登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

2014年7月28日 (月)

寒冷前線が通過して

昨日は、日傘、クールマフラー、冷水入り水筒、の熱中症対策をして教会の礼拝に行きました。



P1130869_640x480



礼拝が終ったあと、いつも隣に座って下さるT子さんから「気を付けて帰って下さいね」と声をかけられ「ありがとうございます、あなたもね」とお別れして、後ろの席のHさんといっしょに帰ることにしました。
Hさんは、私鉄、私はJRに乗るために駅まで同行するのでした。


礼拝堂を出ると、一人の長老さんが「お茶飲んで行って下さい」と笑顔で言って下さいました。
「私、持って来たんです、お水」
「冷えたお茶ですよ、よく冷えてますよ」
「私のお水、氷入っているんです」
「あ、そうですか、でも、教会のお茶ですから…」
「ああ、そうですね、頂きます、頂きます」
私はHさんにも勧めました。
Hさんが、先刻、バッグから取り出したスポーツドリンクを飲んでいるのを私は見ましたが、「教会のお茶ですから頂きましょうよ」と勧めたのでした。
お茶を頂きすぐに流し台の前に行ってコップを洗うHさんに、私も続きました。
そして、時間は大丈夫か確かめあって駅に向かったのでした。
外は思いのほか涼しい風が吹き、空にうす雲が広がっていました。
3時頃から雨が降ると言う予報でした。


雨が降り出したのは、午後2時過ぎではなかったでしょうか。
大した雨ではありませんでしたが、そのあと気候が変わりました。
気温、湿度が下がり、爽やかな風が吹きわたるようになったのでした。
寒冷前線が通過したのですね。
その後冷房は夕食時だけにして、夜も久しぶりに安心して眠ることが出来ました。


今日も冷房無しで過ごしています。
2~3日前の猛暑とは比べ物になりません。happy01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月26日 (土)

恨んだりもしたけれど

玄関で年配の人らしいしわがれ声がしたので出て行くと、私の小中学時代の同級生のS君でした。
S君というより私には「Sやん」でしたが…。
「長いことすまんことでした」と、Sやんはウエストバッグの中をごそごそしています。
「あ、返しに来てくれたんや!」私は思い出しました。


P1130850_640x480去年のたしか9月、Sやんは1万円貸してほしいと言って来たのでした。
断る理由も見つからず、へそくりから出して渡したのです。
約束の10月が来てもSやんは現れなかったので、私はあきらめることにしました。
と言っても、すぐにあきらめたわけではなく、一時は恨んだりもしたわけですが、その後いつとはなしに忘れていました。


Sやんは、銀行の封筒から1万円を出し、お財布から千円を取り出しました。
「孫さんに、何か買うてやって下さい、わしの気持ちやから」
「これはいかん、いかん」と私は千円札を押し返そうとしましたが、Sやんは逃げるようにして自転車で帰って行ってしまいました。
Sやんはかなり腰が曲がっています。
「歩けやんから、いつも自転車なんや」と、言い残して行きました。


Sやんの奥さんは、子どもさんが幼稚園の時亡くなりました。
それからずっと、父子家庭でした。
Sやんは、トラックの運転手だった時もあったのですが、今は車にも乗れないのでしょうか。
いろいろ尋ねたいこともあったけど、今日も聞けませんでした。


Sやんに返してもらった1万円と孫にとくれた千円は、使わずにそっと残して置きます。
Sやん、恨んだりしてごめん。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月25日 (金)

日々更新!ブログではなくてこの暑さのことで

「今日がいちばん暑い!」と、言いながら過ごしています。
昨日も、一昨日もそう言ってましたが、今日も言うことになりそうです。
朝から強烈な日ざしです。
そう言えば、昨日どこかのTV局で、女の気象予報士さんが言っていました。
「明日はたっぷりと陽が射すことでしょう」
猛暑に参っているのに、たっぷりなどとは皮肉でしょうか。



暑くても、何か一つくらいは用事をしなければね。
頭はあまり使いたくないので、高2孫の衣類を整理しました。
本人の承諾は得てあります。
本人は、夏期講習、部活(ブラバン)、野球の応援で、身の回りのことが全くできていません。
昨日、野球チームが3回戦で敗退し、ほんの少しだけヒマになったのですが、明日からは一泊の合宿に出かけるのです。



P1130863_640x480



百均のバッグに放り込んであった衣類を、まだ着られる物、即ゴミ箱行きの物、からぶき布用、ぬいぐるみネコ用布、その他に分けました。
「それにしても、ひらひらの服が好きな子やなあ」と、私。
「ごめん!」と、本人。
「私はひらひら嫌いやから、一人くらいは好きな子が居ってもいいさ」と、姉さん。
そうですかねえ、そう思うことにしましょうかねえ。


日中は冷房の台所兼食事室にこもってしまうから、こういうことができるのも朝の間だけなので、朝ごはん前にすませました。



P1130868_640x480



ハートネコ、シマシマネコのぬいぐるみが作れそうです。
涼しくなってからのことですけどね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月22日 (火)

ほんの少しでいいのですから

「12時過ぎたぞ~!」
という声が、あちらから聞こえてまいりました。
(たった3分過ぎただけやないですか!)
これは私の心の声。

台所に行って冷蔵庫からキャベツと魚肉ハムを出して、急いで炒め物の準備をしました。
声の主の大嫌いな換気扇をわんわん回して炒め物できあがり。
この一皿と胡瓜の醤油麹漬、朝のお味噌汁の残りが、我ら老人ふたりのお昼のおかず。
冷蔵庫には、ひじきの煮物や、いんげんの甘煮もあったけれど、出しませんでした。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1130849_640x480
     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

炒め物くらいしてみようか?とも思わない人の気持ちがわかりません。
遊びでいいからやってみたらどうでしょうねえ。

無理ですか 
作ってみる気はないですか
食べてみろよと
言われてみたい

もう一つついでにね。

もう少し
自由を下さい
下さいよ
ほんの少しで
いいのですから
    (牛婆こころの迷歌)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月20日 (日)

古傘や ほどきもせずに 切り離し   

こわれたナイロン傘の布


P1130853_640x480


つなぎ目をほどくのも面倒に思って、縫い目の際から切り離しました。



P1130861_640x480



共布で持ち手をつけると、手提げは一枚しか作れませんが、テープの持ち手にすれば手提げは二枚になります。



  P1130855_640x480 P1130858_640x480


共布の持ち手にするか
それとも…


P1130857_640x480
P1130860_640x480


悩むほどのことではありませんよね。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月19日 (土)

おしゃれな柄だから

高2孫の傘が、先日の台風でこわれました。
台風に傘は無理に決まっていますよね。



P1130845_640x480


おしゃれなプリントです。(傘は安物)



P1130846_640x480



このまま捨てるのは口惜しい気がします。



P1130852_640x480



久しぶりに古傘バッグ作ってみますか。




ときどきパラパラと雨が降る土曜日、若い者たちはみんな仕事や学校に出かけました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月18日 (金)

「ヘイ」か「ハエ」か

暑いですから、軽く参ります。happy01

昨日も高2孫は、午後からの登校でした。
「さあ、お茶を入れて行くか」
と、孫がマグボトルを取り出したちょうどその時でした。
「お茶入れないといかんだろ」
と、おじいさん。
「うん、もう!今から入れるところやのに」
と、孫は顔をしかめました。


おじいさんは、そういう人なんですわ。
人が何かしようとする時か、既に行動を開始した時に「何々しなさい」と言うのです。
ああ、何という間の悪さ!
あれは一種の癖?いや、病気かもしれませんな。
「今から、するところや!」などと言ったら、うるさいことになります。
「素直にハイと言えばすむことだろう!」という怒声が飛びます。


P1130843_480x640素直に「ハイ」ねえ。
ムカッとした心のままでは言えませんねえ。


でも、言おうじゃありませんか。
「ハイ」の「ハ」を「ヘ」に近い発音にしてみたらどうでしょう。
「ヘイ!」と言ってやるんです。
それとも「ハイ」の「イ」を「エ」に近づけてみたらいいかも。
「ハエ!」になりますな。
ハエ、ハエ、ハエ…蠅ということで、エヘヘヘsmile
こちらのむかつく気持ちが少しは和らぐでしょうか?
けれども、おじいさん、ますます怒るでしょうか?


今度いっぺん試してみることにします。(*^^)v


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月16日 (水)

忙しくしています&ちょっと嬉しいいこと

昨日は、下の孫の高校へ三者面談に行って参りました。
昔でいう「通信簿もらい」です。


面談が終ってからも孫は学校に残って自習をし、その後は4時から部活でした。
私はおじいさんの車で、とある病院に教会の先輩の方のお見舞いに行きました。
先輩は検査の結果待ちでしたが、とてもお元気そうでした。


今日は午前中は教会の聖書研究祈祷会に出席し、外出が続いています。
暑さが厳しく、贅沢にも自分一人のためにエアコンを入れ、部屋を冷やしてパソコンに向かっています。


ちょっと嬉しいこと


昨夏、私の入院中に、カラスに食べられたのか、数が激変した我家のメダカのことですが、生き残った7匹のうちの2匹の雌が、めでたく卵を産んでくれました。
こちらが7匹のいる水槽です。



P1130838_640x480



卵を産み付けたホテイアオイは、親メダカに食べられないように別のバケツに移しました。



P1130839_640x480


一昨日、目を凝らして見たら、無事に孵化した幼魚が7匹確認できました。
メダカ、もう殖えないかな、新しく買わなきゃならないかな、と思っていたのですが、嬉しい結果となりました。

読者の皆さま、どうか暑さに負けないでお元気にお過ごしください。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月14日 (月)

怒らないでね、桔梗さん!

P1130832_480x640この間の台風で、庭の桔梗が倒れました。
たくさん花をつけていたので、残念でなりませんでした。
おじいさんに先の方を切り取ってもらって花瓶に挿し、一晩だけでも縁台の上で夜空を眺めさせてやりたいと思いました。


しおれかけている花もありました。
「ふてくされているのか」
と、姉さん孫が言いました。
「ちがうよ、しょぼくれているの」
と、私。






蕾もたくさんついていますが、中にはこんな表情の子もいます。



P1130835_640x480

機嫌悪そう!
桔梗さん、怒らないでね、台風には私たち人間も勝てないのだから…。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月11日 (金)

糸ちゃん安心!?ボビンキャッチャー

ミシン糸の整理もしたいと思っていました。



P1130798_640x480



ボビンに巻いた下糸を何とかしたくて悩んでいたところ、ボビンキャッチャーという便利なものがあることを知りました。



P1130831_640x480


  P1130815_640x480

P1130817_640x480



上糸にセットしてクッキーの空缶に入れました。
上の缶はハンパな残り糸と、手縫い糸入れです。



P1130820_640x480



普段よく使うミシン糸は、小さなポリ袋に入れて、針箱に入れておきます。



P1130822_640x480



ミシン糸を入れていた容器は、ミニアイロンと袖まん入れに使います。



P1130825_640x480


コンソメスープの空き容器、豆板醤の空き瓶は、私のへそくり入れでして、500円玉、100円玉を貯めています。(なかなか貯まりませんけどねcoldsweats01
踊りの先輩の形見の巾着袋でちょいと隠しておきますね。



P1130826_640x480


さて、片つけてはみたものの、いつまでこの状態でいるでしょうか。
それはまた、しばらく経ってから記事にします。
どうでもいいようなことばかり書いてきましたが、お許しくださいね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月 9日 (水)

頭ぼんやり、汗はたらたら

今日は教会の聖書研究祈祷会を欠席しました。
何故か昨晩よく眠れなくて、ただでさえ冴えない頭がいっそうぼんやりしているし、身体もだるいので残念でしたが出かけないことにしました。
台風はまだ遠くにあり、ときどき雨の降る非常に蒸し暑い日になっていますが、直接台風の被害に遭われた方々の大変さを思い、むし暑さくらいは我慢しなければと過ごしています。


今日の我家のパソコンには「ソーイングバッグ」の広告が出てきます。
私が盛んに検索したからです。
おしゃれで可愛いバッグがいろいろありますが、私には向きません。


これが、今の私の針箱です。



P1130800_640x480_2



蓋代わりの刺子布をひらりめくれば。



P1130803_640x480



中の百均のケースは家庭内「出張用」です。



P1130808_640x480



ボタンつけくらいならこれだけで大丈夫です。
一代前の針箱はツールボックスでしたが、今は予備の物を入れて納戸に置いてあります。
わりと使いにくいし、蓋を閉め損なって中身をぶちまけたことがたびたびあったのです。



  P1130809_640x480 

P1130810_640x480


針箱は絶えず整理しないと、ゴミ箱になってしまいます。
縫っている時間より、整理している時間の方が長かったりして。


と、いうわけで小物整理はまだまだ終わりません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2014年7月 8日 (火)

さびしくなる一方ですが

先月の21日から母のお墓参りを怠っています。
母のことを思わない日はありませんが、お墓に足が向きません。
もういいんだ、母のことは何も心配しなくていい、と心は落ち着いています。


49日に実家の仏壇にお参りした時、弟嫁が「何でも持って行って下さい」と、母の洋服ダンスの扉を開けました。
母はやせ型だったから、私に着られるものはなさそうでした。
ただ、ふと目に留まった紺系のシースルーのカーデガンだけはもらってもいいかなと思いましたが、ちょうどお坊様がお経を上げに来て下さったので、そのままになっていました。


P1130768_480x640しばらく日がたってから、父方の叔母が
「あんた、祖母ちゃんのもの何もいらんの?私はいろいろもらって来たよ」と電話をかけてきました。
「紺色のカーデガンだけはほしかったけど、あんたもろて来た?」と私が言うと
「鉄紺のあれ?私が祖母ちゃんにプレゼントしたんやわ。もろてきたよ」と叔母は言いました。
贈りり主の所に戻ったのなら諦めるしかありません。
叔母は他に黒のレースのカーデももらったから、そちらを私に譲ると言ってくれました。


叔母の家にもらいに行く約束をしてから、また日が経ってしまいました。
叔母が電話をくれてまもなく、母方の叔母が亡くなったと、弟が知らせてくれました。
94歳が95歳になっていたと思います。
5月5日には、その下の妹といっしょに、母に別れを告げに来てくれたのでしたが、突然の訃報に驚きました。
母の5人姉弟のうち4人があの世に行ってしまったのでした。


父方の叔母も知らせは受けたと思います。
90歳の叔母は「いよいよ順番が近づいた」などと言い出しそうで、私は母の形見の黒レースのカーデガンをもらいに行くのをためらっているのです。
母の妹の葬儀は家族だけで行い、香典、お供えなど一切辞退とのことでした。
さびしくなる一方ですが、この世を去った人々を偲びながら、静かに過ごしています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月 7日 (月)

小物かたつけの続きです

昨日教会から帰って、お昼ご飯をすませてから、朝出かける前にし始めた洋裁小物のかたつけの続きをしました。
近いうちに使いそうなものは、このケースに入れ、



P1130791_640x480



いつでも縫えるように、はぎれも入れておきました。



P1130793_640x480




しばらく使う予定のない小物は、こちらにまとめました。



P1130794_640x480



この中には、たぶんもう使わないと思う金具なども入っています。




P1130795_640x480



今はまだ、捨てる決心がつかないから、小さな整理袋に分けておきました。



P1130796_640x480



片つけものは、一応ここまでにしましたが、何とかしたいものが見つかりました。



P1130785_640x480



高2孫が小さかった頃に縫ったスカートです。
残念ながら、一度も着る機会がなかったものです。
何かに縫い直したいですけど、手提げなど作っても仕方がありません。
他には何がいいか、これから考えることにします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽






2014年7月 6日 (日)

我慢できなくて、こともあろうに

礼拝に行く朝なのに、洋裁用小物の整理がしたくなりました。
ずっと気になっていたんです。



P1130777_640x480


三個のケースに無造作に入れてあった小物類です。
いつぞや処分したハンパなボタンもまたたまって来たし、ミニ手提げには何を入れていたのだったかな?



  P1130778_640x480 P1130779_640x480



そうだった、指ぬき入れてたんだった。



P1130781_640x480



あっ!今はこんなことしてる場合じゃないんだよ。
こころ整えて、教会に行く準備しなくては。



P1130782_640x480



整理は教会から帰ってからすることにして、またケースに戻しました。
ケース一個には収まらないだろうけど、せめて二個にまとめたいものだと思いながら。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月 4日 (金)

腹黒隠す?オーバースカート

オーバースカートを、やっとこさ仕上げました。

P1130770_640x480


後ろはこうなりました。



P1130772_640x480



スカート丈は、ベルト込みで44センチ、スカートの全体幅は120㎝です。



P1130776_640x480



使い道のなかった刺子布を生かしたいと思い立ってから、ずいぶん日が経ってしまいました。
あれから母がこの世を去り、その後なんとなく落ち着かない日々を過ごして来ました。
出来上がって、ほっとしています。
ほっとするついでに、ゴム入りのオーバースカートも縫ってしまいました。
窮屈になってしまった夏のワンピースのスカート部分を使いました。



P1130773_640x480


お腹とお尻を隠すためなら、努力を惜しみません。
腹黒も隠せるといいのですが、無理ですよね。sweat01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年7月 2日 (水)

家の子になってくれました

この家の軒下で、ポリ袋をかぶって越冬したハイビスカスに夏が来ました。



P1130755_640x480


大きな花です。
「こんな大きなハイビスカスの花は見たことがないわ」
と、昨日新聞代の集金に来てくれたNさんが驚いていました。
「直径が15センチあるんです。物差し当てて測ってみたんです」
と、私は自慢しました。
花の自慢ぐらいはしてもいいですよね。



P1130754_640x480


自慢は続きました。
「2年目なんです、この軒下で冬を越したんです。買った時とは色も変わっています。もっとだいだいがかってたんですが、今年はこんなにピンクピンクしています」
「そうなんですか!〇○家の色になったんですねえ」
私は益々いい気になって言いました。
「そうそう、そうです。家の子になってくれたんです。世界で一つの…フフフ」
この花の他に自慢できるものは見当たらない我家です。


これは6月30日に撮った花ですが、今日も大きな一輪が風に揺れています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方