登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月30日 (火)

腹巻がほしくて

朝早く目が覚めるのは、お腹が冷えるからではないかと思って「腹巻がほしいわ」と言ったら、おじいさんが自分の若い時のを貸してくれました。
ゴムを編み込んだその腹巻をつけて寝たら、夜中に苦しくてたまらなくなり脱ぎました。
男のL寸だと思いますが、ぴったりしすぎでした。sweat01


朝になってから、子どもの頃、母が古布で作ってくれた腹巻を、寝間着の上から巻いて寝たのを思い出しました。
そして、子ども用の腹巻をパソコンで探したら可愛いのがみつかりました。
お腹で重ねてマジックテープで留めるのですね。
昔は紐で縛りましたよ。51j1zzkenfl__sy450_
私も自分用に作ってみたくなりました。
もちろん、こんな可愛いのは作りません、作れません。(笑)
昔、私の母がしたように、古布で作ればお金もかかりません。
誰かのパジャマのお古でもいいのですから、作ることにします。


私の子どもたちも、孫たちも、腹巻無しで平気でした。
私は身体が弱かったので、腹巻をして寝かされたのでしょうね。
母には苦労をかけたのだと、あらためて思いました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年9月24日 (水)

自分へのプレゼントにブレスレットを買いました

ネットショップで買ったブレスレット。



P1130975_640x480


77歳になった自分へのプレゼントです。



P1130977_640x480



透明な玉に挟まれた小さな青っぽい石が、たぶん私の誕生石だと思います。
米粒二つ分くらいの小さな石です。

本物かな?

どうでもよろし。

本人が満足しているのだから。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年9月13日 (土)

文化祭終って連休が来るけど

3日間続いた高校の文化祭が、昨日終った。
1日めの10日には、おじいさんと二人で、市の文化会館で行われた合唱とブラバン演奏を聞きに行った。
合唱とブラバンの部員の保護者の希望者は入場を許されたのだった。
かりん孫は、1年生部員とふたりでブラバンの部の司会を担当した。
カンペを準備していたのは知っていたが、最後まではらはらさせられた。
「噛んでもいいからな、ベテランの武田さん(NHKアナ)でも噛むのだから…」
「言い直せばいいよ。にっこり笑ってサ」
などと言っておいたけれど、噛みも忘れもせずどうにか無事につとめた。
部員はみな立派に演奏していた。
自分で選んだ色とりどりのTシャツが、ステージを華やかにしていた。
「冥土の土産っていうのだよな、これって」と、二人で話しながら帰って来た。


      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


連休が来るけれど、どこに出かける予定もありません。


P1130945_640x480


地味に、スカート直しをしたいと思います。
20年くらい前に買ったポリエステルのギャザースカートですが、ギャザー量が多過ぎです。
そして、ウエストの鉤ホックが全然かかりません。



P1130944_640x480

ファスナーやスカート裏はほどかなくてもそのまま使えます。
ゆっくりと直します。


こんな何もないブログにおいで下さり、本当に申し訳ないことです。
どうぞ、良い連休をお過ごしになって下さい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年9月11日 (木)

ビーズつなぎながら

重たすぎたビーズのネックレスを作り変えながら、母のことを思い出していました。
あのころ母は何歳くらいだったのでしょう。
父はもう亡くなった後だったから、母は70歳は過ぎていたと思います。
何かの集まりに行くために、母は珍しく化粧をしていました。
いかにも塗りました、という感じの不自然な顔になっていました。
「ちょっと濃すぎるよ」
私は言ってしまいました。
そのあと母が化粧を落として出かけたのかどうかは、覚えていません。



母は農業をしていたにもかかわらず、色白でシミもないきれいな肌をしていました。
慣れない化粧などする必要もないくらいだったのでした。
それでも母は化粧をして見たかったのでしょう。
「濃すぎるよ」は、心無い言葉だったと、後になって思うようになりました。
いい年をして化粧などして、という意地悪さが潜んでいたのです。
「何も塗らない方がきれいやわ」と、言えば良かったのでした。



私はあのころの母よりも年をとったのに、当然のように化粧をします。
母は持っていなかった口紅もつけています。
そして老人会では、みんなでネックレスを作ったりもするのです。



P1130936_640x480



母を思いながら、軽量ネックレスに作り変えました。



P1130938_640x480



母の納棺の時、納棺師さんは念入りに化粧を施してくれました。
「きれいになって!」と、皆が口々に褒めましたが、母らしさは消えていました。
母はやはり素顔のままがきれいな人だったのだと、今でも私は思っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年9月 6日 (土)

雷雨が来る前に 追記(作ってみようと思われる方々に)

午後4時過ぎから宵の口に掛けて、激しい雷雨が降りました。
最近の雨は信用できません。
いつまでも止まず、町中が水浸しになる恐れもあるのだと思うと不安でした。
高2孫は、部活が終っても雷が治まるまで帰れないので遅くなるというメールをよこしました。
私は、安全第一だからいいよ、と返信しました。
孫は予定よりも2時間近く遅れておじいさんの車で帰宅しましたが、こちらの雨はまだ止んでいませんでした。
学校方面は雨は降らず雷だけだったそうです。



P1130927_640x480


雷雨の前に出来上がった古傘布の手提げです。
傘布の縫い目をほどかず、6角形の布のままで作りました。


P1130925_640x480


←このように長方形に折った縦の中心は、中表にして縫い合わせ、余分な布を切り落とし、ポケット布(幅が足りないからはぎ合わせる)や、手提げの両側の縫い代をくるむ布として使いました。





下は手提げの内側です。


P1130928_640x480


A4のファイルが、縦にも横にも入る寸法です。



 P1130930_640x480 P1130929_640x480


雨は夕食の終る頃には止み、静かな夜になっています。
明日のお天気はどうなのでしょう。
姉さんは、出勤、高2は夕方まで部活、私は礼拝に行きたいと願っています。
お読みいただきありがとうございます。


追記(作ってみようと思われる方々に)

傘布を骨からはずしたままでは、真ん中に穴が開いています。
それではだめなので、縫い目の1㎝内側をミシンで縫うと穴がふさがります。
写真の物差しを当てた少し上の辺りです。



P1130921_640x480_2


次にこの線を縦にして置き、上下を折ったら、折った部分の中心の縫い代と、先に縫った1センチ内側の縫い代を隠しとじします。こうすると折った逆三角形の部分がしっかり固定されます。



P1130923_640x480_2



お気に入りの傘が壊れたら、せめて傘布を再利用したいと思います。
面倒ではありますが、仕上がると何とも言えない満足感が得られます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年9月 1日 (月)

9月になりました

午後から雨になりました。
昨日買った高2孫の雨傘が、さっそく役に立ちます。
「一日で壊れるかも」などと言って持って行きましたが、どうでしょう。
孫のことを「傘壊し屋」などと言ったら怒るでしょうか。
先日の雨の日には折り畳み傘を壊して帰宅。
「私のせいではない。雨が壊した」と胸張っていましたけど。


P1130915_640x480


壊れた折り畳み傘の布ははずしてあります。
以前に壊れてばらした傘布も、エコバッグにと思いながら縫わずにまだそのままになっていますし、手提げ袋用の布ばかりがたまって行きます。


ただ、傘のケースだけはすぐに再利用できますね。
ケースを失くした裸の傘を入れればいいだけのこと。
外側と中身が全然違うのも面白いではないか、と思うことにします。



  P1130914_640x480_2 P1130909_640x480



傘のケースをなくしたのは、私です。
あれ、時々どこかになくしませんか?
なくすのは私だけでしょうか?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


相変わらず野菜の値段がすごいですね。
胡瓜一本が88円、ホウレンソウ一把298円、素通りするだけです。
あまり買っている人見かけません。
最近は、きのこ様様です。
今日もブナシメジと、タイムサービスのトマトだけ買ってきました。
おじいさんは、「野菜作るわ」と言っていますが、今からじゃ遅すぎですわ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方