« 珍百景 登録ならず(^_^;) | トップページ | 家の子になってくれました »

2014年6月27日 (金)

今日は雨、雨もよいけど、静かに降ってほしい

また母のことになりますが、弟は母の葬儀の始まる直前に、担当者から尋ねられたそうです。
「おばあちゃんの趣味は?」と。
弟は、弟嫁と私に「何やったかな?」と聞いてきました。
趣味らしい趣味はない人でした。
縫い物はしたけど、必要に迫られてしていたし、庭に花は植えていたけど、あれは畑仕事の延長であったように思われます。
のんびり旅行できる年齢に達した頃、父が倒れて足掛け10年看病しなければなりませんでした。


お寺の念仏講に入っていましたが、熱中するほどではなかったように見えました。
晩年は、「お迎えがなかなか来ないから、仏さんも(仏壇のこと)拝まへん」と仏間のベッドの上で言って笑っていました。
電話機も近くにはなく、視力が弱って好きだった相撲のテレビ中継も見なくなっていました。
母は何を楽しみに生きていたのでしょう。
病院でも、施設でも、母の枕もとには何もなかったのではと、私は思います。
母の晩年を思う時、私は当然のように自分のことを考えてしまいます。
最後まで大切に持っていたいのは、いったい何なのか。
自分の心の慰めであるとともに、まわりの人にもそれとわかるものを持っていたいと思うようになりました。


P1130745_640x480


この間、古本を買いました。
キリスト教名画の楽しみ方「イエスの生涯」です。
本当はもう本は増やしたくないのですが、次はこのシリーズの「受胎告知」がほしくなりました。
たとえ視力が弱って字は読めなくなっても、絵だけはぼんやりとでも見えると思います。
買ってよかったと思っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


もんぺの型紙の補正について

前記事のコメントで質問して下さいましたので、簡単に写真に撮りました。
型紙に切り込みを入れて寸法を大きくしたらいいと思います。
写真の型紙は歪んでいますがまっすぐに並べて頂きます。


P1130747_480x640
幅広げはだいたい幅の中央でします。(布目を立てること)
丈は股下寸法の真ん中あたりでします。
ヘタな説明で申し訳ありません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 珍百景 登録ならず(^_^;) | トップページ | 家の子になってくれました »

日々のこと」カテゴリの記事

母を思う」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
お忙しい中、モンペつくり型紙の補正に回答いただきありがとうございます。
布を買ってきたので、早速挑戦します。
型紙を書くのは中学以来です。

私の先輩は、定年後クモ膜下出血で倒れ生死をさまよい、奇跡的に命は助かりましたがおしゃべりも欠かさなかったお肌の手入れもできなくなりました。 一昨年はお茶の先生が亡くなりました。当たり前のようにいろいろ教わってきたのができなくなるのはとてもさみしいものですが、今回 こうしてアドバイスいただいたことがうれしくて 胸があつくなりました。ほんとうにありがとうございます。

ウッシーさん、おはようございます。

 >まわりの人にもそれとわかるものを持っていたいと思うようになりました。
 それが証なのでしょうか!

こぶんのなべちゃんさん、こんばんは。happy01
ヘタな説明です。
お役に立てれば嬉しく思います。
頑張って縫って下さいね。good

dorucasuさん、そうです、そうです。happy01
神様を見上げて生きたという証しです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 珍百景 登録ならず(^_^;) | トップページ | 家の子になってくれました »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方