« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月の記事

2015年6月29日 (月)

ネコだらけの手ぬぐい

もう一枚、刺し子手ぬぐいの図案を画きたいと思います。
自由な、眠りネコだらけの柄がいいかなと考えているところです。





P1140861_640x480

P1140863_640x480


「あのばあさん、俺たちの柄の手ぬぐいをかぶる気なのかね」
「ははん、なるほど、ホントの猫かぶりというわけか」
ネコがぼそぼそ話しているようです。



今日の作り置きおかず

こういうことしていると、何となく台所のことがしたくなくなります。
だめだめ、私の役目を忘れては、と思い直しておかず作りました。




P1140864_640x480

じゃが芋のたらこ炒め、ブロッコリー塩ゆで、下は↓昨日のひじきの煮物です。



P1140860_640x480

おいしくやさしい味に出来上がりましたが、姉さん孫以外は何も言いません。

(あんたら、味わからんの?)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ランキングに参加しています。
応援して下さる方々ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年6月25日 (木)

一年たって

今日は去年の今ごろ書いた記事をひっぱり出してきました。
自分の書いた記事を読み返し、こんなことがあった、こんなことを思ってたんだと、しんみりしたり面白がったりしています。



   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


珍百景、登録ならず・・・(^_^;)


「あああ、ばあちゃん死んじゃった!」 と、時々私は言ってしまいます。
そして、姉さん孫に笑われます。
「ばあちゃん、何をいまさら…」
私の言う「ばあちゃん」は、去る5月5日にこの世を去った私の母のこと。
姉さんが言う「ばあちゃん」は、この私のことです。



       ****** 中略 ******


母はついに私の思い出の中の人になってしまいました。
けれどもさびしがるのは気が引けます。(-.-)
私の姉さん孫は、5年11か月、その妹の高2孫は僅か2週間しか母親と暮らしていません。
およそ77年間も母が健在だった私が、母の死を寂しがるのは贅沢なことなのに違いありません。

話題を変えますが、私の祖母と母の下の名前は逆さまです。(@_@)
祖母の名を「きみ」とするなら、母は「みき」なのです。
私は子供の頃、人からよく言われました。
「あんたとこの、お祖母ちゃんとお母ちゃん、名前が反対なんやて?面白いなあ」
そして大人の人には言われました。
「名前は逆さまやけど、ほんとの親子みたいに仲がええなあ」
二人は我慢強かったし、本当の意味で負けず嫌いだったようで、みっともない喧嘩はしたくなかったのでしょう。



おきみさんちに 嫁が来た♪
嫁の名前は おみきさん♪



面白いではないですか。
珍百景に登録なるか?
残念!登録ならず…でしょうね。sweat01



勝手に面白がって寂しさを紛らせています。

(2014年6月24日の記事を編集しました)


   
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

去年の記事をお読みいただきありがとうございます。


ブログランキングに参加しています。

応援して下さる方々ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年6月24日 (水)

今日のこと 6、24

午前中は、教会の聖書研究祈祷会に出席しました。
午後は、これという変わったこともありませんでした。
強いて言うなら、おじいさんの機嫌があまり良くないことくらいです。
それについて、孫たちには言いたいこともあるようですが、
「黙ってなさい」と言ってあります。
そのうちに、風向きも変わるでしょうから。


  
 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



孫たちのお弁当のおかずです。
ピーマン、人参、ジャガイモを炒め、冷凍しておきます。




P1140827_640x480




昆布が主役の昆布豆です。(椎茸入り)
酢を入れたので、昆布が柔らかくなりました。
これは、みんなで食べる作り置きおかずです。



P1140826_640x480



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


聖書研究会では、旧約聖書の詩篇を学んでいます。


なぜうなだれるのか、わたしの魂よ

なぜ呻くのか。


神を待ち望め。

わたしはなお、告白しよう

「御顔こそ、わたしの救い」と。

わたしの神よ。

(詩篇42編12節、新共同訳聖書)



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。

応援して下さる方々ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年6月22日 (月)

こんな日が来るなんて

夕方、リホーム会社の山口さんが、母屋の前庭の松の木を見に来てくれました。
とうとう伐採してもらうことにしたのです。





P1140808_480x640



去年あたりから、「もうあの木に登るのは怖いよ」と言っていたおじいさん。
無理もありません、あと半年もたてば84歳になるんですから。
母屋を建てたのは、おじいさんが40歳の時で、松の木を植えたのはそれから間もなくでした。
40年もの間、おじいさんは自分で松の木を手入れして来ました。
松だけでなく、庭木はすべておじいさんの手で守られてきたのです。




P1140806_480x640

さて伐採をどこに頼むかと、まずシルバー人材センターに問い合わせたところ、3メートル以上の木は引き受けないという返事でした。
そうでしょうね、シルバーさんには、とても危険な作業ですもの。

こうなると、頼れるのはリホーム会社の山口さんしかないので、思い切って電話しました。
山口さんの会社には、お風呂のリホーム、洗面台の取り換え、物置の屋根の吹き替え、耐震補強工事など、たびたびお世話になって来ました。
山口さんは、無口ではきはきしない物言いの人ですが、親身になって考えてくれる営業マンなのです。
松の木伐採も、なるべく費用が掛からないよう取り計らってくれると信じています。

40年間、私たちの暮らしを見守ってくれた松の木ともいよいよお別れです。
手入れが大変という理由で切り倒してしまうのは、残念でさびしいことです。
「こういう日が来るなどとは、思ってもみなかったですよ」と、山口さんに言ったら、例によって「あ」とか「う」とか、はっきりしない相槌が聞こえてきたので少し心がなごみました。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。

応援して下さる方々ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年6月14日 (日)

教会から帰って

教会に行って来た日は、昼寝はしません。
だるそうなそぶりなどもってのほか、馬力かけて用事をします。
主婦が、日曜日ごとにに教会に行き、半日家を空けることに、負い目を感じています。
家族は落ち着かない気持ちを我慢しているのではないか、といつも思います。
その埋め合わせではありませんが、午後はせっせと台所仕事です。


野菜、海草、きのこの作り置きおかずを作りました。

P1140768_640x480

P1140766_640x480

P1140769_640x480


きのこはそのままでも食べられますが、小松菜、ホウレンソウなどをゆでて、「きのこあえ」にもできます。

今夜は、おじいさんが月に一度の「おじんの会」に行きました。
20年以上も続いている、おじさんたちの親睦会です。
最初10人以上いた会員も、今ではたったの5人です。
それでも、やめたくないと言う人が集まって続けています。
世間話や、時事問題、何でもありの「おじんの会」、長く続くといいなと思います。

ああ、おじいさんのいない夜の、この言いようのない気楽さよ!(^^♪


      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログランキングに参加しています。

応援して下さる方々ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年6月12日 (金)

今週のお弁当入れ終了(^^♪

明日は土曜日、学校休み、お弁当入れなくてすみます。

今週も、家にある物を詰めたマンネリばあちゃん弁当でしたけど。



Photo_4
Photo_3
P1140757_640x480

お弁当って、友達にeye見られてるんですよね。

「あ、蒲鉾に何かはさんである!」とか言われたそうです。

入れる方は、覚悟の上ですわ。(^<^)


むかし、私が高校生だった頃も、見られていたんです。

卒業してから、友達に言われました。

「あんたの弁当のおかず、毎日のように玉子焼きやったやろ?」

そうです、そうです。

ほうろく(土鍋)で焼いて醤油をかけた玉子焼きが、ご飯の上にどかっと乗っていました。

他には漬物か梅干しだけ。

家で鶏を飼っていたから、お金のかからない玉子焼きの連続だったのです。

それでも、玉子焼きの醤油の染みたご飯がおいしかったことを、今も忘れません。


ばあちゃん弁当は高校卒業まで、と言ってあります。

あと、半年あまりです。

こうして写真を見ても、殆んど繰り返しなのがわかります。

繰り返しでも、何とか入れることが出来るのはありがたいことです。

あんまり気負わずに作りたいと思います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。

応援して下さる方々ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年6月 8日 (月)

お弁当入れから始まる朝

今週も、お弁当入れが始まった。
上の孫は、出勤が早いから、早起きして自分のお弁当を入れ、その後みんなの朝ごはんを作る。
私は、6時過ぎに起きて、高3孫のお弁当だけ作ればいい。




P1140749_640x480


誰?、お弁当をのぞきこんでるのは。
ご飯に毛が入るじゃないか、離れて、離れて…。


今朝作ったのは、玉子焼きとは言えないような、卵の塊りだけ。
後は、作り置きおかずを温め直したのや、市販の佃煮を入れた。


作り置きおかず


 P1140748_640x480 P1140747_640x480


右側のちりめん大豆の作り方は↓こちら。

絶対ハマる 大豆と小魚の甘辛酢炒め

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

肌寒い日が続きます。
カーデガンやベストを重ねないと風邪を引きそうです。
今日は雨ですから、家の中も暗くて、よけいに寒い感じです。
午前中はゆっくりして、午後から年寄二人でスーパーに買い出しです。

今日もお読み下さってありがとうございます。<m(__)m>


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。

応援して下さる方々ありがとうございます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年6月 2日 (火)

貸出延長**簡単作り置きおかず

今日はどこにも出かけなかった。
午前中から、夕食に備えて簡単な作り置きおかずを作った。




P1140732_640x480

   明日のお弁当にも入れるブロッコリーの塩ゆで。



P1140729_640x480

   千切り人参とオキアミの炒り煮は、火を止めてから青紫蘇を入れた。



P1140733_640x480

   みんなの好きなきのこも煮た。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


   貸出延長

図書館で借りていた3冊を昨日返しに行った。





P1140713_640x480



一冊だけ貸出延長にしてもらった。
あと、2週間借りられる。




P1140714_640x480


ノートに書き写したい箇所がある。
静かな時間を作り出さなければ…。

どうもがさがさと過ごしている気がしている。
落ち着いて暮らしたいと思う。



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
応援いただけましたらうれしいです。


日記・雑談(主婦) ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村


帽子展のお知らせ 
6月4日(木)からマルシェドシャポー大阪展が始まります。
詳しいことは帽子や多帽のブログでご覧ください。

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方