« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月28日 (木)

ヨーグルトの食べ方?作り置きおかず

昨日、この町の最高気温は33度だったそうです。
今日は少し低めという予報なので、夫さんは、家の裏の土手の草刈りを始めました。
私は、公休の上の孫と二人で買い物をしてきたところです。


   
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


   ヨーグルトの食べ方?

朝食の最後にヨーグルトを食べています。




P1140651_640x480


ラベルはフタを開ける前にはがします。(水に濡らすとはがれにくい)
次にフタを開け、オリゴ糖をスプーン一杯入れて食べます。
オリゴ糖の画像は省略。





P1140661_640x480_640x480



食べ終わったら、きれいに洗って、お別れのあいさつ。
プラごみの国、可燃ごみの国へと、別れ別れになる門出です。



何を馬鹿なこと書いているんでしょう。sweat01
田舎台所のおかずだけでは、記事にならない気がして。gawk

今日も、変わり映えしないおかずです。




Photo


P1140711_640x480

なるべく塩分を控えているので、日もちしません。
常備菜とは言えないかも知れません。
せいぜい二日もてばいいと思って、せっせと作っています。


田舎台所のお粗末でございました。<m(__)m>


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村               

2015年5月22日 (金)

絵に描いた”おかず”

ブログご訪問ありがとうございます。
気分転換におかずの絵を描いてみました。
何なの、この絵って、お笑い下さいね。




Photo   
 大皿

 蒸し鶏のオイスターソースあえ
 厚揚げの照り煮
 人参ピーマン炒めもの
 千切り大根ゆかり漬

 左の小皿 じゃが芋と胡瓜のサラダ

 右上の中皿 赤魚のみぞれ煮(生協冷凍食品)

 右下の小皿 金時豆の甘煮

写真がないと、ただの空想おかずですよね。
全部の写真は撮っていませんが…。



 P1140698_640x480 P1140700_640x480
 人参ピーマン炒めものと、千切り大根のゆかり漬。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は夫さんが、ファンヒーターを丁寧に掃除してからしまってくれました。
扇風機は、いつでも出せるようにしたと言っています。
朝晩と日中の気温の差が激しい昨今です。
明日は暑いのか寒いのか、さっぱりわかりません。

お読み下さりありがとうございます。



  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

帽子展のお知らせが、こちらにあります。
よろしかったらお立ち寄りください。

2015年5月19日 (火)

お・あ・ず・け

おじいさんが、「おじんの会」でもらってきた2枚の鳩サブレー。
昨日、1枚が高3孫のお腹の中に消えました。
残りの1枚は、姉さん孫と私が半分ずついただきます。





P1140696_640x480


姉さん孫が言いました。
「私の休みの日に食べようね」
というわけで、明日までおあずけです。



  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日も午前中に作り置きおかずを作りました。


 P1140691_640x480 P1140692_640x480

小女子とおきあみを煮ます。

 P1140690_640x480 P1140693_640x480

ああ珍しや!節分の福豆、おすしの甘酢生姜も入れましょう。
砂糖大匙3、醤油大匙2、みりん大匙2、酒大匙2、水大匙3を煮立て、
材料全部を入れて煎り煮しました。(小女子の塩加減で醤油をへらす)




P1140695_640x480


みんなの好きなサブおかずの出来上がりです。
お昼には食べませんでした。
夕ご飯まで、お・あ・ず・け、です。


   
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


お昼は高3孫が中間テストのため、3人いっしょでした。

*(レトルト)ミートボール、千切りキャベツ、ブロッコリー、じゃが芋のレンジでチン

*きざみ昆布と大豆の煮物、胡瓜、キャベツ、人参の浅漬け、金時豆甘煮

*朝のみそ汁の残り・・・ (いつものように貧しいお昼)


食べ物のことばかりでした。
お読み下さりありがとうございます。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年5月17日 (日)

花の日

花の日の礼拝に行って来ました。



Photo       

「花の日の礼拝」とは、1856年、アメリカのマサチューセッツ州の教会で行われた「子供の日」の礼拝が、「花の日」と呼ばれるようになり、神様のめぐみに感謝し、愛の実践を行う日となりました。


今日は、教会幼稚園の園児、教会学校の児童生徒、保護者、教会員が花を持ちより、合同で礼拝を捧げたあと、子どもたちが、市役所と、高齢のため教会に出席できない教会員宅に花を届けに行きました。



今日は私たち大人も、「こどもさんびか」を歌いました。


 ひかり ひかり (こどもさんびか 52)

ひかり ひかり わたくしたちは
ひかりのこども ひかりのように
あかるいこども いつもあかるく
      うたいましょう


子どもたちの、元気な歌声が耳に残る夜です。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年5月16日 (土)

作りたいな、食べたいな

最近作ってないな。
作りたいな、食べたいな。
そう思って、お昼ご飯の後でクッキーを焼きました。




 P1140685_640x480


ホットケーキミックスを使った簡単クッキーです。
形は良くないですが、バターたっぷりでおいしいです。
一単位しか作らなかったので、すぐになくなりそう。


今日は雲が多く、時々小雨が降ります。
昨日のような暑さはありません。
近頃になって、インフルエンザに罹ったという話を聞きます。
ワクチンの予防効果が切れたのでしょう。
気をつけたいと思います。


私は外出する時は今でもマスクをして行きます。
一応、紫外線予防ということにしています。
本当は顔を隠したいからかも知れません。
別に逃げ隠れする理由もないのに。
そのうち暑さに耐えられなくなって外すことになるでしょう。


クッキー作りから思わぬ方向に逸れてしまいました。sweat01



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年5月15日 (金)

日ざしを避けて、おかず作り

夏の暑さでした



P1140677_640x480



外に出るのをひかえて、作りおきおかずなどを煮て過ごしました。



 P1140679_640x480 P1140680_640x480


人参のごま油炒め、裏庭の蕗の含め煮


 P1140681_640x480 P1140684_640x480


きざみ昆布と大豆の煮もの、ピーマンのレンジ炒め


P1140682_640x480


カルピスウオーターの賞味期限が迫ってきたので、寒天ゼリーにしました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


P1140672_640x480


昨日、枝を落としてもらった甘夏の木は、すき間だらけです。
もう、ハトは巣作りできません。
愛鳥週間に、ハトを追い払ってしまったわけです。
少し後味が悪いですが、仕方ありません。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年5月 9日 (土)

降るなら早く降り出しておくれ

今日は嫌な所に行かなければなりません。
高3孫の学校のPTA総会があるんです。
「もう最後だし」と、出席の返事を出してしまいました。


学校の駐車場は狭いため、市の施設の駐車場を借ります。
先日、孫は「PTA総会駐車券」を持ち帰りました。
雨でぬかるむ場所なので、雨天の場合は駐車できないそうです。
今のところは曇天ですが、出かけるお昼頃はどうなるのでしょう。


雨が降っても晴れても、孫の学校へ行くのは昔から嫌なんです。
保育園の頃は若ママ、その若ママも今じゃおばさんになったけれど、
出席するのは殆んど母親です。
そんな中へ年寄りが出かけるのですから、嫌で当たり前です。


息子は出勤しました。
姉さん孫は公休ですが、あの子に母親代わりはさせられません。
雨よ、降るなら早く降り出しておくれ。
駐車不可能になったら、心おきなく欠席できるのだから。



P1140618_800x600


今日の午前中は、「公開授業」があるそうです。
これには行ったことがありません。
保護者は、誰も来ないと言うことです。
「総会、サボっていいか?」と、孫に言ったら返事をしません。
おじいさんは、言いました。
「行くだけ行って見て、停める場所がなかったら帰ってくればいい」
この家の人はまじめだなあ。


あっさりと、「欠席します」にしなかった私も、同類ということなのかなあ。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 </

2015年5月 4日 (月)

たまには、まじめに、ていねいに

あまい煮豆が食べたくなった。

乾燥インゲンを洗って、5時間余り水に浸した。
私の手の親指の先より大きくなった。




 P1140605_800x600 P1140604_800x600_2


下煮は炊飯器を使う。
メニューを5分がゆに設定する。
豆を浸した水は捨てて、新しく1,5合の目盛まで水を入れ、「炊飯」のボタンを押す。
1時間と少しでスイッチが切れた。


そのまま1時間蒸らしてから、煮汁を捨て、鍋に移し替える。
インゲンとひたひたに水を入れる。




 P1140606_800x600 P1140608_800x600


鍋をガスの火にかけて、インゲンが躍らないよう、
弱火で30分煮て火を止め、夜までそのままおいた。


夕ご飯の後片付けがすんで、落ち着いてから味付けだ。
乾燥インゲンは200グラム入りだったから、
砂糖200グラムと塩を少し(3本指でつまんで)入れた。
砂糖が溶けたらいいという気持で、弱火で少し煮て火を止め、
朝まで寝かせた。



 P1140609_800x600 P1140610_800x600


朝が来た。
煮汁だけを別鍋にとり、半分くらいの量になるまで煮詰める。
その煮汁を、いんげんの鍋に戻して、約15分間、とろ火で煮る。
これを2回繰り返した。
つまり、豆と煮汁を別々にし、煮汁だけを煮詰め、
インゲンの鍋に戻していっしょに煮る。
また、別々にし、煮汁だけを煮詰め、インゲンの鍋に戻していっしょに煮る、
という具合である。

ついに、仕上げの時がやってきた。
また、いんげんと煮汁を別々にする。
煮汁だけを煮詰め、飴のようになる寸前で火を止め、
インゲンにかけた。



 P1140611_800x600 P1140613_800x600


もう、火にはかけない。
いんげんの鍋を、静かにゆすっただけである。

P1140615_800x600

お腹が割れた豆が、3粒くらいある。
その中の一粒を食べてみた。delicious

ちょうど良いあまさの、煮豆ができあがった。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方