立ちますか!
親御さんの最後をみとられて、順番に行けるのが幸せですね。

 ちなみに私は、一週間PCが開けずにさびしかったです。

dorucasuさん、おはようございます。
寒い五月ですね。
日がとても早くたちます。
私は頭がぼんやりして、ブログも書く気がしませんでした。
お身体に気を付けて下さいね。
dorucasuさんは、いつもお元気でいっらしゃいますが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏ミカンと甘夏 | トップページ | 風のようにやってきて »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方