« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015年8月31日 (月)

イチジク*人参おかず2品

イチジクがむしょうに食べたかったので、生協で宅配してもらいました。

P1150181_640x480

思っていた以上に立派なイチジクです。
孫たちは食べたくないと言っていました。
それでも、見せびらかして食べるのは気が引けます。

年寄り二人だけのお昼のデザートにしました。
爺さまは、「もう腹がいっぱいだよ」と、言うので半個弱を食べてもらい、
私は強の方を食べて、更に1個をまるまる食べました。
1個半も頂いてしまいましたァ。

みんなで「まんまんちゃん」と呼んでいる、
ママの御霊屋に供えてから食べたのですけどね。
ママはイチジク好きだったのだろうか、としんみり。confident
けれども、しんみりし過ぎると悲しくなるから、そこを終点にしました。

人参おかず2品

人参1本を細めの乱切りにします。
ほんのり塩味がつく程度の塩を入れて、すこし硬めに茹でてザルにあげます。

茹で人参の半量は、ケチャップ(適量)で和えます。
もう一方は、ごま油、酢、をそれぞれ小さじ1、豆板醤を小さじ半分くらい入れてまぜます。


Photo

ケチャップ和えは、「つけ物みたいな味」と言う家族もいます。
今朝は、これに粉チーズをかけたのを高3孫のお弁当に少量作りました。


P1150179_640x480


お昼には、どんな味になっていたでしょうかねえ。
爺さまや私は、ピリ辛の方が好きです。
PCのクックパッドや料理本を参考に(少し変化させて)作ってみました。
こういうのって、盗作?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2015年8月30日 (日)

あの夜からはじまった

9年前の8月28日の夜、このブログを始めました。
上の孫が中3、下の孫は小3の夏休みが終る直前でした。
最初の記事の画像を貼りつけて見ます。
下の孫が描いたイラストです。

Photo_2
どうなることやらと、びくびくしながら書き始めたブログです。

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何を隠そう、私は、もうすぐ69歳になろうとする

「子育て」ならぬ「孫育て」に奮闘するばあちゃんです。

孫娘たちと過ごす日々のあれこれを、

 明るく、そして時にはしんみりと、

 記して行きたいと思います。

      (左サイドバー 今夜はじめる !!から)

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

9年が過ぎ、上の孫「ねーさん」は、とある食品会社で働き、
下の孫「かりん」は高3になりました。

辛いこと、悲しいことは、あまり書かなかったような気がします。
みえっぱりで負けず嫌いだから、自分をさらけ出せなかったのです。
たまには暗い記事を書きましたが、その多くは削除したはずです。

時々ブログの大掃除をしています。
これ、いやらしいな、と思う記事は削除。
友だちや人さんのことを書いた記事も、何だか悪かったな、と消します。

孫の記事はなるべく残すようにしていますが、
最近は孫に関してはあまり自由に書けません。
自慢めいた記事は気まり悪いし、その逆は孫を傷つけてしまいます。
結局は、当たり障りのないことばかりの記事になって面白くもありません。

ただ、忘れてならないのは、
ブログは自分だけの力では続けられなかったと言うことです。
多くの方々に支えられ、育てていただきました。
読者のみなさまには、心から感謝しています。

いつまで続けられるかと不安になることもありますが、
もうしばらく書けるかなと思ったりもしています。
こんな気持ちで書いているブログです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2015年8月25日 (火)

出来上ったのはキュロット

この間から縫っていた物が出来上がりました。
キュロットパンツです。
少しでも見映えをよくしたいと、吊るして撮ったり、camera

P1150155_640x480

ござの上に広げて写したりしましたが、camera

P1150148_640x480_2

無駄でした。
つまるところはダサい手作り服にすぎません。(u_u。)

けれどもこれに懲りずに次に縫う物を考えています。
中途半端な形の共布があるので、ブラウスふうなベストを縫いたいと思います。
とにかく手持ちの布をへらしたいです。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

雨が雨戸を打ち、時々風が唸ります。
台風は日本海に抜けたのでしょうか。
被害がありませんように。

気温は低め、Tシャツだけでは肌寒くて、高3孫は透かし編みのカーデを羽織っています。
夏休みは今日で終り、明日から二学期が始まります。
自分が学校に行くわけでもないのに、何だか妙にさびしい気持です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
クリックして下さるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年8月24日 (月)

作り話ではありません

「それ、作り話でしょ」と、言われそうな出来事があったんです。
爺さまとスーパーで買い物をして帰ってきたら、
留守番していた高3孫が「ヘビが家の中に入ってきた」と、笑いながら言います。
この孫は、コオロギや小さなクモでさえ怖がる子なので、笑い顔は怪しいと思いました。
「嘘やろ?」


話を聞くと嘘ではないことがわかり、ぞっとしました。shock
50センチ以下の小さいヘビのようですが、頼みの綱は爺さまだけです。
物置からごみ挟みトングを持って来て手渡します。


侵入者はどうやら廊下から来て和室を横切ったようです。
カチャカチャとトングの音をさせて、爺さまはヘビを探しています。
私はお風呂場に逃げ込み、ドアを閉めて様子をうかがっていました。
ヘビは和室の箪笥のすき間から追い出され、廊下に這い出た模様です。


いつまでもお風呂場に逃げてもいられず、庭から玄関に回ります。
ヘビは、掃出し口のカーテンの陰に潜んだところを捕獲されました。
ごみトングに挟まれたヘビの白っぽい腹が見えました。
爺さま、さまさまです。
それにしても高3孫はなぜ笑顔で「ヘビが…」と言えたのでしょう。
問いただすと「怖かったけどポーカーフェースでいようと思った」ですって。
(わけがわからん)


ヘビの写真など、とんでもありません。
粗末なお昼ご飯を撮りました。catface
お昼はいつも冷蔵庫にあるものを一皿盛りにします。


P1150144_640x480


ヘビがいなくなったので、残り物でもおいしく食べることが出来ました。delicious


なお、爺さまからは、「網戸をきちんとしめないからこういうことになるんだ」
と、きつく叱られました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2015年8月22日 (土)

久しぶりの小児科 * ポケット作り

今朝は10年ぶりに高3孫と小児科医院へ行きました。
日本脳炎のワクチン第二期の接種を受けるためです。
一人で行かせてもよかったのですが、
母親代理で付いて行きました。

予防注射の待合室は別にあって、
二組の親子が待っていました。
どちらも幼児と若い母親です。
3歳くらいの男の子が、「ノンタン」の絵本を読んでもらっていました。


Photo_2

孫は母親に連れられてお医者に行ったことがありません。
付添いはたいてい祖母、たまには祖父でした。
母親を知らずに高3になった孫は、
10年ぶりの小児科医院で、ずっと参考書を見ていました。


注射は昔と違ってあまり痛くなかったそうです。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ポケット作り

ギンガムのハーフパンツのポケットは、アイロンで折っただけです。


P1150140_640x480


今日は残念ながら、ミシンをかける暇がありませんでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年8月21日 (金)

じか裁ち洋裁でもしてみる

朝晩は涼しくなったけど、昼間はむし暑いです。

南の海の台風のせいもあるのでしょう。

ぼんやりしているとかえって辛いので、何か縫いたくなりました。


P1150137_640x480



型紙なしの「じか裁ち」で、自分のハーフパンツを作ることにしました。

昭和60年 鎌倉書房発行の、「じか裁ち洋裁 シンプルドレス」を参考にします。


P1150139_640x480_2


布地は白黒の細かいチェックのギンガム、薄手。

涼しくなる前に出来上がるでしょう。

「秋を呼ぶ夏物ハーフパンツ」というわけ。 ┐(´-`)┌

何はともあれ、安上がりな気分転換になります。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年8月20日 (木)

少しまじめに

朝食の前、雨のやみ間に可燃ごみを出しに行きました。

物置に古着をまとめて隠してあったのです。

物を捨てたくない爺さまに見つかるとまずいので、

紙袋で中身が見えないようにしてから、

指定のごみ袋ふたつに入れて出してきました。

そのあと家に入らず、表庭のほんの1メートル四方ほどの雑草を抜きました。

これだけでも庭の感じが良くなったと勝手に満足。scissors



P1150119_640x480



雨が降ったりやんだりして、ずいぶん凌ぎよくなっています。

火を使うのも苦にならないので、おかずを作っておくことにしました。

いつもの、作り慣れたものばかりです。

きざみ昆布と大豆の煮もの、極細切り人参のごま油炒め、

きざみ揚げの炒り煮、肉みそなど。


 P1150133_640x480 P1150134_640x480


 P1150132_640x480 P1150136_640x480


今日は買い物に行く日でもあります。

スーパーの隣の薬局にも寄って、液体〇ヒを忘れず買います。

涼しくなってくると薮蚊が元気になって、

虫刺されに悩むことになりますから。weep


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

2015年8月17日 (月)

脇をジョキジョキ切りまして

もんぺに作り直そうかと思った木綿のエプロンドレス、

残念ながら丈が足りないことがわかりました。

肌触りのいい布だから、ワンピースに直して着たいと思いました。


P1150103_640x480

型紙なんかいらない、両脇をジョキジョキ切ってしまえ!


P1150104_640x480


両脇を袋縫いして、ハイ、おしまい。


P1150124_640x480


こういうズドーンとしたワンピースは、リラックス出来ますね。

涼しい日には、Tシャツの上に重ね着すればいいですし…


P1150112_640x480


エプロンドレスだったから、はりつけポケット付きです。delicious


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつも応援して下さりありがとうございます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年8月16日 (日)

置かれた場所で

今朝の朝顔はみごとでした。

P1150115_640x480

他に写真に写ってない花が一輪あります。


P1150118_640x480

場所が場所だけに、ぱっと咲くことが出来なかったのです。

本人としては、せいいっぱい頑張ったに違いありません。

確かに撮ったからね、ブログに載せるからね。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は暑さがやわらいだので、教会の礼拝に出席しました。

久しぶりにJRに乗り、駅の階段を上り降りしましたが

暑さを恐れ、近くの買い物以外は外出してなかったので、足がたよりない感じ。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


礼拝の後、親しくして頂いている先輩の方に70年前のお話を聞きました。

少年飛行兵学校に入校して半年足らずで敗戦の日を迎えたと言うことです。

ゆっくりと聞きたかったのですが、JRの時間が迫って来ます。

続きはまた今度きかせて頂くことにしました。

「あの続きを話して…」と、せがめる優しい方です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年8月14日 (金)

今夜は廊下で寝る * 作り置きおかず

今朝は、つくつくぼうしの鳴き声を何度も聞きました。

裏庭の甘夏の木に来ていたようです。

秋は遠くないのだ、ふんばってこの残暑を乗り切ろう、

と言う気持ちになりました。

P1150101_640x480

一昨日、昨日と、寝不足が続いています。

昨夜は「寝られないのならいっそのこと」と、夜中に起きて台所に行き、

小松菜を洗って茹でたり、朝のみそ汁に入れる油揚げを刻んだりしました。

運動不足なのはわかっているので、朝から大汗かいて部屋の模様替えをしました。

西側の広縁をすっきり片つけ、もしも今夜も寝つかれないようなら、

広縁にゴザを敷いて寝てみようと思っています。

孫と暮らす以前にも、ひと夏に二~三度は広縁で寝ていたのを思い出したのです。

掃出し口を網戸にして寝る涼しさは格別です。



今日の作り置きおかず

「小松菜のめんつゆ和え」「ささみのにんにく醤油蒸し」「ひじきとごぼうの炒め煮」を用意しました。

 P1150106_640x480 P1150107_640x480 P1150109_640x480

ささみのにんにく醤油蒸しは、細く裂いて食べました。
  

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年8月 9日 (日)

ネコの絵はがきで残暑見舞い

ネコの好きなお友達から、ネコの絵はがきでおたよりをいただきました。

P1150080_640x480

立派なネコです。

私もネコの絵はがきで残暑見舞いを書こうと思って、手紙用品入れの箱の中を探しました。

P1150082_640x480

見つかったのは、ネコが車の窓から雨をながめている絵はがきです。

涼しそうだから決めました。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨夜、何時ごろだったか、雨の音がしました。

家中の窓を網戸にして寝ていたので、久しぶりに涼しい風が入って来ました。

天然のクーラーです。

朝起きて見たら、地面はさほど濡れていませんでした。

けれども、雨水タンクの蓋を開けて見ると、3分の1くらいまでたまっています。

昨夜の雨は、暑さが盛りを過ぎようとする分かれ目の雨だったような気がするけど、

どうなのでしょう。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


私のネコ絵はがきは、お盆休みに届くかもしれません。

お友達は、郷里に帰ってお留守かな。

でも、いいや、また暑い都会に戻った時、

絵はがきのネコが、「お帰りなさい」と、迎えるでしょうから。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年8月 6日 (木)

残念!

エプロンドレスがあるんですけど、

身幅が広過ぎるような気がしています。

気がするんではなくて、たしかに広過ぎ。shock

P1140730_640x480


柄は面白くて好きだから、何かに作り直したいと思いまして、

もんぺの型紙を当てて見ました。




P1140731_640x480


あらら、残念、丈が足りません。

7分丈のワイドパンツにするしかないかなあ。

考え直します。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


昨夜は雨が降ったらしく車のウインドウ硝子に水滴が残っていました。

けれども、涼しくなるほどの雨量ではなかったようです。

じめじめと暑い朝になっています

湿度の高い不快な一日になりそうです。sweat01


今日はコメント欄をあけました。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年8月 4日 (火)

にゃん×10+1(刺し子ネコ模様)

ネコ刺し子の手拭いがやっと出来上がりました。

ネコ模様11匹=にゃん×10+1となります。happy01




P1150064_640x480


同じ顔は刺せません。

みんな違った顔をしています。


 P1150067_640x480_2 P1150068_640x480




P1150069_640x480

「あら、あんたはだんごっ鼻なのね」

「よく言うわ。こんな顔にしたのは誰なのよ」


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


朝からにゃんにゃんブログで遊びましたが、ほんとは今とても寂しいです。

父方の叔母が、突然老人ホームに行ってしまいました。

91歳ですが、ゆうゆうと一人暮らしをしているとばかり思っていました。

「とうとう島流しに遭ってしまった」と、昨夜突然電話してきたのです。

もちろん島流しは冗談で、自分の意志による決行です。

私はまだ気持ちの整理がつきません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年8月 3日 (月)

負けたらいかん

高3孫のお弁当持参の夏期講習5日間と、模試1日の一週間がすぎました。

今日からお弁当持参の夏期講習だけの5日間が始まります。

お弁当、お弁当って騒ぐほどのしろものではないんです。

P1150060_640x480


今朝、高3孫に「醤油味の玉子焼きなら傷まないんじゃない?」と言ってみたけど、

「暑い所へ置いとくから、冷凍ものでいいよ」だそうです。

ですから、野菜のおかずだけが我家の台所製で、

「のり巻きチキン」と「ミニ春巻き」は冷凍食品です。

毎朝、こんなんでいいのかなあ、と思いながらお弁当を入れています。


 P1150055_640x480 P1150057_640x480


せめて野菜のおかずだけはと、切らさないように作って置きます。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は10時から希望の会(老人会)の役員会があります。

回り持ちで班長をつとめているのです。

高校生の母親代わりをしながら、老人会の会議にも出る、変な婆さんですよ。



けれども、子ども世代が離婚したり死んだり、いいえたとえ順調だったとしても、

この夏休みに孫の面倒を見ている祖父母はおおぜいいると思います。

お互いに身体に気を付けて、頑張らなくてはね。dash


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

2015年8月 1日 (土)

八月一日の朝に

昨今の酷い暑さで、気になっていたことがあります。

非常食のケースの中のチョコや飴が溶けているのではないかと…。

先刻、確かめてみました。




P1150043_640x480
P1150044_640x480
P1150045_640x480

チョコも飴も大丈夫でした。

チョコも飴も、案外と暑さに強いのがわかりました。

やはり、人間がいちばんへたばっています。sweat01


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


話かわりますが、爺さまがなかなかシャワーをしないので困ります。

夕飯を食べるとすぐにうたた寝をしてしまって、私たちが寝る時分になっても起きません。

何度も起こすと不機嫌になります。

「うるさいなあ、もう!」と、怒る爺さまに私は昨夜も言いました。

「災害が起きたらシャワーもできなくなるでしょ。そんなこと言ってると罰が当たるよ」



この夏、どこへ行く予定もありません。

この家で、ご飯を炊いて食べて、毎日シャワーして、髪も洗って、

エアコンで涼むことができて感謝しています。

他にとびきり良いことがなくてもかまいません。

一日が無事に過ぎるようにと願って、祈っています。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方