« 忙しくしています&ちょっと嬉しいいこと | トップページ | おしゃれな柄だから »

2014年7月18日 (金)

「ヘイ」か「ハエ」か

暑いですから、軽く参ります。happy01

昨日も高2孫は、午後からの登校でした。
「さあ、お茶を入れて行くか」
と、孫がマグボトルを取り出したちょうどその時でした。
「お茶入れないといかんだろ」
と、おじいさん。
「うん、もう!今から入れるところやのに」
と、孫は顔をしかめました。


おじいさんは、そういう人なんですわ。
人が何かしようとする時か、既に行動を開始した時に「何々しなさい」と言うのです。
ああ、何という間の悪さ!
あれは一種の癖?いや、病気かもしれませんな。
「今から、するところや!」などと言ったら、うるさいことになります。
「素直にハイと言えばすむことだろう!」という怒声が飛びます。


P1130843_480x640素直に「ハイ」ねえ。
ムカッとした心のままでは言えませんねえ。


でも、言おうじゃありませんか。
「ハイ」の「ハ」を「ヘ」に近い発音にしてみたらどうでしょう。
「ヘイ!」と言ってやるんです。
それとも「ハイ」の「イ」を「エ」に近づけてみたらいいかも。
「ハエ!」になりますな。
ハエ、ハエ、ハエ…蠅ということで、エヘヘヘsmile
こちらのむかつく気持ちが少しは和らぐでしょうか?
けれども、おじいさん、ますます怒るでしょうか?


今度いっぺん試してみることにします。(*^^)v


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 忙しくしています&ちょっと嬉しいいこと | トップページ | おしゃれな柄だから »

その他」カテゴリの記事

コメント

ウフフッ

 笑わせていただきました!
でもそんな癖は治りませんかね~
孫さんの対応も無理からぬことです。

ユーモアひとつで気分も楽になりますね!
友人の事を思い出しました、彼女はご主人がすぐ怒鳴るので
「あなたはドナルドダックね~」とサラリと言うそうですよ。

こんにちは
家の爺さんも間が悪く、孫に嫌われています。
近くに住む孫は母親も働いているいるので、我が家へ
帰って来ます、帰っていきなり、手を洗えだとか
宿題をやれとか言うのです、子供も暑い中、真っ赤な
顔して、汗だくで帰って来るのだから、少し涼しい
部屋で休ませてあげなさいよと私は言います。
私はあまり口うるさく言わないので、お婆ちゃんは大好き
って言います、やる事やっておかないとママの爆弾落ちる
からねと言うとやります。
ウッシーさんメダカ卵産んで良かったですね、
すぐいっぱいになりますよ。
我が家は子メダカいっぱいになってしまいました。
最初に産まれたのが、大きくなって生意気に小さい
メダカを追いかけてかわいそうです。
水槽を見ていると癒されます、爺さんは興味ない
ので自分の部屋に置いてあります。

dorucasuさん、こんにちは。happy01
直りませんね。
こちらが受け止め方を変えるしかありません。
こころとは反対に猫なで声で「はい」と言うのもいいでしょうか?
しかし、くたびれます。despair

無記名さん、こんにちは。happy01
あの人は世話焼きなのですね。
世話焼いて嫌われて、気の毒です。
私は面倒くさがりで、冷淡なので、世話を焼きません。coldsweats01

忘れな草さん、こんにちは。happy01
世話焼きすぎるおじいさんは気の毒な人です。

メダカ、また孵化していました。
本当に先輩顔のが、後輩を追いかけていますね。
でも、元気そうでうれしいです。
メダカは少子化でないほうがいいですねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 忙しくしています&ちょっと嬉しいいこと | トップページ | おしゃれな柄だから »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方