« 自分へのプレゼントにブレスレットを買いました | トップページ | 別れる練習をしながら (祝魂歌より) »

2014年9月30日 (火)

腹巻がほしくて

朝早く目が覚めるのは、お腹が冷えるからではないかと思って「腹巻がほしいわ」と言ったら、おじいさんが自分の若い時のを貸してくれました。
ゴムを編み込んだその腹巻をつけて寝たら、夜中に苦しくてたまらなくなり脱ぎました。
男のL寸だと思いますが、ぴったりしすぎでした。sweat01


朝になってから、子どもの頃、母が古布で作ってくれた腹巻を、寝間着の上から巻いて寝たのを思い出しました。
そして、子ども用の腹巻をパソコンで探したら可愛いのがみつかりました。
お腹で重ねてマジックテープで留めるのですね。
昔は紐で縛りましたよ。51j1zzkenfl__sy450_
私も自分用に作ってみたくなりました。
もちろん、こんな可愛いのは作りません、作れません。(笑)
昔、私の母がしたように、古布で作ればお金もかかりません。
誰かのパジャマのお古でもいいのですから、作ることにします。


私の子どもたちも、孫たちも、腹巻無しで平気でした。
私は身体が弱かったので、腹巻をして寝かされたのでしょうね。
母には苦労をかけたのだと、あらためて思いました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 自分へのプレゼントにブレスレットを買いました | トップページ | 別れる練習をしながら (祝魂歌より) »

その他」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん おはようございます、

可愛い腹巻きがあるのですねえ。
自分のサイズに合わせて作るとピッタリのができますね!
これからまた縫い物が増えそうな気配〜

私は足首が冷えるとダメなので100均のサポーターをつけています。
パジャマでも足首にはサポーターであったかいです。
いろんな補助品を付けて冷え対策です!

しおかぜさん、こんにちは。happy01

作りたいものが増えてきますねえ。
しっかりしないと、いけませんわ~。
焦ってもだめですけど、のんびりしててもだめですね。
最近、時間の使い方が下手!
反省しています。think

ウッシーさん、こんにちは(*^_^*)
可愛い腹巻ですね~。
ウッシーさんのそうさく意欲には脱帽です(^^)v
出来たらアップして下さいね。

腹巻、懐かしい響きですconfident
子供の頃、田舎のおばあちゃんが作ってくれた腹巻には、
刺し子がしてあった事を思い出しました。
ウッシーさんは、どんな腹巻を作られるのかしら。
出来たら見せて下さいねhappy01

チェストツリーさん、こんばんは。happy01
まだ、手を付けていませんの。
布は見つかりましたので、近いうちに始めますので、またご覧くださいね。
恥かしいことになりそう。sweat01

nekomamaさん、こんばんは。happy01
刺子がされていたのですか!
手の込んだshine上等の腹巻だったのですねえ。
私の場合は、ごっついくすんだ色のネルかなんかでしたわ。
でも、ごっついいなどと言ったら罰が当たりますねえ。
暖かかったことはたしかです。
自分で作るのは、手抜きになりそうで恥ずかしいです。sweat01

なんでもウッシーさんは、
つくれるんですねえ。

腹巻は妻が愛用してます。

わたしはモノ心ついたときから、してません。

あたたかくして、おやすみなさい。でわ、

しらすぼしさん、おはようございます。happy01
自分に合う寸法で、脱いだりつけたりが簡単にと思うと作ることになります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 自分へのプレゼントにブレスレットを買いました | トップページ | 別れる練習をしながら (祝魂歌より) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方