« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月30日 (木)

ウォッシュレットが故障かと

一昨日の夜のこと、
もうじき寝ると言う時刻に、息子がウォッシュトイレのおしり洗浄ができないと言ってきた。
いよいよこわれたか、痛いなあと思ったが、朝になってからだよ、と言っておく。


息子が仕事に出かけた後、母屋に見に行った。
リモコンの電池切れであってほしいと思った。
取り付けてから16年以上は過ぎているが、
リモコンの電池など交換した覚えがないのだ。


電池を換えてみたが、洗浄水は出なかった。
取扱説明書はどこにあるのか。
トイレの改修工事は、生後2週間の赤ん坊を残して嫁が死んで、一年くらい後だったと思う。
この家にとって大変な時期だったのだから、取説がなくても仕方がない。


Photo

パソコンで検索して取扱説明書を読んだ。
出来るだけのことはやってみることにして、その前にトイレ全体をていねいに掃除した。
次に、リモコンのボタンをあちこち押してみる。
ノズルが正常に出たり入ったりすることがわかった。
これでダメならサポートセンターに電話だと思いながら試運転すると、やや冷ための温水が出た。



結局、何が原因で洗浄水が出なかったのか、わからない。
何故出るようになったかも、わからない。
トイレの掃除の仕方が雑だったのだと思うことにした。
その結果、頭に来たトイレの親分さんが、
「あいつらに、ケ○を洗わせるな」と命じたのだろうと。sweat01



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年4月21日 (火)

作りおき 田舎おかず

婆さんの家は、築30年の木造平屋建てす。
台所も、便利にはできていません。
爺さんの定年後に、隠居所のつもりで建てた家なのです。
その田舎台所で婆さんが作るのは、やっぱり田舎おかずです。


えのきだけ、しめじ、エリンギの煮物と、かえりちりめんの甘辛煮です。



P1140543_640x480 P1140544_640x480



塩蔵くきわかめは、一晩水に浸して塩抜きします。
わずかに塩味が残っているのを、細く裂き、食べやすい長さに切りました。



P1140549_640x480 P1140552_640x480_2


半分は塩味のごま油炒めにして、もう半分は明太子炒めにします。


婆さんが最近よく作るのは、人参しりしりです。
調理器を使って細く切ります。



P1140550_640x480


婆さんは、他に何も加えない人参だけのしりしりが好きです。
ごま油で炒めて、ほんの少しの砂糖と塩で味をつけます。
人参の甘さ、おいしさが引き立ちます。
孫たちのお弁当のすき間にも、きれいにおさまります。


こんな田舎おかずを、家族はみんな文句も言わず食べています。
おしゃれなハイカラなものは、外で食べてくれ、と婆さんは言いたいのです。


ほんとに頑固な婆さんなんだから。gawk



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
ご厄介をかけますが、よろしくお願いいたします。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年4月16日 (木)

ごめんなさいメール * 作りおきおかず


上の孫が、職場からメールを送って来ました。

「ごめんなさい。ズボンの値札を捨てるの忘れてた」

今朝は、買いたてのズボンをはいて出かけたのです。

辺りを見回しても、値札など見当たりません。

おじいさんに聞くと、ファックス台の上に置いて行ったと言います。

値札といっしょに予備のボタンもあったので、

孫の引き出しに入れてから、返信しました。

「大丈夫です。気にしないで」




口やかましい爺と婆に育てられ、こんな小さなことを気にかけて、

職場に着いてすぐにメールしてきたのです。

家では、おじいさんと派手な喧嘩もする、負けん気の強い子ですが、

少し可哀そうに思いました。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


作りおきおかず


  わたし流 簡単にんじんしりしり


P1140522_640x480


千切りにんじんと、シーチキンを炒め合わせたものです

シーチキンはノンオイルなので、お汁ごと入れました。



  ピーマンのゆかり和え


P1140521_640x480


ピーマンをさっとゆがき、水分をとり、ゆかりで和えただけです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。

応援して下さってありがとうございます


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年4月13日 (月)

ニャンコに期待せず * 作りおきサブおかず

孫の高校の「図書館だより」を見ていたら、私の読みたい本があるのがわかった。

この町の図書館や、旧市内の図書館にはない本なので、

「あんた、借りてきてくれない?」と聞いてみた。

面倒くさいのか、いい返事がない。



「反抗期やろか?人の役に立とうという気持にならへんのかなあ。」

と、姉さん孫に愚痴をこぼしたら、

「ばあちゃん、あれは気ままなニャンコなんさ。人の役に立つことなんかしないのさ。」と言う。

「そうなのか、ニャンコねえ、ニャンコは可愛いけれど気ままやもんな。」と、私は納得した。

それ以後、姉さん孫と私は、陰で高3孫をニャンコと呼ぶ。



ニャンコが借りてきてくれない本は、県立図書館にあることがわかったので、

町の図書館に頼んで取り寄せてもらった。

これからは、ニャンコの学校の「図書館だより」は見ないことにしようと思う。

時間の無駄だもの。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日のサブおかず (作りおきできます。)
  

P1140518_640x480小松菜と油揚げの煮びたし

小松菜 200g

油揚げ 1枚

醤油 大匙1

みりん 大匙1

塩  小さじ半分

だし汁 1カップ (水とだしの素でも)


鍋で調味汁を煮立て、小松菜、油揚げを入れ、しんなりしたら火を止める。

作ってから時間がたつと、味がしみておいしくなります。


作りおきおかずで 夜作らない 晩ごはん(主婦と生活社) を参考にしました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ブログランキングに参加しています。

応援して下さってありがとうございます。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年4月12日 (日)

作り置きおかず * 「主婦ですよ、主婦」

作り置きのおかずが残り少なくなると、心細くなります。

完全になくなる前に後継ぎを作っておく必要があります。


       ゜。°。°。°。°。°。°
         

繰り返しになるけれど、花切り大根の煮もの。



P1140512_640x480


くきワカメ(塩蔵)の炒めもの。



P1140513_640x480


極細ニンジンのきんぴら。



P1140516_640x480


お弁当にも入れられるし、少し気持にゆとりができます。

ほんの一時的な「ゆとり」にすぎませんけれど。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


「主婦ですよ、主婦」


先日、中学時代の同級生の男子が、突然電話をかけてきました。

「あいつは耳が遠くなって話が通じないね。」とか、

「だいぶん前に死んだよ。」などと同級生たちの消息を話した後で、

「あんたは毎日何しとるんや?」とたずねます。

私は笑いながら答えました。

「主婦ですよ、主婦、ただの飯炊きばあさんだよ。」



男子は、自分は料理ができる、正月料理を全部手作りしたこともあると自慢しました。

「わ、すごい、尊敬するわ。」

と、褒めておきましたが、ほんとかいな?という気持でした。

漆器蒐集が趣味だと言っていたから、まんざら嘘ではなかったかも知れません。

(年金生活なのに、漆器買うお金どうしてるの?)とは聞きませんでした。

何が言いたくて私に電話してきたのか、今も不思議に思っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ブログランキングに参加しています。

応援して下さってありがとうございます。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年4月 8日 (水)

新学期が始まりました

今日から学校が始まり、下の孫は高校三年になりました。

春休みの間は一日中居間を占領されていたので、パソコンも落ち着いてできませんでした。

気ばかり焦ってブログもろくなことが書けず、時間が過ぎて行きます。

孫があきれているだろうと思い、ますます焦ってしまってなさけない限り。sweat01



いなくなった今日は、ほっとして居間を掃除し孫の持ち物を片つけました。

小学時代からの遊びの物などは、ほとんど処分しました。

残した方がいいと思う物だけを、母屋の勉強部屋に運んだのです。

孫は、吹奏楽のコンサートが終ったら片つけると言っていたのに、しませんでした。

居間は家族みんなのものですから、放って置くわけには行きません。

黙って実行あるのみでした。punch



午後には、公民館で行われている地方選の期日前投票に行き、

ついでに使用済み乾電池を、ロビーの回収箱に入れてきました。

帰りに総合支所に寄って、本年度の老人用のバス乗車券をもらいました。

私は今日はこれでよしとします。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ブログランキングに参加しています。いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年4月 5日 (日)

イースターエッグはおじいさんに 追記あります

復活祭の礼拝に行って来ました。

今年もイースターのゆで卵を1個頂いて帰りました。

P1140498_640x480


水玉模様の紙で包まれているのが、教会で頂いて来た卵です。

他の4個は、我家で夕方になってから茹でました。

問題は、教会で頂いた1個を、誰が食べるかです。

くじ引き?

じゃんけん?

私は決めました。

「教会でもらった卵はじいちゃんに食べてもらおうね」

誰からも文句は出ませんでした。



おじいちゃん、元気にしていて下さい。

みんなが頼りにしていますよ。


       .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

  追記


本当はここに続きが書いてあったのですが、昨夜遅く削除しました。

「さらりと明るく行こうよ」

と言う自分の声が聞こえて来ましてね。coldsweats01

今日もお読みいただきありがとうございました。(4月6日朝 追記)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年4月 4日 (土)

昨日の午後はバタバタ過ごしました

昨日の朝は、教会の受難日聖餐礼拝に出席しました。

明日はイースターの礼拝に行きます。



P1140402_640x480


昨日の午後は少しバタバタと過ごしました。

銀行のATMで夫と息子の通帳記入、いったん帰宅して通帳をしまい、次は時計屋さんに行って腕時計の電気交換をしてもらいました。

そこから近くの、郵便局へ向かいATMで貯金を引き出し、通帳の余白が亡くなったので新しい通帳に切り替えてもらいました。

窓口に行ったのは3時53分、私の番が来たのは55分で、取扱終了時間ぎりぎりでしたが、局員さんはゆったりと対応してくれたのでほっとしました。

銀行は我家から北へ徒歩約5~6分、時計屋さんは南へ歩いて7~8分、まるで反対方向なので、持病の腰と足に来ます。

小雨が降るので、自転車には乗れず(きついなあ)と思いながら、用事をすませたのでした。

本当は図書館にも行きたかったのですが、また別の方向に行かねばならないのであきらめました。

今日は今のところ雲は多めですが、薄日が差して来ました。

花見の名所はさぞ賑わっていることでしょう。

近くの公園の桜は、静かに散り始めています。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

2015年4月 1日 (水)

小さな花束*** 早めの夕飯支度

下駄箱の上の花は、

P1140467_480x640


先週土曜日の夜、高2孫が持ち帰った、吹奏楽部の後輩からのプレゼントです。

その日はコンサートの後、打ち上げに参加してから帰宅したのでした。


    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


孫たち吹奏楽部と合唱部合同ののコンサートを、おじいさんと二人づれで聴きに行って来ました。

前半は制服でクラシックを、後半のポップスは揃いのTシャツに思い思いのパンツやスカート姿での演奏でした。

孫はバスクラリネットという地味なパートのため、前半の部で担当したソロも、定位置に座ったままだったこともあり、私たちが気づかないうちに終っていました。

すべての演奏を終えた後、引退する孫たち2年生のうち10名が花道に並び立ち、同じく2年生の部長がステージのマイクの前で挨拶しました。

花道の孫は泣いたりもせず、微笑んでいるように見えました。

この子は、卒業していく上級生との別れの時にも、自分の卒業式にも泣いたことがない、「泣かない子」なんです。

私の方が目が潤みかけた時、この子の亡き母親のことが脳裏をかすめました。

もしもこの場にいたといたら、母親は泣くのではと、思ったのでした。



かっこいいコンサートでした。

よくやった~!と声を掛けたいほどでした。

そして、私たち年寄りに楽しみを与えてくれてありがとう、と心から感謝したのでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


作り置きのおかずも、いたみにくいシンプルな物が良い季節になりました。




Photo

Photo_2


庭で実った甘夏もこうしておけば、抵抗なく食べてくれます。




P1140487_640x480


タネくらいは自分でとって!



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


お読みいただきありがとうございます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方