« 追われるよりも | トップページ | 常備菜作り☆刺子できあがり »

2015年3月11日 (水)

こま切れ時間をつなぎあわせて

今朝は睡蓮の水鉢に薄氷が張っていました。
4年前のあの日を思い起こす寒さとなっています。

県立高校の入試日なので、高2孫は授業も部活も休みです。
友だちとカラオケだそうで先ほど出かけましたが、行きしなにおじいさんから言われていました。
「今日は、黙祷をするんだよ」
友だちといっしょのカラオケの最中に、黙祷するだろうか?と私は思いました。
そして、たとえ黙祷できなかったとしても、せめてその時間を覚えていていてほしい、心に痛みを覚えてほしいと思いながら、孫を送り出しました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


P1140384_640x480

こま切れの時間をつなぎあわせて刺している「平組み卍つなぎ」の刺し子です。





P1140385_640x480

裏側から刺しています。
もう少し進めたいと思うところでやめるようにしています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



昨日作った作り置きのおかず、竹輪と糸こんにゃくの炒め煮。



P1140382_640x480




きざみ昆布の煮物です。


P1140388_640x480

外は冷たい強風です。
静かに家で過ごしたいと思います。


今日も終りまでご覧下さりありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援しています。

マルシェドシャポー   

  帽子や多帽

« 追われるよりも | トップページ | 常備菜作り☆刺子できあがり »

日々のこと」カテゴリの記事

趣味の手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あれから四年たちましたね。
あの日も寒かったですがきょうはあの日を
上回る荒天となりました。
早く被災した方々が平和な生活に戻れることを
日々願っております。

刺し子は随分きれいに“面積”を広げてきましたね。
美味しそうなご馳走の写真もあって思わず食べたくなりました。
ウッシーさんは何でも出来る方ですね。

ほたるさん、こんばんは。
4年前TVで見た津波のすざまじかったことを忘れません。
南海トラフの大地震が襲うとされる我が地域ですから、明日は我が身なのです。
今日も寒かったですね。
春が待たれます。

毎日、茶色の「バアサンおかず」を作っていますの。(笑)
若い者にも食べさせようと、せっせと作っています。happy01

ウッシーさん、こんばんは。
ニンジンいため、おいしくできました!ありがとうございました。次は玉葱に挑戦します。
わが家は義母とふたり暮らし(義父は亡くなりまして、私の夫は単身赴任。私たち夫婦に子供はいません)の年寄り家族なので、こういうおかずはうれしいです。今日のおかずもおいしそう!
またもや質問ですがきざみ昆布は甘辛ですか?それとも甘みはいれていませんか?

ほりっちさん、おはようございます。
ご丁寧にありがとうございます。
きざみ昆布はお砂糖も入っています。
めんつゆを煮物の割合にうすめて、お砂糖を少し足しました。
あまり濃い味ではありませんが、昆布そのもののだしが出て、おいしいです。
食べちゃって、あとわずかになりましたけど。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 追われるよりも | トップページ | 常備菜作り☆刺子できあがり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方