« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の記事

2015年1月31日 (土)

二月のうた

吉野弘の詩集の中にありました。

 二月の小舟

冬を運び出すにしては

小さすぎる舟です。


春を運びこむにしても

小さすぎる舟です。


ですから、時間が掛かるでしょう

冬が春になるまでは。


川の胸乳(むなじ)がふくらむまでは

まだまだ、時間が掛かるでしょう。

      (吉野弘詩集 四季…春 から)



高2孫のかりんの誕生日が近づいています。
二月は、かりんが生まれ、かりんと姉さんを残して母親が死んだ月です。
幼かった頃、かりんは言いました。

「お母さんのいる家に生まれたかったよ」

あれはたしか、私が「人生に疲れたよ」と愚痴った時、かりんが「わたしも」と言ったので「あんたはまだ5年しか生きていない」とたしなめた私に向かって言ったのでした。
もの心ついたら、母のいない家だったのだから、無理もないと思います。




441x640



それ以前であったか後であったか、かりんは亡き母にあてた手紙を、白木の御霊屋(仏教では仏壇)の引き出しにしのばせてありました。

「しんでもげんきでね」

これには泣き笑いさせられました。
この手紙はかりんに取り上げられ、今は行方不明です。

かりんは母のいない家で17年生きてきました。
今日は一月最後の土曜日ですが、登校して模試を受けます。
いつものように、お弁当とレンジで温めた麦茶を持って出かけて行きました。



私にとって、二月はかなしい思い出を運んでくる小舟です。
けれどもまた、希望も運んで来てくれる小舟だと思っています。


(画像は私が色を塗った、蔦谷喜一のぬり絵です。)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援よろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年1月28日 (水)

ぬり絵が届きました

待っていた「きいちのぬり絵帳」がやっと届きました。





P1140264_640x480


ぬり絵帳に直接塗るのは惜しいので、別紙にコピーして塗ることにしました。

同じ絵を色を変えて塗ってみると、




  P1140261_453x640 P1140262_448x640_2


当然のことですが、だいぶん感じが変わります。



  P1140258_439x640 P1140259_443x640



着物ははなやかですが、色の組み合わせに頭を使います。

ぬり始める前は、線からはみ出さずにきれいに塗れるかしら、と緊張していました。

けれども、そんなことよりも、色の組み合わせが大切なのだ、難しいのだとわかりました。

水彩色鉛筆、油性色鉛筆、クレヨン、クレパス、綿棒を使って塗りました。




私は、子ども時代にぬり絵で遊んだ記憶がありません。

ぬり絵どころか紙や筆記具類にさえ不自由していました。

今ごろになって、脳の活性化のためとか言ってぬり絵で遊ぶことになろうとは。

でも、楽しみがふえたことはたしかです。

昨日、文具屋さんで「デイサービスに行く日のために、今から勉強しておくのよ。」と言って、笑われました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年1月16日 (金)

雨も降らぬに傘さして

昨夜は家族の指名により、一番風呂に入りました。

一番風呂は、浴室が温まってないから寒いですけどね。

こうしてお湯につかればぬっくぬくです。scissors



P1140221_640x480




寒がりの私のお風呂グッズは、子ども用のビニール傘です。

お湯が冷めないし、気持ちが落ち着くし、これ最高!

家族は誰もマネしませんけどね。coldsweats01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


エコライフ ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年1月15日 (木)

へんし~ん!

スパッツ2本を使ってオーバースカートを作っています。



P1140219_640x480


ピチピチで縫い目がほころびたり、形がいまいちで着る気になれなかったりのスパッツでした。
いつも買っているB級衣料品店の商品ですが、まさに安物買いの何とやらの巻でした。




             P1140198_640x480   P1140202_640x480




オーバースカートはハーフパンツ状の部分で作っています。
後はウエストベルトを縫い付けて、幅広ゴムテープを入れるだけです。
温かいオーバースカートになると思うのですが、寒いので中断しています。

この寒さ、少しでいいからゆるんでほしいです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年1月12日 (月)

精神的隠居 一時的隠居 これって責任放棄なだけ?

P1140195_480x640
数日前、ふと閃いた言葉があります。

「精神的隠居」

約17年間続けてきた孫姉妹の母親代わりの役目を、重たく感じるようになって来ました。
上の孫は、あと2ヶ月で23歳、下は春には高3になります。

「もう、そろそろいいんじゃないの?」
「いやいや、まだまだこれからさ」
の思いが交差します。


連休二日目の今朝、姉さん孫は定時に出勤、高2孫は半日部活動のため登校でした。
台所で、姉さん孫が朝食を作り、自分のお弁当を入れている物音を聞きながら、私は布団の中にいました。
「行って来ます」
「ごめんな」
6時45分、いつものように姉さん孫が仕事に出かけました。


7時、制服に着替えた高2孫が何かを取りに部屋に入って来ました。
「おはよう、元気ですか」
「おはよう、1時的に隠居中です」
上手いこと言ったではないか。
一時的に隠居とはねえ。
よし、これで行こう、身体が疲れた時は一時的隠居、そしてこころは常に精神的隠居。
カッカすることはないのだよ。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年1月 9日 (金)

アクリルたわしは知っている

くたびれているので、どこにも出かけませんでした。
訪問者もゼロ。
ありあわせのアクリル糸で、たわしを編みました。



P1140204_640x480


テキトーに編んだので、2度と同じものは編めないです。
ずっと考え事をしていました。
アクリルたわしに、心の奥を見透かされる思いで編んでいました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年1月 6日 (火)

どうする?&おばあさんの新年会



どうする?


これは或るおばあさんのスパッツなんですけどね。




P1140198_640x480_2


2本ともこのままでは着られないそうで、おばあさん、何かに作り直したいらしいのです。



P1140199_640x480_2



ウエストゴムを切り取って裏側を覗いてみると、つやつやの裏毛でした。



P1140200_640x480



あ!ネコだ、ネコだよ、とおばあさん。
ぬいぐるみのネコを作りたくなったらしいです。



P1140201_640x480



黒の無地の方は、艶もないし、靴磨きのウエスにでもするかな、ということに。



P1140202_640x480



結局、ハーフパンツ状のが2枚残ったのだけど、これをどうするのでしょうね。
これも小さく切って、掃除用のウエスにするの?
そんなわけはないと思いますよ。
おばあさん、何作るか考え中だと思います。
ゆっくり考えてね、おばあさん!
あわてて作ると、後悔しますよ。


   おばあさんの新年会


ところで、確かあのおばあさん、今日は老人会の新年会に参加したはずなんだけど、どうだったのでしょうか。
おばあさんの言うことにゃ、料理はまあまあだったけど、運営がド下手でね、おじいさんが「二度と行きたくない!」と言った気持ちがよく分かったわ、ですって。
いくら年寄りの集まりでも、もう少しスマートに事を運ばなければ…だそうで。


最後にカラオケになったけど、同じ人が3曲も歌ったりして、そしてその人、他人の歌ってる時は聴かずに大騒ぎ。
あんまりカラオケ好きでもないおばあさん、隣の席の人と盛んにぼやいたそうです。
孫育てのため、長い間老人会を欠席続きだったおばあさん、やっと新年会にも出られるようになったのに、浮かぬ顔で帰宅。
もったいない話ですね。

でも、上げ膳据え膳でお昼が食べられたことには感謝してるみたいです。
ま、それだけでも良かったと思わなければねと、おばあさんは言いました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年1月 5日 (月)

今日は買い物はじめ(^_^;)

今日は息子が仕事始め、姉さん孫は年末からの8連勤を乗り切ってやっと休めます。
高2孫は、昨日が初部活で、お弁当持ち、着る毛布持ちで出かけましたが、今日明日は冬休みです。
7日から3学期が始まり、早速休み明けのテストがあるそうです。


さて、私はスーパーへの初買い物です。
行きは単独徒歩、買い物が終った時点で家に電話して、おじいさん又は姉さん孫に車で迎えに来てもらう予定です。
年末までは最初からおじいさんと二人で行っておりましたが、お互いに年をとったし、なるべく体力を消耗しない買い物の仕方をいろいろ試してみることにしました。



Photo



昨日は新年になって初めて教会の礼拝に出席しました。
年末28日と元旦礼拝は欠席したので、24日の燭火礼拝以来の教会出席でした。
神宮の街は参拝客で賑わい、駅前広場では〇翼団体の集会が開かれていました。
「君が代」と「教育勅語」を背に受けながら、私は一人教会に向かいました。


神宮のお膝元のこの町で、ほんの小さな群れにすぎない私たちですが、ひとすじの道を今年も歩んで行きます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年1月 2日 (金)

思うこと(お正月らしくないけど)

Sさんの奥さん、お元気なのかなあ、と思います。
二つ折れに腰が曲がった姿でスーパーに買い物に来ていたけれど、最近は見かけなくなりました。
旦那さんの運転する車で、スーパーに来ていたのでした。


長い間食事処で働いていた人で、料理上手な奥さんでした。
年をとり、二つ折れの身体になっても、旦那さんのために料理を作り続けていたのだと思います。
けれどもSさんの奥さんの買い物籠の中身が、次第に変わって行きました。
お総菜売り場で、少人数用のパックをあれこれ選んでいたのを私は見ました。
台所に立つのも大変になったのだと思いました。
旦那さんは、二つ折れの奥さんの後からいつも所在無げについて歩いていました。
白髪もなく、奥さんよりも若く見えて元気そうでしたが、台所仕事が全然だめで奥さんに頼りきりだったのでした。


Sさんの奥さんは、もう今ではスーパーにも来られなくなってしまったのでしょうか。
腰痛は足に来て、歩けなくなりますからね。
二人してどうして暮らしているのでしょうか。
旦那さん、少しは台所仕事ができるようになったでしょうか。
ヘルパーさんに家事援助してもらっているのでしょうか。


男性も簡単な煮炊きくらいはできなければ。
自分で作れそうになかったら、せめて一人で買い物ぐらいはできるようにならなければ。
犬猫ではないのだから、人間なのだからしっかりしなければ。


お正月でも家族の食べる物のことばかり考えているので、Sさんの奥さんのことを思ってしまいました。
決して他人事ではありません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年1月 1日 (木)

新しい年のはじめに

Photo





新しい年が来ました。
穏やかな1年であってほしいと心から願っています。
昨年、母を亡くしましたので年頭のお祝詞は控えさせていただきますが、ことしもどうぞよろしくお願い申し上げます。
上の孫娘はこのお正月も早朝から出勤いたします。
お雑煮で送り出してやりたく思いますので、私も4時前には起床です。
下の孫はまだ寝ないようですが、私は先に寝床に入ります。
では、お休みなさいませ。
新年早々、変なご挨拶ですが、お許しくださいね。

厳しい寒さになるとのこと、どうかお気をつけになってください。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方