登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月の記事

2014年11月28日 (金)

ランチベルト

「わたしの4人目の子ども」と言って、友達との間の自虐ネタにしている高2孫の期末テストが、来週の月曜日から始まります。
お弁当入れも、今日でしばらくお休みです。


P1140080_640x480



テストで、点がたくさん取れるように、点々の柄の布で包んだお弁当は、「作った」と言うのははばかられ、「入れた」としか言えません。
何となれば、おかずの大半をお弁当用の冷凍食品に頼っているからです。
それはそれとして、テスト前はお弁当箱にはめる「ランチベルト」にも気持ちをこめたくなります。




P1140073_640x480



赤っぽいのは「赤点」を、白は「白紙」を連想してしまいますねえ。
今まではテストが近づいても可愛い赤っぽいのを使っていたのですが、他にもランチベルトがあったのを思い出したので、今朝は引き出しをかきまわして見つけました。



P1140077_640x480


これなら良いでしょうかねえ。
高校生には幼稚ですけどねえ。


神さま、どうかお許しください、こんなゲン担ぎなどして…。
母のない子と、愚かな年寄りを今日もお護り下さいますように。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年11月25日 (火)

サボり病に罹りそうでした

昨日は夕食からしばらくしてお腹の具合が悪くなりました。
自慢ではないけれど、私はここ何十年お腹を悪くしたことなんかなかったんです。
それで、少し驚き、やっぱりこれも年のせいかと落ち込みました。
夜は、つれあいがくれたぴちぴちの腹巻と、自分が縫った腹巻の両方でお腹を守って寝たのでした。

夜中にお腹は痛みませんでしたが、今朝は朝ごはんを抜きました。
そして、お昼はおかゆにして、おかずは家族と同じものを普通に食べました。
どうやらお腹は大丈夫なようです。
一時的な腹痛で治っていくのでしょうか。

これを機会にブログを休んでみるか、と思いましたが、休めばずるずると休んでもう書きたくなくなるかもしれないな、と思い直してこうして書きました。
今は腹巻はぴちぴち一枚で、ズボンの上にニットの巻スカートを巻き付けて暖かくしています。

今日は雨です。
明日も雨と言うことです。
あ、大事なことを書き忘れました。
今日は亡き母の誕生日なのです。
雨でお墓参りもようしませんが、せめて1行書きたいです。


 Sばあちゃん 生誕100年!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年11月18日 (火)

遊びで画いた「うさぎさん巾着」の作り方図

昨夜、お風呂の順番を待ちながら画き始めた作り方図です。
今日も、半日近くその続きを画いて遊びました。
私が勝手に名づけた「うさぎさん巾着」とは、これです。



P1140051_640x480

横から見た所です。


P1140050_640x480


持ち手がうさぎの耳みたいなのです。


P1140054_480x640


作り方図を画くのは久しぶりなので、画けるのかな?と不安でした。
以前より劣化していて当然なのだ、とあきらめてsweat01ブログにしました。



_0001_new_640x473

_0002_new_640x476

_0003_new_640x473


つじつまの合わない所があるかも知れません。
数字、間違ってるかも知れません。
どきどきしながらの送信です。


実物を作りながら説明すればよかったのですが、適した布が見つからないし、第一これ以上巾着袋を増やしたくないので、図にしました。
図の通りに作れば出来上がると思うのですけれどね、写真の巾着を作ってからだいぶん日がたっていますので、少し心配なのです。
お許しくださいね、こんな自信のない記事で…。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年11月14日 (金)

昨日はこたつを出しました

寒くなってきました。
昨日はこたつを出しました。
正しくは、こたつ蒲団を出しました、です。
こたつテーブルは一年中使っていますので。
明日は灯油ファンヒーターを出す、と、おじいさんが言っています。
光熱費、かさむ季節が来ましたね。
こわっ!shock



冬の花が元気になってきました。
私も風邪引いたりせず、元気でいたいと思います。



P1140037_640x480



変わったこともありません。
こんな何もないブログにおいで下さいまして、ありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年11月12日 (水)

ふつうの暮らしに戻って

残暑の頃からたのしみにして来た、高校のクラス会が終ってしまいました。
去年からは目的地が県内になって、一日めは午後に出発、一泊した翌日は明るいうちに帰宅というゆるいクラス会になりました。
去年までは夜もよく眠れたのに、今年は何故か眠れないまま朝を迎えましたが、二日目も楽しく過ごして帰宅し、その夜と昨夜の二晩は死んだように眠りました。
男7、女7の14名、相も変らぬ珍道中のクラス会から、やっと現実に戻ったところです。



P1140044_640x480



クラス会に間に合うように作った小物整理の巾着も、旅行かばんも、早々と片つけました。
いつまでも、余韻にひたっていることはできませんが、それでも時々思い出し笑いをしています。
今朝は幹事さんたちにお礼のハガキを書きました。



こうして区切りのついたところで、いよいよ「喪中ハガキ」のことを考えなければなりません。
あと十日あまりで母の誕生日が来ます。
生きていれば、百歳になったのでした。
「おめでとう!」と、メールでもしたいところですが、母は携帯電話もパソコンも無関係の生涯を終えました。
私のミシン台の隅っこに母の写真を置いてありますから、忘れず祝いの言葉をかけたいと思っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年11月 8日 (土)

おしゃべりはご馳走と言う人もいるけれど

P1130131_640x480_2「あいつは話が長すぎる。今日のことについて話す時に、一昨日あたりのことから話し始めるから長くなるんだ」
ずっと以前に、こんなことを言ったのは私のつれあいです。
なるほどねと、私は納得しました。



世間には、結論がなかなか出てこない話し方の人がいます。
たとえば「近頃Aさんは元気にしているのでしょうかねえ」と聞いたとすると、Aさんが勤めているお店の大将についての話が始まります。
そして自分は大将の奥さんと懇意にしてもらっているとか言い出して、その奥さんがどういう人物であるかを延々としゃべった後、奥さんに最近ばったり出会って、Aさんが身体を悪くして入院していると聞かされたと、最後にやっとAさんが登場するといった具合です。gawk


私の亡母も、結論をなかなか言わない話し方をする人でした。
聞いている私はイライラが募り、「結局どうなったのさ!」と母の話の邪魔をしたものです。
私の友だちにもそういう話し方の人がいます。
年齢には関係ないみたいで、若い時分からそうでした。
母の場合と違って、友だちの話はじっと耐え忍んで聞き続けますから、疲れますね。shock


「話は、もうちょっと聞いていたかったと思うくらいで終るほうがいい」
これもまた、ずっと以前に私のつれあいが言ったことです。
口惜しいけど、妙に忘れられない言葉になっています。

やっとここで本日の結論”長話は相手を疲れさせるsweat01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年11月 6日 (木)

この穏やかな秋の日を平和に過ごしたい

今日は穏やかな暖かい一日になるそうです。

昨日は、午前中は姉さんの車で、古本屋と百均に行きました。
姉さんは本を2冊売り、すっきりしたと言っています。
私は古本屋の隣の百均で買い物をしました。
午後は、おじいさんが車を出してくれて、ホームセンターに行きました。
おじいさん、姉さんに対抗してる面もあるみたいでした。coldsweats01
私が姉さんに連れて行ってもらって「よかった、よかった」と大いに喜んでいるのを見たから。。。
午前と午後出かけたので、私は気分も晴れ晴れ、収穫大の1日でした。



P1140029_640x480


先日は、半端布へらしのために小物入れを4枚縫いました。
残った裁ち落しはまとめて小箱に入れ、自転車置き場の棚にあげました。
使い道がなければ、やがて燃えるごみになる日が来るでしょう。
半端布がへるのは、うれしいような、寂しいような気持ちです。
もう、当てもないのに布を買うのはやめなければなりません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年11月 1日 (土)

親切にしてもらったんですね

昨日は、おじいさんが痛風で通っている病院へ私もついて行きました。
私はやっと風邪が治ったので、インフルエンザの予防接種をしてもらいたかったのです。
待合室はほとんど老人ばかりでした。
無事に注射をしてもらって、健康手帳も返してもらいましたが、何と接種済みのシールを表紙に貼ってくれてあります。
「わかりやすいように、ここに貼りましたからね」と、窓口のお嬢さんがにっこり。




P1140035_640x480_2「表紙にぺったり貼ってくれたわ」
「馬鹿にしているんだよ」
「え?馬鹿にされているの?」
「年寄りはみんな惚けとると思われているんだよ」
「そうなのかなあ」
これは家に帰ってからの会話です。



まあね、表紙に貼ってあれば、間違いはないですからね。
馬鹿にされたなどとは思いたくありません。
親切にしてくれたと感謝しなくてはね。
でも、この親切、少しこそばゆいような、ほろ苦いような…ですわ。coldsweats01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方