登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 藤城清治の影絵ポストカード | トップページ | 役に立たないような、立つような »

2014年12月21日 (日)

嬉しかったこと

Photo
今日はクリスマス礼拝に出席しました。
外に出たら風が思いのほか強かったので、帽子を取りに家に戻り、駅まで送ってもらう車の中でかぶってから行きました。


駅では顔見知りの二人の女性といっしょに列車を待ちましたが、シニアの方が「素敵な帽子やね」と言ってくれました。
私の娘が作ったキャスケットをかぶっていたのですけれど、若い方の女性も「ほんとに」と言ってくれたので「東京にいる私の娘がね…」とスーパーの鮮魚部で働きながら家で帽子を作っている「帽子や多帽」のことを話したのでした。


帽子を褒めてくれた二人は、観光ホテルのメイドさんなのですが、シニアの方が「この人はイラストレーターの玉子なんです」と若い方を指して教えてくれました。
「えっ!すごいじゃないですか!」と驚く私に若い方は、「早く絵本を一冊出したいと思っているんです」と言いました。
「有名になってほしいね」と、シニアの方が言ったので、私も「頑張ってね」と気持ちが高ぶりました。


私は列車の中ではいつも二人とは離れた席に座ります。
教会のことを考えながら静かに独りでいたいからです。
今朝も独りでしたが、心が躍るような気がしました。
自分の夢の実現を信じながらホテルで働く若い人が身近にいてくれたことが、たとえようもなく嬉しかったのです。
きっと私は、東京の(帽子作りの旅の途中だという)帽子や多帽への思いと重ね合わせていたのでありましょう。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 藤城清治の影絵ポストカード | トップページ | 役に立たないような、立つような »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんが、多帽さんの事を書かれると、胸が熱くなります。
離れていたら猶更、いつも心の中で心配していらっしゃる事でしょう。

多帽さんは、多忙さんですが、パワーがあって潔くて、ツヨイ方ですね。
シンプルで、とても可愛い方でした。
一流デパートで販売なさるなど、ご活躍のご様子を陰ながら応援しています。

夢を持って、実現させようと頑張る姿、その方も、多帽さんも素晴らしいですheart01shine

ウッシーさん こんばんは、

すてきな帽子と私の記憶にも残っています。
帽子を被られた方がステキだから帽子がもっと素敵に〜

夢を持って頑張ってる若者をみると応援したくなりますね。
娘さんはもうしっかりと夢に向かってお仕事をされていますねえ〜
時折ブログをのぞいて新着の帽子も拝見しています。

nekomamaさん、こんにちは。happy01
私は遠くから気持ちで応援しているだけでして、寂しい時もあります。
こちらの孫姉妹を抱えていたので、何もしてやれませんでした。
財力もないし…。

最近新しくパソコンを習って、ホームページを立ち上げたので、進歩かなと見ています。
多帽に会って下さいまして本当にありがとうございます。

しおかぜさん、こんにちは。happy01
主人がPCを使っていたので、お返事が出来ませずすみませんでした。
この地はとても風が強いので、髪の毛が逆立ちます。
おしゃれというより、実用で帽子をかぶるのです。
JRでいっしょになる若い方に、そのような夢があったとは驚きであり嬉しいことでした。

しおかぜさん、多帽に関心を持っていただき心から感謝いたします。

こんにちは(*^_^*)
クリスマスの礼拝は如何でしたか?
寒い外出もお嬢さんが作られた帽子(キャスケット)をかぶると一層暖かな事でしょうね(*^。^*)
今度どんなものか見せて下さいね(^-^)
お嬢様始め夢に向かって歩む姿はとても眩しいですね。
若者の地道な夢を称賛出来る人となりたいチェストツリーデス(^-^)

よかったです。
なんだかわたしが言われたような気分に、
「素敵な帽子やね」に^^。

電車待ちのひと時。
帽子のこと、絵本のこと…、話しが弾みましたね、ウッシーさん。
お身体ご自愛くださいね~。

クリスマス礼拝に
出れてよかったですね。

どんなお帽子でしょう。
想像するのが、
楽しくなります。

元気で、楽しい
クリスマスイブを
迎えてください。

チェストツリーさん、こんにちは。happy01
暖かいコメントありがとうございます。
娘の作品を褒めてもらった記事は少しきまり悪いのですけどね。sweat01
身体を使って働きながら、絵を描く若い人に出会って感動しました。
イラストレーターの玉子さんには「同じ列車に乗り、同じ空気を吸えて光栄です」と、伝えたのです。happy01

shizuoさん、こんにちは。happy01
寒いのでご無沙汰してすみません。
そのうち厚着してお邪魔します。coldsweats01
県北は雪も降りますでしょうね。
お身体を大切になさってくださいね。

しらすぼしさん、ありがとうございます。happy01
あすの燭火礼拝も楽しみにしています。
孫姉妹と出席します。
孫たちの心にも灯が点りますように。
そして私がこの世からいなくなってからも、灯が消えることがないように願っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 藤城清治の影絵ポストカード | トップページ | 役に立たないような、立つような »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方