登録しています

  • にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

2015年7月30日 (木)

土用干し * 作り置きおかず

今日は夕立が心配で昼寝が出来ません。

梅干しの土用干しをしているからです。




P1150028_640x480


ときどき外の様子を見に行きます。

廊下に出た途端、もあっとした熱気につつまれます。



P1150025_640x480


土用干しは4日めです。

あと1日は干したいと思います。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


相変わらず、朝から作り置きおかずを作りました。

きんぴらごぼう、鶏の味噌そぼろ、刻みこぶの煮物、ポテトサラダです。


 P1150020_640x480 P1150021_640x480

 P1150031_640x480 P1150022_640x480


ポテトサラダは豆板醤入りのピリ辛サラダです。

夕方になってから、うす切り胡瓜を入れます。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

爺さまは、昼寝をしています。

今日はゆっくりしておいてもらいましょう。

明日は5時起きしてお墓参りに行きたいのです。

6月は雨で、今月は猛暑で参っていません。

榊は枯れ、雑草が伸びていることでしょう。

荒れたお墓を想像すると悲しくなります。

明日こそは参らないと…。



明後日の土曜日は、高3孫が一日がかりの模擬テストです。

こうして、何でもないような、大変なような日が過ぎて行きます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年7月27日 (月)

青梅の醤油漬け

今日も朝からかんかん照りでした。

すごいのう、すごいな、この暑さと、爺さまと二人で呆れていました。

それでも宵の口に夕立が来て、今は少し涼しくなっています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


Photo


表庭に背の低い梅の木があるんですが、毎年わりと大きな実が生ります。

お化けの顔みたいな実もあったので、笑って楽しんだ後、

今年は醤油漬けにしてみました。



 Photo_2 Photo_4



さて、ひと月あまりがたち、お梅さん、どうなりましたやろ?


P1150001_640x480

いい色に漬かりましたわ。

くるくるっと皮をむいて、刻んで食べてみたところ、「あら、おいしい」

まだ味覚が・・・な高3孫も「これ梅?」と言って食べました。

みじんに切って、チャーハンにもよさそう。

梅胡瓜にも使えそう。



P1150011_480x640


醤油は、梅醤油として、

浅漬の素とか

ドレッシングに活用し、

豆腐や、焼き魚にもかけてみましょう。

冷蔵庫で大切に保存します。





今日はお昼ご飯の後、畳の上にごろんと横になって、そのまま昼寝してしまいました。

暑さはまだ続くそうで、休み休み頑張りたいと思います。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年7月26日 (日)

ごみ袋に5杯 * 七宝つなぎ完成

今朝も5時から2時間ほど、爺さまは庭仕事をしてくれました。

切り落としたキンモクセイとサザンカの枝を、更に小さく切ってゴミ袋に入れる作業です。

切りくずはごみ袋に5杯になりました。

爺さまが、こういうことをしてくれたので、私は今日の礼拝出席は取りやめました。

いつも駅まで車で送ってくれる爺様の負担を、軽くしたかったのです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


あまりにも強烈な日ざしを恐れ、家の中で静かに過ごしました。

刺し子の手ぬぐいが出来上がったので、手洗いして先ほどアイロンをかけたところです。




P1140981_640x480


P1140987_640x480

首に巻いて汗除けにしたいです。

ネコの刺し子の手ぬぐいも同時に作って来ました。


P1140988_640x480

ネコの模様を11匹刺します。

まだ6匹しか出来ていません。

七宝つなぎの刺し子と違い、ごく気楽に刺すことが出来ます。

何かしていないと、よけいに暑さを感じるような気がします。

手仕事などして暑さを忘れたいと思います。



猛暑が続きます。

お身体に気を付けて下さい。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年7月25日 (土)

今日のこといろいろ

早朝の植木剪定

朝の涼しい間に、爺さまが母屋の表庭の植木を剪定してくれました。

道路に面した石垣の上の、キンモクセイとサザンカの枝が伸び葉が繁って、道路に出ようとする時に見通しが悪くて困っていました。

爺さまは、自分で手入れが出来なくなった「松の木」のことを気に病んで、他の木の手入れもしたくなかったのです。

一昨日、その松の木をついに切り倒してもらいました。

ほっとした爺さま、やっと他の木の剪定を始めてくれました。

表庭の真ん中に高々と立っていた松の木がなくなったのは、さびしい限りです。


P1140980_640x480庭の木や花々の写真を集めた古いアルバムには、松の木の姿も残っています。

スキャンしてPCに取り込み、「わが家の松の木物語」を書いてみようと思います。




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


髪をベリーショートに


真昼の12時に美容院の予約が取れたので、髪をカットしてもらってきました。

暑くて暑くて、髪の毛もうんと短く少なくしたかったのでした。

ベリーショートにしてもらいました。

シャンプーした後も、ぶるぶるっとワンコみたいに頭を振っただけですみそう。

これは冗談ですが、とにかく軽くなりました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


作り置きおかず


頭が軽くなったところで、作り置きおかず作りに少しばかり汗をかきました。

変わり映えしないものばかりです。

おまけにピンボケ写真ですが、このまま行っちゃいます。gawk


Photo
Photo_3
Photo_4


今夜は寝苦しいでしょうか。

エアコンつけて寝るのは不安で嫌なのです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年7月15日 (水)

レンジで時短おかず

昨日ほどではありませんが、むし暑い日になっています。




P1140938_640x480




先刻は日が照っているのに大粒の雨がばらばらっと降って、すぐに止みました。

あわてて軒下に入れた洗濯物を、また外に出して干しています。


         * * * * * * * 


なるべく火を使いたくないので、電子レンジでおかずを作っています。

ピーマンとシーチキンのレンジ炒めです。



P1140930_640x480



ひじき、大豆、油揚げの煮物もレンジで時短。



P1140935_640x480


鶏もも肉の焼き漬けもレンジでしました。

もも肉は、油を引かないフライパンで両面に焼き色をつけてからレンジで煮ます。


P1140936_640x480

裏庭のシシトウも、いっしょに煮たので、香ばしさが加わりました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨日は猛暑の中を、三者面談のため高校に行って来ました。

冷水を水筒に入れ、決死の覚悟?で行ってまいった次第です。sweat01

来週はPTAの地区懇談会があります。

相変わらず目先のことに追われる日々です。

今日こそは、NHKの国会中継を見ようと思っていましたが、お昼のニュースが延長になっただけだったのは、意外でした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年7月13日 (月)

影も形もありません(~o~)

作り置きおかずの、こんぶ豆です。



P1140918_640x480



こんぶを下煮する時、酢を少し入れましたので、やわらかくなりました。

ちくわのきんぴらも作りました。



P1140911_640x480


細長く切って炒めて、火を止める寸前に醤油少々を入れてまぜました。

実はこの二品、先週に作ったものですから、

今は影も形もありません。gawk

   

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


急に暑さがやってきて、火を使うのが嫌になりました。

煮物をする気になれませんでした。

これではいけませんわ。

明日は、朝の涼しいうちに頑張らなくては。



なお、今日の夕飯はハヤシライスでしたが、ほとんど孫が作ってくれました。

恥かしい怠けブログです。(;´д`)トホホ…


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ランキングに参加しています。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方