« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の記事

2014年10月28日 (火)

寒くなってきたから

今朝、はじめて台所のエアコンを暖房にしてつけました。
「ごはんを食べて体温が上がれば消そうね」と、わずか50分足らずの試運転でした。
6時45分、姉さん孫はスラックスの上に巻きスカートを重ねて、自転車で出勤しました。
高2孫におじいさんは「(車で)送ろうか」と言いましたが、私が「歩かせるよ」と止めました。
出かける孫の背中に私は言いました。
「上の学校に行ったら、アルバイトしないといけないからね。(今から)身体を鍛えておこうね」


昨日、おじいさんは松の木に上がって剪定をしていましたが、終って降りる段になって、身体が固まってしまい枝の間から抜け出ることが出来ず、20分間くらい困っていました。
いよいよ伐採を考える時が来たと、私は思いました。
本当は今年の春に伐採してもらうつもりでしたが、私の母が亡くなって忙しくなり、そのままにしてあったのでした。


他にもいろいろなことがあって、この家もこれからが大変だと言う気がしています。
ビーズつなぎが、私の逃げ場になっています。



P1140021_640x480


子どもの頃は、こんなきれいなビーズはありませんでした。
田圃のあぜ道で採ってきた数珠玉を、木綿糸でつないで遊んだものです。



P1140022_640x480



一本だけで寂しい時は、以前につないだのと合わせればにぎやかになります。
でも、これからは寒くなりますからね、こんな涼しげな飾りは、時々出して眺めるだけになりそうです。



P1140024_640x480


透けてる!透けてる!大切に引き出しに入れて置きましょう。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年10月24日 (金)

こころ温もる

最近読んだ詩です。


     老後無事    河 上  肇

たとひ力は乏しくも

出し切ったと思ふこゝろの安けさよ。

捨て果てし身の

なほもいのちのあるまゝに、

飢え来ればすなはち食ひ、

渇き来ればすなはち飲み、

疲れ去ればすなはち眠る。

古人いふ無事是れ貴人。

羨む人は世になくも、

われはひとりわれを羨む。

         『河上 肇詩集』




経済学者、河上肇の詩は、(岩波ジュニア新書)茨木のり子著「詩のこころを読む」の中ではじめて知りました。
著者は、終りの二行について次のように書いています。
「なんという颯爽とした自己愛でしょう。いやらしさが微塵も感じられません。」


  
今朝から手提げを作りました。
あてもないのに刺した刺子布を使いました。



P1140018_640x480

P1140019_640x480_2



大判の絵本が入るサイズですが、反対側はつぎはぎです。
平凡というか、ごくありふれた手提げが作りたかったのでした。
いつまでたっても、ばたばたとした暮らししかできないことが、時にはひどくさびしく思われてきます。
自分で作った、手提げの温もりに心をなぐさめられました。



暖かい上天気です。
敷布団や毛布を日に当てています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年10月21日 (火)

止め金具つきネックレス作り(風邪は少しずつ快方に) 

風邪引きの記事にたくさんのコメントを頂きありがとうございます。
おかげ様で喉の症状が少し軽くなってきました。
無理しないように静かに過ごしております。
風邪の治りを願いながら止め金具つきのネックレスを作りました。
ビーズ手芸のキットを用いたロングネックレスです。



P1140010_640x480



オニキス丸ビーズ108個、オニキス丸カット6個、レッドメノウ丸ビーズ66個、ターコイズボタン5個で出来ています。
はじめてつけた止め金具、使ってる間にゆるんだり切れたりしないでしょうね。sweat01
金具は飾りみたいなもので、止めたままかぶって使えますけど。



今日もこのブログにおいで下さってありがとうございます。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年10月13日 (月)

台風19号が近づいています 追記しました

また台風がやってきます。
既にもう風雨が強まりつつあります。
停電に備えて、ご飯も炊いているところです。
たった今、姉さん孫が帰宅しました。
台風のため、終業が2時間早まったのでした。(これで少しは安心)
今夜はなかなか寝つかれないと思います。
何かしながら台風をやり過ごさねばなりませんが、ミシン仕事は音が夜向きではありません。
物置ではキラキラのメッシュ布も見つけて来たのですけど。


        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1130994_640x480

       ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


15年くらい前になるでしょうか、このキラキラメッシュを髪に巻いて団体で民謡踊りをしました。
曲は「博多どんたく」で、たしか桑名の会館の舞台だったと思います。
下の孫は保育園の年少組でしたから、踊りが終って着替えた後すぐに電車で帰って来ました。
気分転換に街を歩いてみようという余裕などまったくない、あわただしい舞台出演だったのでした。
それでも民謡踊りを続けられたのは、家族の理解と孫が保育園でお世話になることが出来たお蔭です。
今でも「孫育ては本当に大変だった」と振り返ったりしますが、私にはいろいろな恵みが与えられていたのだと、あらためて感謝しています。


追記 台風19号のその後

岸和田市に再上陸したそうですが、もう大阪を通過したでしょうか?
こちらは雨風ともにだいぶん静かになっています。
今後の進路に当たる地方の方々は、気を付けて頂きたいと思います。
吹き戻しの風は残ると思いますが、何とか無事に眠れそうです。(13日21時55分記す)




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年10月11日 (土)

透けるミニ巾着袋

ずっと続けて、物置の片付けをしています。
ゴミ収集の日には、何か一つや二つは捨てないと気がすみません。
半端布なども、捨てているのですが、中には捨てられない布も見つかります。
その中の一枚がこれでして、帽子や多帽(東京にいる娘)がごそっと送ってくれた半端布の中にありました。
たしかこの布で、孫のためにシュシュを作ったと思うのですが、その残り布なのです。



P1130995_640x480



何かに出来る、と思って少し思案して小さな巾着袋を作りました。



P1130996_640x480


約10×11㎝の巾着袋は小物入れに使えます。
いちいち開けて確かめなくても、中身が見えるから便利です。
「透け透け巾着」などというと品がないでしょうか?
略して「透け巾」は、ますます×ですね。
私はこの透ける巾着に自作のネックレスなどを入れることにしました。
ミニ巾着を作ってもまだ布は残っているので、少し大きな寸法の巾着も作りたいと思います。
スカーフなどを入れて持って行けば、外出先で肌寒さを感じた時も安心ですから。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年10月 7日 (火)

とっても元気なシクラメン

台風18号の風雨のために、サルビア、日日草、トレニアなどの夏の花が終ってしまいました。
残念でしたが仕方がありません。
代って「私の出番ですね」と言っているのが、このシクラメンです。



P1130992_640x480



日蔭で上手に夏を越したのでした。
葉も立派、買ってきた時よりも調子がよさそうに見えます。
でも、この蕾、よく見るとカッと目を開いて怒っているみたい!
早く咲いて下さいよ。
そのままじゃちょっと怖いから…。



P1130993_640x480



腹巻ができ上がって巻いて寝ています。
ゆったりとしてあたたかく、朝まで熟睡できます。
秋冬用です。


今日もお読みいただきありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年10月 5日 (日)

コメントからヒントを頂いて腹巻を

腹巻作りが、はたして趣味の手作りと言えるのかどうかはわかりませんが、自分の腹巻を作っているところです。



P1130987_640x480


何度も洗濯して、柔らかく薄くなった敷き布団パットを内側にして作っています。
外側のありあわせのハギレに、前掛けにしていた麻の葉もようの刺し子布を、お腹の正面の辺りに接ぎ合わせました。
実は、先日の「腹巻がほしくて」の記事に対して下さった、nekomamaさんのコメントからヒントを頂いたのです。
nekomamaさんがお小さい頃つけていらした、お祖母様手製の腹巻には刺子がされていたそうで、私もと真似して元前掛けの刺子布を接ぎ合わせたというわけです。
前掛けといっても、お腹隠しのおしゃれ前掛けだったので、シミも汚れもついていませんでした。
前掛け時代と同じく、腹巻となっても、私のお腹をカバーしてくれることになった「麻の葉刺子布」に、何卒よろしくと願いながら縫い進めています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


台風の前ぶれの雨が降る中、教会の礼拝に行って来ました。
帰りはいつものJRではなく、大先輩のNさんの息子さんの車で家まで送って頂きました。
どうか台風がそれてほしいと思いながらの記事送信です。

どこにも被害が出ませんように、御護りを祈り願います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年10月 3日 (金)

別れる練習をしながら (祝魂歌より)

P1130985_640x480


別れる練習をしながら  

               (茨木のり子訳) 趙炳華(チョウピョンファ)

  
別れる練習をしながら 生きよう

立ち去る練習をしながら 生きよう


たがいに時間切れになるだろうから

しかし それが人生

この世に来て知らなくちゃならないのは

(立ち去ること) なんだ


なんともはやのうすら寒い闘争であったし

おのずからなる寂しい唄であったけれど


別離のだんどりを習いつつ 生きよう

さようならの方法を学びつつ 生きよう

惜別の言葉を探りつつ 生きよう


人生は 人間たちの古巣

ああ われら たがいに最後に交す

言葉を準備しつつ 生きよう


              (谷川俊太郎 編 祝魂歌より)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


つい最近めぐりあった詩集からの引用です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方