« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の記事

2014年12月31日 (水)

もっと打たれ強くなりたいか

もうお正月料理は何も作らないから、と宣言はしましたが、これだけは作りたかったのでした。
ウン十ウン年作り続けてきた、たたきごぼうです。





P1140180_640x480




田作りも、昆布巻きも、黒豆も出来合いをほんの少量だけ買いました。
パクパクっと食べられたら、補充はありません。
だいたい、昔はお正月は三が日でしたが、今では元旦一日だけだそうではありませんか。
結構なことではありませんか。
おせちもひと並べあればいいのです。
残った田作りや黒豆を何日も食べ続けるなんてこともなくなります。
なお、ごぼう料理として、もう一品、青のりごぼうを作りました。
これは、亡き私の母が作っていたお正月料理です。
母を偲び、母の味を思い出しながら作りましたが、私の家族の口に合うでしょうか。


今年もこのブログにおいで頂き、ありがとうございます。
みなさま、どうぞ心穏やかに新年をお迎えになってください。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月29日 (月)

台所のかぶりもの

昨夜、おばあさんはお風呂の順番を待ちながらミシン縫いをしました。
始めたのは7時20分で、終ったのは8時15分でした。
縫ったのは炊事の時にかぶるバンダナキャップです。



P1140169_640x480


これは、おばあさんの上の孫用だということです。



P1140170_640x480


おばあさんのはこちら、下に置いてある赤いのは以前に縫ったものです。

年末だから頑張ろうと思って縫ったわけではないそうです。

なるべく何もしないお正月にしようと思うだけでも、気持ちがざらつくらしいのです。

おばあさんは、ミシン縫いでそのざらつきをなだめたかったのですって。

でも、時計をチラチラ見上げながらミシンして、楽しかったのかしらねえ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月28日 (日)

お正月は質素に

若かった頃のように、お正月の準備に力を入れることが出来なくなりました。
最小限のことだけをして、質素に過ごしたいと思います。
いつもと同じような煮物をしたり、作り慣れたクッキーなどを焼いて過ごしています。



P1140149_640x480



見た所は変わり映えしませんが、中に入れるものはそのつど違います。
この前はチョコチップとアーモンド、今回はレーズン入りです。


     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


台所はちょこっと整理をしています。
冷蔵庫の中も点検して見たら、去年の柚子のタネで作った化粧水が残っていました。



P1140163_640x480


カビも生えずに立派です。
今年も作らねば、と思っています。
柚子は今年もたくさんの実をつけています。



  P1140160_480x640  P1140161_480x640




柚子酒、柚子ジャム、愉しんで作りましょう。


たくさんご用がおありでしょうに、ご覧くださりありがとうございます。
お身体にお気をつけ下さい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月26日 (金)

お疲れですか 部長さん

我が家の洗濯部長の起床が遅くなってきました。
今朝も私が第一回目を洗って干した頃に、やっと起き出しました。
「ああ、腰がイタ!」が第一声。



P1140155_640x480


このお方が洗濯部長を名乗るようになったのは、今を去ること16年10か月、息子の嫁が死去した、部長66歳、その妻60歳の年の2月でした。
遺された孫娘二人を、我ら祖父母が全責任を持って育てる決心をし、部長は「洗濯は自分が引き受ける」と宣言したのでありました。
部長は一度目の定年退職の後、別会社に再就職し二度目の定年を迎え、その後知人の会社へ半日パートに出ていましたが、家事育児を理由に辞めさせてもらいました。



父子3人、老人夫婦5人分の洗濯物は半端な量ではありません。
手元で育てるようになった下の孫は、生後2週間の乳飲み子でしたから、なおさらでした。
およそ17年間、洗濯部長は頑張り続け、先日めでたく83歳におなりあそばしました。
部長さん、どうか無理はしないでくだしゃんせ。
次長のワタクシも手伝いますし、立派?に成長してくれた孫娘たちも部下として働らかせましょうよ。


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


もちろん部長は家で洗濯だけしていたわけではありません。
かつては、職場のOB会の世話役、防災ボランティア、氏神様の氏子総代会、ある文化団体の事務などをかけもちで務めました。
今は全て引退して家にいますが、先日の83歳の誕生日のプレゼント代わりにちょっと書かせて頂きました。(このブログ、本人は全然見ていないけど…)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月25日 (木)

年の暮れ 毛布持参の

「今日は休むわ、疲れたから」と、孫は急に部活動を休みました。
それもいいでしょう、ほとんど休み無しなのだから。


ブラバンの練習部屋にはエアコンが設置されていないそうです。
つまり、夏は暖房冬冷房だそうで。
寒がりやの孫は冬休みに入ってからの練習には「着る毛布」持参です。



P1140150_640x480


もこもこのレッグウオーマーも入っています。
毛布を着て後輩から笑われながら、そして寒さに震えながら吹くバスクラリネット。
さぞいい音が出ますやろ。




P1140152_640x480



毛布の入った百均のバッグを持って、電車とバスを乗り継いで行くわけですが、
「あんた、その百均のバッグでいいの?」と言ったら、
「これ、百均なん?雑誌の付録かと思ってた」などとのんきに笑いました。


今、こたつで宿題のかたわら、昨夜の燭火礼拝で歌った讃美歌106番「荒野のはてに」の歌詞の最後の「グロリア・イン・エクセルシス・デーオ」(いと高き処に神に栄光あれ)について調べたようです。
この子はクリスマスのキャンドルサービスを3歳の時から経験してきたのですが、讃美歌の歌詞に関心を示したのは、今年が初めてです。


            °。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


明日は一日がかりの練習とお楽しみ会があるそうです。
また毛布持参でしょうね。


年の暮れ 毛布持参の 部活動


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月24日 (水)

ごちそう無し ケーキ無しのクリスマスイヴ

P1140154_480x640
今夜は孫姉妹といっしょに、教会の燭火礼拝に出席します。
姉さん孫は、母親を亡くした小1のクリスマスから、妹孫は3歳になった年から、ずっと続けて行っています。



7時から始まるので、6時過ぎには家を出て行きます。
夕飯を、ゆっくり食べてもいられません。
従って、ご馳走はありません。
ケーキは、何年か前に卒業しました。
もともとそれほど好きではなかったのです。
普通の夕飯を普通に食べて教会に、というのが習わしになっています。



私は77歳になりました。
いつ何があってもおかしくない年になったと思っています。
「来年は…」とか言うのが少しためらわれるようになりました。
来年のことはわかりませんが、今年も孫姉妹とともに燭火礼拝に出席できることに感謝しています。
お読み下さる皆さま、どうか良いクリスマスをお過ごし下さい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月23日 (火)

役に立たないような、立つような

この間、寂しさまぎらす この刺し子♪と、替え歌唄いながら刺し始めた刺子が仕上がりました。


P1140146_640x480_2



まだ、仕上げアイロンをかけてないのですが、裏布付きで縦横33センチです。



P1140147_640x480


何に使うかを問われるかもしれません。sweat01

役に立たないような、立つようなあいまいな布製品です。

たたんで、私の小さな机の上に載せて置きます。

きっと何かの役に立つと思っています。

刺子 「平井十文」 時代劇にでも出て来そう。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月21日 (日)

嬉しかったこと

Photo
今日はクリスマス礼拝に出席しました。
外に出たら風が思いのほか強かったので、帽子を取りに家に戻り、駅まで送ってもらう車の中でかぶってから行きました。


駅では顔見知りの二人の女性といっしょに列車を待ちましたが、シニアの方が「素敵な帽子やね」と言ってくれました。
私の娘が作ったキャスケットをかぶっていたのですけれど、若い方の女性も「ほんとに」と言ってくれたので「東京にいる私の娘がね…」とスーパーの鮮魚部で働きながら家で帽子を作っている「帽子や多帽」のことを話したのでした。


帽子を褒めてくれた二人は、観光ホテルのメイドさんなのですが、シニアの方が「この人はイラストレーターの玉子なんです」と若い方を指して教えてくれました。
「えっ!すごいじゃないですか!」と驚く私に若い方は、「早く絵本を一冊出したいと思っているんです」と言いました。
「有名になってほしいね」と、シニアの方が言ったので、私も「頑張ってね」と気持ちが高ぶりました。


私は列車の中ではいつも二人とは離れた席に座ります。
教会のことを考えながら静かに独りでいたいからです。
今朝も独りでしたが、心が躍るような気がしました。
自分の夢の実現を信じながらホテルで働く若い人が身近にいてくれたことが、たとえようもなく嬉しかったのです。
きっと私は、東京の(帽子作りの旅の途中だという)帽子や多帽への思いと重ね合わせていたのでありましょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月20日 (土)

藤城清治の影絵ポストカード

藤城清治の影絵聖書画集を買いました。
16枚のポストカードセットです。



P1140136_640x480_2





エデンの園です。↓



P1140138_640x480_2





ノアの方舟です。↓



P1140140_640x480_2





山上の説教です。↓


P1140141_640x480_3




16枚の中からイエスの誕生の絵を選び、病気の方へのクリスマスカードに使いました。

またきびしい寒波が来るのでしょうか。

今回の寒波の被害に遭われた方々のためにお祈りしています。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月16日 (火)

手作りお菓子でポンポコリン♪

12月13日の土曜日の午後に焼いたチョコチップクッキーです。



P1140118_640x480



これで1単位ですが、先刻見ましたら残りは3個だけとなっています。



P1140119_640x480



14日の日曜日、高2孫が焼いたリンゴ入りのケーキです。
こちらは、残りは1個です。
よう食べますねえ。
これではお腹ぽっこりになりますわ。(誰の話ですか?)



寒いです。
パソコンのあるこの部屋を「パソコン部屋」と呼んでいますが、昼間は誰も使わないのでよく冷えています。
エアコンのスイッチを入れたらすむのですが、短い時間で切り上げるつもりなので、厚着して書いています。
昨日は、久しぶりに老人会の仲間と地区の集会所でお昼を食べました。
この時の、語るも涙?聞くも涙?のお話は長くなりそうなので別の日にさせて頂きます。
きびしい寒さの中、お身体を大切にお過ごし下さい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月 8日 (月)

頭の中が真っ白け

人の名前、花の名前、歌の題名などがさっと出てこなくなりました。

この間、テレビに青森県の大湊港が映った時のことです。
「大湊って演歌の中にも出て来るよねえ、さぶちゃんの歌だったよ。津軽、八戸、大湊って…。あれ、何ていう歌だった?」
更に私は続けました。
「紅白でサ、雪がドサッと落ちてきた、あの歌」
すると高2孫が笑って言いました。
「祖母ちゃん、それは雪ではないの、紙なん」
「そうよ、紙吹雪、あの歌の題名何だった?」
孫に演歌の題名がわかる筈がありません。
おじいさんはわかっているのかいないのか、一言も発しません。
「船村徹作曲のあれ、あれ、何ていう歌だった?」
肝心の歌の題名が思い出せず、うなり声を上げたいくらいだったその時、突如として浮かび上がって来ました。


風雪ながれ旅!


こういうことが多くなってきました。
しっかりしなくてはいけませんね。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月 6日 (土)

じたばたせずに

12月だからと言って、何も焦ることはないんだと自分に言い聞かせています。
暇が出来るとそこら辺にある本を読んでいます。
昔読んだ本も、読み返せば新しい何かを見つけます。
あれを読み、これをめくりしていて、ほしくなったのが栞です。
和紙で出来た栞を買いました。



P1140091_640x480

裏側は無地です。



P1140095_640x480


本の中の力強い言葉、美しい言葉、おいしい言葉、お腹いっぱい味わいたいと思います。
とうとう火の気なしではいられない寒さになってきました。
風邪に気をつけたいと思っています。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月 4日 (木)

寂の一字

私の今年一年を表す漢字を「寂」とします。
5月5日、母が99年の生涯を閉じました。

秋の終わり頃から、友人、知人、先輩が次ぎ次ぎと病気になりました。
手術を待つ人、手術はできないと言われた人、手術は無駄だと余命宣告された人、手術を受けて、この世にご用のある間は御召しはないと信じて病気を受け入れた人。
寂しさが波のように私に迫ります。



P1140087_640x480_2



寂しさまぎらす この刺し子♪

誰が名づけた 平井十文♪

替え歌唄いながら縫い始めましたが、続く歌の文句が出て来ません。(馬鹿め!)



P1140088_640x480_2



冷たい雨が降っています。
最近、よく降ります。
広告チラシに赤丸つけて、まもなく買い物に出かけます。


お身体大切にお過ごし下さいね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2014年12月 1日 (月)

アドベントキャンドル

昨日は健康を与えられ、教会の礼拝に出席できました。



Photo


これはお借りした画像ですが、礼拝堂にはアドベントキャンドルが灯り始めました。
4本灯ればクリスマスです。
2週目には教会婦人部のクリスマス会があります。
お誘いを受け、私も出席することになりましたが、礼拝後その席で歌う歌の練習がありました。
讃美歌ではなく、聖書についての替え歌でした。

今日から孫はテスト期間に入って帰宅が早くなり、帰ればこのパソコンの部屋を占領されるので、ブログも書きにくくなります。。
いよいよ12月ですが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方