« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月30日 (月)

刺子の千鳥模様から。。。コメント欄を開けました

先週、刺子の「千鳥つなぎ」が出来上がりました。

P1140469_640x480


千鳥の模様は、以前にも刺しましたが




P1140470_640x480



いずれも失敗作であります。

布に図案を画く段階で、ところどころ寸法が合わなくなってしまいます。

その図案の不正確さを、なだめすかして(ごまかして)刺すことになるのです。



ところで、身近にある千鳥の柄で思い浮かぶのは、千鳥格子です。

家にも千鳥格子の洋服があります。



 P1140472_640x480  P1140473_640x480


 P1140475_640x480  P1140476_640x480



千鳥格子の発祥地は英国で、「ハウンドトゥース・チェック」と言われているそうです。

猟犬の牙の形をした四角形の柄を連続させた格子柄のことです。

日本では千鳥が群れをなして飛ぶ模様とされ、千鳥格子と言われます。

犬の牙と千鳥、その違いが何とも面白いと思います。



千鳥はチドリ目チドリ科の鳥の総称で、海岸や平地の水辺に棲む鳥のことです。

私は千鳥を見たことがあるのでしょうか?

海岸や川べりで遊んだことは幾度もありますが、その時、チドリを目にしたでしょうか。

私が親しんだ「千鳥」は百人一首の78番の、


淡路島 かよふ千鳥の なく声に

幾夜寝覚めぬ 須磨の関守


の歌の中の千鳥であり、

小学生時代に歌った、童謡「浜千鳥」の千鳥です。

「浜千鳥」は大好きな歌でした。



 浜千鳥

作詞 鹿島鳴秋(かしまめいしゅう、1891-1954)
作曲 弘田龍太郎(ひろたりゅうたろう、1892-1952)


青い月夜の 浜辺には
親を探して 鳴く鳥が
波の国から 生れでる
濡れたつばさの 銀の色

夜鳴く鳥の 悲しさは
親を尋ねて 海こえて

月夜の国へ 消えてゆく
銀のつばさの 浜千鳥



子ども心に、何とさびしく悲しい歌だろうかと思いました。

そして、その歌詞と旋律の美しさに、うっとりしたのを覚えています。



さて、私の刺し子「千鳥」は失敗の連続ですが、できればいつかもう一度刺してみたいな、と思っています。
また、失敗するかもしれませんが、このままでは口惜しく残念です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。

今日はコメント欄を開けました。

筆者の判断で頂いたコメントを公開しない場合がありますので、ご承知おき下さい。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年3月27日 (金)

いよいよ明日に迫りました

高2かりん孫たちのコンサートが明日に迫りました。

今日は午後からステージを借りてのリハーサルです。

お昼を食べる時間が短いからパンを買うと言って、お弁当は持たずに出かけました。

明日着るTシャツとスカート、Tシャツはお揃い(色違い?)ですが、スカートは自由です。




P1140457_640x480

昨夜、おじいさんが「あのスカート洗濯しておこうか?」と言ったのにはあきれました。

「ダメ、ダメ、そんなことちゃ!」と女全員で猛反対!

「みんなブローチつけるらしい」と言って、ネットで買った500円のがこれ。




P1140462_640x480


髪につけるリボンは100均で…。




P1140463_640x480



と、いうわけで準備は整いましたが、肝心の本人は目下風邪で鼻水ぐずぐず。

お医者に行く暇もなく、置き薬を飲んで我慢しています。

「合唱部でなく吹奏楽部でよかったねえ」となぐさめているところです。

コンサートは合唱部と吹奏楽部の合同発表会なのです。



明日はおじいさんと二人で聴きに行って来ます。


(お読み下さりありがとうございます。事情がありましてコメント欄を閉鎖しています。)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年3月20日 (金)

常備菜作り☆刺子できあがり

静かな一日でした。

朝ご飯の片付けの後、常備菜を作りました。

五目煮豆といろいろきのこの煮物です。




P1140418_640x480


これは茎わかめの塩炒めです。




P1140423_640x480



午後は刺し子を仕上げました。




P1140427_640x480

もとになった図案はこちらです。




640x563


刺し終わると、何だか気抜けしてつまらないです。

うまく行かずにほどいたりしている時のほうが、却って楽しいのです。

終ると肩もがちがちに凝っているのがわかるし、右腕も痛みます。

それでもまた刺子をしたくなるのですから、どうしようもない馬鹿者ですわ。

今日も見に来て下さってありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年3月11日 (水)

こま切れ時間をつなぎあわせて

今朝は睡蓮の水鉢に薄氷が張っていました。
4年前のあの日を思い起こす寒さとなっています。

県立高校の入試日なので、高2孫は授業も部活も休みです。
友だちとカラオケだそうで先ほど出かけましたが、行きしなにおじいさんから言われていました。
「今日は、黙祷をするんだよ」
友だちといっしょのカラオケの最中に、黙祷するだろうか?と私は思いました。
そして、たとえ黙祷できなかったとしても、せめてその時間を覚えていていてほしい、心に痛みを覚えてほしいと思いながら、孫を送り出しました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


P1140384_640x480

こま切れの時間をつなぎあわせて刺している「平組み卍つなぎ」の刺し子です。





P1140385_640x480

裏側から刺しています。
もう少し進めたいと思うところでやめるようにしています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



昨日作った作り置きのおかず、竹輪と糸こんにゃくの炒め煮。



P1140382_640x480




きざみ昆布の煮物です。


P1140388_640x480

外は冷たい強風です。
静かに家で過ごしたいと思います。


今日も終りまでご覧下さりありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年3月 9日 (月)

追われるよりも

今日も暮らしの中の、何でもないことを書こうと思います。

作りおきの「サブおかず」には、いつも助けられています。




P1140377_640x480

これは、人参をごま油で炒めたもので、塩味ですが、人参の甘味が引き立ちます。




P1140374_640x480


きざみ揚げの炒り煮、甘口です。





P1140378_640x480


玉葱の酢漬けも、ありがたい「サブおかず」になります。




P1140379_640x480


この春三回目の蕗味噌です。

おいしいので、食べ過ぎないよう気を付けています。



若い者たちと同居のご飯支度は、時に重荷に感じますが、

追われるよりも追いかけろという気持ちで作っています。




640x471_2




気分転換のぬり絵も続けてます。

大人の塗り絵「竹久夢二の大正ロマン」テーマは「HARU」です。

一目瞭然ですが、左側がお手本です。



今日は曇り空、日差しはありません。

夕方からはまた雨だそうで…。



ご覧くださりありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年3月 6日 (金)

寒い啓蟄☆刺子スタート

ブログ村の「小さな暮らし」のカテゴリーに登録しました。よろしくお願いいたします。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


日ざしのない寒い日になりました。

作成して家に置いていた市県民税の確定申告書を、総合支所に提出して来ました。

「どちらで預かって下さるのでしょうか?」とお兄さん職員にたずねると、

「どこでもいいのですが、こちらで預かりましょうか?内容については何も言えませんが…」と言います。

どこでもいいです、などと言われて、何だか頼りなくて不安な気持ちになりました。

それでも預かってもらわねばなりませんから、仕方なく提出してきました。

あのお兄さん大丈夫なのだろうか、まさかゴミと間違って捨ててしまうのではないだろうな。

こんなことを考えるバカで心配性な婆さんです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


刺子スタート


平組み卍つなぎの刺し子を刺し始めました。




P1140373_640x480



おじいさんがじっとのぞきこんだので、

「また、面倒くさいことを始めたと思っているんでしょう?」と、向こうが言う前にこちらから言っておきました。

刺子も、私が逃げ込む場所なのだと承知しながら刺しています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

2015年3月 3日 (火)

ブログで雛祭り

家の孫姉妹も大きくなったので、雛祭りと言っても特別なことはしません。

母方のおばあちゃんが買ってくれたお雛さまは、居間のテレビ台の上に飾っています。



P1140355_640x480
P1140358_640x480


私のミニ雛は、玄関の下駄箱の上です。




P1140362_640x480



10年くらい前、公民館の折り紙教室で習った折り紙のお雛さまも出しました。




P1140360_640x480


何も変わったことはしないと決めたものの、テスト中で帰宅の早い高2孫が食べるかな?と、久しぶりに簡単ケーキを焼きました。




P1140365_640x480



ケーキが焼けるまでと始めた大人の塗り絵は、まだ途中です。

もっと色を塗り重ねないといけません。

ぬり絵のタイトルは「雛節句」です。




640x433

ぬり絵は中断、ブログもここまでにして、台所に行かなくては。

浮かれても おれず老主婦 米を研ぎ(川柳もどき)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
いつもお世話をおかけしています。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽






« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方