登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 今週のお弁当入れ終了(^^♪ | トップページ | こんな日が来るなんて »

2015年6月14日 (日)

教会から帰って

教会に行って来た日は、昼寝はしません。
だるそうなそぶりなどもってのほか、馬力かけて用事をします。
主婦が、日曜日ごとにに教会に行き、半日家を空けることに、負い目を感じています。
家族は落ち着かない気持ちを我慢しているのではないか、といつも思います。
その埋め合わせではありませんが、午後はせっせと台所仕事です。


野菜、海草、きのこの作り置きおかずを作りました。

P1140768_640x480

P1140766_640x480

P1140769_640x480


きのこはそのままでも食べられますが、小松菜、ホウレンソウなどをゆでて、「きのこあえ」にもできます。

今夜は、おじいさんが月に一度の「おじんの会」に行きました。
20年以上も続いている、おじさんたちの親睦会です。
最初10人以上いた会員も、今ではたったの5人です。
それでも、やめたくないと言う人が集まって続けています。
世間話や、時事問題、何でもありの「おじんの会」、長く続くといいなと思います。

ああ、おじいさんのいない夜の、この言いようのない気楽さよ!(^^♪


      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ブログランキングに参加しています。

応援して下さる方々ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 今週のお弁当入れ終了(^^♪ | トップページ | こんな日が来るなんて »

日々のこと」カテゴリの記事

田舎台所」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ご主人様、不在の時間の気楽さ大いに
わかります、私も何かを言われたりするわけでは
ないのに、いないと気楽ってなんでしょうね。
一人でいると雑音がない、静かな時間が
たまらなく好きです。
またまた美味しそうな常備菜ができましたね。
人参、ピーマン美味しそう、材料揃っているので
明日は朝から作ろう!

ウッシーさん、ものすごく真面目です!!
何だか恥ずかしい。
娘が 「今日は夕飯いらない」  と言うと嬉しいと思ってしまう。
自分一人の夕飯はお菓子で済ませちゃうこともある。

6人家族の時は仕事が終わった後で、世代格差を埋めるため品数一杯作ったのに。
ちょっと気が緩みすぎてる、反省。

ウッシーさん、おはようございます。

 お気持ちよく分かります。
そして一人の夜も気楽さなどは特に・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

本当にあなたは真面目な方ですね!
私は今では食事療法も息子が考えていますので、あまり気にしなくてよくなりました。感謝!!

教会に行かれるのに負い目とは・・・・。
ランチや飲み会に行く主婦も多いご時勢なのに。
もっとご自分を高く評価して頑張り過ぎないで下さいね(*゚▽゚)ノ


私も主人の月に1度の昼食会、ウッシーさんの言葉と同じ。

私の場合は「おじいさんのいない昼食の気楽さよ!!」という所です。

忘れな草さん、こんばんは。happy01
夫は早く寝てしまう人なので、別にいいのですが、家にいるのといないのは大違い。coldsweats01
こんなこと言っちゃいけませんよねえ。(でも、ホントの気持ち)

5人家族なので、作り置きは毎日のようにしないと心細いです。
今日は出かけてて(老人会に)手忙しく作り置きが一つも作れず、ガクッgawk
明日は、朝から作ります。作らなくっちゃ!

にゃんにゃんさん、こんばんは。happy01
良いですねえ。shine素敵です。
私も昼間は一人だった中年の頃は、クラッカーに牛乳の昼食もありました。
懐かしいです。
今は逆立ちしても無理なのですねえ。sweat01

dorucasuさん、毎週礼拝に行けるだけで、もうとっても感謝です。
だから、家では身を粉にしてもいいと思います。

本当は夫は今でも、反対なのだと思います。
それでも、嫌味も言わずにいるのですから、ありがたいです。

バードちゃんさん、こんばんは。happy01
悪いことしてるわけではない。
遊んでいるのではない。
それでも、ひとり家を出るのは寂しく心苦しいことだと思います。
これはもう、理屈には合わない思いですねえ。despair

mikoさん、こんばんは。happy01

向こうも、「婆あのいない気楽さよ!」って思ってほしい。
そしたら、わたし、心おきなく出かけられるのに・・・
案外思っていたりしてねえ。coldsweats01
今度、いっぺん聞いてみようかなんて。

人には、様々なタイプがあります。
土曜日の委員会を
カラオケの幹事で休んだ
誰かさんもいます。

日曜日の礼拝に
掛けてみようという思いは
わたしにとってはずせないと思います。

なぜなら、その時こそが
わたしの青春の
1ページだからです。

追伸、
だから、ウッシーさんも
お体に気をつけて、
ユックリ休んでください。
失礼しました。

しらずぼしさん、ありがとうございます。
私の所属する教会では、牧師の健康のためにという祈りの主題があります。
聖研祈祷会で祈ります。
豊かな祝福をお祈りします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週のお弁当入れ終了(^^♪ | トップページ | こんな日が来るなんて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方