« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

2014年8月28日 (木)

ずいぶん涼しくなっています

八月も今日を入れてあと四日になりました。
昨日今日は姉さん孫が連休で、いろいろ助かります。
昨日は早朝から、私の運転練習に付き合ってもらいました。
任意保険の関係で、家の車に姉さんは乗れないので、姉さんの軽自動車を借りて練習しました。
新米だった姉さんの運転練習に付き合ったのは、何年前だったか。
今では二人の立場は逆転し、私が習っているわけです。
私は体育館の駐車場内を、歩くようなゆっくりしたスピードでグルグル回っただけで、また姉さんの運転で帰宅しました。
今の私に必要なのはとにかく車を動かすことなのです。
今日はスーパーの買い物に姉さんの車で連れて行ってもらいました。


おじいさんは、一昨日は植木のバリカンかけをし、昨日は物置の裏の草刈りをしました。
二日続けて肉体労働をしたので、昨夜は七時頃には寝てしまい、今朝も六時半を過ぎてから起きてきました。
あ、そうそう、書き忘れましたが、おじいさん担当のゴミ出しも、今朝は姉さんがしてくれたのでした。
こうして、だんだん姉さんに頼ることが多くなってきたのでした。



9


涼しい日になりました。
九月下旬の気候だそうです。
ずっと素足でしたが、今日はソックスをはいています。
汗も掻かずに過ごせそうです。









゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年8月26日 (火)

いやな性格でしてね

疑い深いというのか、悲観的というか、自分の性格がいやです。
孫姉妹といっしょに、ずっとお世話になっていた美容師さんが閉店してしまって行く美容院をなくしたのは一昨年の夏でした。
「どこがいいかなあ」と孫たちと相談して飛び込んだのは、とあるスーパーのテナントのK美容室でした。

P1130901_640x480



二年がたち、やっと新しい美容師さんに慣れて、冗談も言えるようになったのですが、この夏は店内改装のため一か月間休むと言われてしまいました。
改装の工事が終ったらお知らせのハガキをくれるとのことでした。
まもなく一か月になるので、私は待ちくたびれてお店をのぞきに行って見たのですが、店内はがらんどうのままでした。
もう、やめてしまうつもりではないのかしら?
疑いの気持ちがムクムク湧き上がってきて、スーパーの事務所にとぼけて電話をしてみました。
結果は改装して再開すると言うことで、少し安心しました。

話は変わりますが、私が長年お世話になったお医者さんは病気で倒れてしまい、次に頼って行った医院は昨年閉院、私は行くべきお医者さんを決めかねているところです。
そんなこんなで、つい悪い方に考えてしまうのでした。
K美容室は本当に改装なのか、とスーパーの事務所に電話したと姉さん孫に話したら、姉さん、なぐさめてくれました。
「ばあちゃんは、"お気に入り"を次々と失くして来たんやなあ。だから、悲観的になっているんよ」
なるほど、そうかもしれません。
以上、トホホな話でした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年8月16日 (土)

もらわれて行きました

左側のしましまの子、先日もらわれて行きました。



Photo


東京から来た孫が帰る時、おじいさんが言いましてね。
「〇〇ちゃん、気に入ったのを持って行きなさいよ」



Photo_2



選ばれたのが、このしましまネコでした。
孫の家には「ボーちゃん」という本物の猫が、遊びに来るそうで。



Nec_0143_480x640



しましまネコは「ほーちゃん」という名前をつけてもらって「ボーちゃん」とはいい関係のようです。


「ほーちゃん」東京で元気にしててね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年8月14日 (木)

こだまで来てこだまで帰って行きました

11日は名古屋へ、東京の孫を迎えに行って来ました。
名古屋駅新幹線南口で、7年ぶりくらいに会う孫を待ちました。
背が高くなったとは聞いていたけれど、一目でわかるか少し心配でした。
でも、大丈夫でした。
ピンクのキャスケットをかぶった孫は、すぐにわかりました。
孫は、「帽子や多帽」の一人娘です。


あっと言う間に、楽しい日は過ぎて行き、孫は昨13日には帰って行ったのでした。
また私が名古屋で見送りました。
指定席だったので安心でしたが、隣席に座ったのが高校生らしい女の子だったので尚のこと安心しました。



P1130890_640x480





さびしがっている暇もなく、今朝は早く起きて、おじいさんと二人で家のお墓に参りました。
猛暑の後は悪天候だったので、御盆が来る前にお墓に参れませんでした。
我が家にとっては一日遅れのお盆の入りとなり、お墓の雑草を抜き、茶色く枯れた榊を捨て、新しい榊を挿してきました。
明日は私の母の初盆の法要のためお寺にお参りします。
お蔭さまで、元気に用事をつとめることが出来ていますので、感謝しています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年8月11日 (月)

名古屋へとんぼ返りで

今日はひとりでお昼ごろ家を出て名古屋へ行きます。
そして、夕方には帰宅します。



P1130888_640x480


嬉しいことで出かけるので、あわてて転んだりしないよう気をつけねば。
これから三日間は忙しくなりますが、多忙を楽しみます。delicious


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年8月10日 (日)

お見舞いのお言葉ありがとうございます

この度、当地方の大雨をご心配下さり、たくさんのコメントを頂戴しましてまことにありがとうございます。
わが家は二級河川のすぐ近くですので、水位ばかりを気にして過ごしました。
幸いに停電がなかったので、ずっとテレビで情報を得ることが出来て助かりました。


川の水位の危険度レベルというのが、決められていることも今回はじめて知りました。

レベル5 氾濫の発生

レベル4 氾濫危険水位

レベル3 避難判断水位

レベル2 氾濫注意水位

レベル1 水防団待機水位

昨夕、我家の近くの川の水位は、レベル1でした。
そのため、自主避難することも考えて、非常持ち出しリュックの点検をしました。
結局、大雨の中を外に出る方が危険と考え、様子を見る間に雨量が減り、川の水位が下がったのでした。
テレビの情報で川の水位がわかるのは、本当にありがたいと思いました。
それと、パソコン、孫のスマホ、私の携帯に県や市からの防災メールを受信できる設定にしてあったのが良かったと思います。
情報のありがたさを、あらためて知ったのでした。
また、台風から遠くても安心できないことも身をもって知りました。
台風シーズンは、まだまだこれからだと思います。
みなさまも、どうかお気をつけになって下さい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年8月 8日 (金)

お盆の前の行事

冷蔵庫には昨日買ってきた葡萄と梨が入れてあります。
昨夜は孫たちに言い聞かせました。
「明日は神官さんが拝みに来てくれるんだよ。それが終るまで食べてはいけないよ」
「わかってるよ。誰も勝手には食べないから」
葡萄の写真撮りたいけど、おじいさんがまだ出すなと言ったから、イラストの葡萄で行きましょう。

Photo
昨日、スーパーでどこかのおばさん(おばあさん)と、わいわい言いながら葡萄と梨を選んだのでした。

「明日は拝みに来てくれるので、お供えを用意しないと」と、私。
「家は明後日なんですよ。葡萄がいいね、冷蔵庫に入れとけばいいから」と、おばさん。
「梨もほしいですねえ」
「これ、これが立派に見えますよ。」
と、いうわけで、二人とも税抜398円の葡萄1パックと、税抜198円の梨1個を選んだのでした。

今朝は4時起きして家族も早起きさせ、部屋を片つけ、おじいさんが掃除機でガンガン掃除して、白木の御霊屋を乾拭きし榊を替えました。
不自然なほどに片ついて生活感の薄らいだ部屋を冷房で完璧に冷やして、神官さんをお迎えするのです。

これを書いている間におじいさんが葡萄と梨を、他の供え物、するめいか、昆布、鰹節などといっしょに供えました。
神官さんの祝詞は5分間くらいですが、毎年これがすまないとお盆が来ません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方