« 久しぶりの小児科 * ポケット作り | トップページ | 出来上ったのはキュロット »

2015年8月24日 (月)

作り話ではありません

「それ、作り話でしょ」と、言われそうな出来事があったんです。
爺さまとスーパーで買い物をして帰ってきたら、
留守番していた高3孫が「ヘビが家の中に入ってきた」と、笑いながら言います。
この孫は、コオロギや小さなクモでさえ怖がる子なので、笑い顔は怪しいと思いました。
「嘘やろ?」


話を聞くと嘘ではないことがわかり、ぞっとしました。shock
50センチ以下の小さいヘビのようですが、頼みの綱は爺さまだけです。
物置からごみ挟みトングを持って来て手渡します。


侵入者はどうやら廊下から来て和室を横切ったようです。
カチャカチャとトングの音をさせて、爺さまはヘビを探しています。
私はお風呂場に逃げ込み、ドアを閉めて様子をうかがっていました。
ヘビは和室の箪笥のすき間から追い出され、廊下に這い出た模様です。


いつまでもお風呂場に逃げてもいられず、庭から玄関に回ります。
ヘビは、掃出し口のカーテンの陰に潜んだところを捕獲されました。
ごみトングに挟まれたヘビの白っぽい腹が見えました。
爺さま、さまさまです。
それにしても高3孫はなぜ笑顔で「ヘビが…」と言えたのでしょう。
問いただすと「怖かったけどポーカーフェースでいようと思った」ですって。
(わけがわからん)


ヘビの写真など、とんでもありません。
粗末なお昼ご飯を撮りました。catface
お昼はいつも冷蔵庫にあるものを一皿盛りにします。


P1150144_640x480


ヘビがいなくなったので、残り物でもおいしく食べることが出来ました。delicious


なお、爺さまからは、「網戸をきちんとしめないからこういうことになるんだ」
と、きつく叱られました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
クリックして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

« 久しぶりの小児科 * ポケット作り | トップページ | 出来上ったのはキュロット »

その他」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんにちは。

きょう二度目のお邪魔です。

へ!へび?
何と私もきらいです。

でも、きっと宝くじがあたるのではないでしょうか。
そうに決まってます。
私はもうそう思ってます。
本当にそうなりますように!!

こんにちは。

うわぁ~こわい!こわい!!(~_~;)

むかーし、1階2階の窓全開で掃除するのが好きだった私。
ある日2階で掃除していた私の背後に、知らない猫がいてびっくり仰天!
(その頃猫が大の苦手でした)

ご近所では部屋にヘビがあがり警察を呼んだとか・・・
(おまわりさんも大変です(笑))

それからは自分の目の届く範囲でしか網戸をあけないことにしました。
ほんと『爺さま、さまさま』でしたね(#^.^#)

ウッシーさん、こんばんは

かりんちゃん怖すぎて意識飛んじゃったんですかね?(^-^)
あのニョロニョロはいつ見てもゾーとしますよね。
毒蛇じゃなかったんですよね、良かったです。
家の20m先に小さいけれど川があり、昔石垣だった頃よくマムシが出ました。つがいで道の真ん中にとぐろを巻いて(絵に描いたように綺麗に巻いています)いたり、玄関を開けるといたり、本当に怖かったです。

蛇って自動ドアからも入って来るので玄関注意して下さいね。
捕まえて今夜ゆっくり眠れておめでとうございます(*^_^*)

そうそう、かりんちゃん突発性難聴だったんですね。感覚器の異常は1秒でも早い治療が大事ですね。慣れることが無く辛いですね。
わたしも突発ではないけれど、20年以上前に子供達が打ち上げ花火につけた火が突風に煽られて、花火の大束に燃え移りとっさにそれを抱えて子供達から離した時に爆発しました。左耳の鼓膜内部の聴神経が破損し今でも24時間耳鳴りと聞こえ難さがあります。
疲れている時、不調の時、肩こりの時耳鳴りはひどくなり外音が拾い難いです。
かりんちゃんも我慢しているのかもですね。

こんばんは、家の中にヘビですか? びっくりしますよね、お孫さんドキドキだったでしょうね。 それにしても、ウッシーさんの旦那さん頼もしいですね。

あ~!!
あのね、うっしーさん!
実家なんかね、田舎で隙間がいっぱいある家だから、
中学生のある夜、寝ようと思って布団を見ると、布団の上でとぐろ巻いてましたよ~!!
おばあちゃんなんて、たんすの引き出し明けたら出てきたから叩き殺したって!!
うん、うん、あるある…って、ちょっとうれしかったりするわたし…。

ほたるさん、こんばんは。happy01
良いことがあると嬉しいのですがねえ。
ヘビは大の苦手です。怖い~shock

箱入り嫁さん、こんばんは。happy01
廊下の網戸の開け閉めは私の管轄です。
しっかり閉まってなかったのですね。
これから気をつけます。

好きなネコでも、突然家に入って来たら驚きます。
戸締りには気をつけます。

にゃんにゃんさん、こんばんは。happy01
家の付近はは畑や草原です。
昔から、この屋敷にはヘビが出ました。
主(ぬし)だと思っていました。その子孫なのかも知れないです。
おじいちゃんはそっと逃がしてやったそうだから、庭にはまた来るでしょう。
家の中はお断りです。
突難、すぐに入院点滴一週間続けて受けましたが、完全には治りませんでした。
耳鳴りはしているそうです。
奇跡が起こってくれると良いのですが…。

ひとみんさん、こんばんは。happy01
一軒家ですからね。
両隣りは畑と雑草園です。(笑)
おじいちゃんは、蛇も平気です。
息子はだめです。gawk

おかかさん、こんばんは。happy01

わ~って声を上げそうです。sad
田舎には、いるんですよねえ。
私も家にヘビが入ってきたのはこれで2回目なんです。

若い頃、関東のとある農村の借家にいました。
何故か外が騒がしかったのですが、我家の勝手口から長い蛇がニョロニョロ。
台所は土間で、ヘビは流し台の下でとぐろを巻きました。
間もなく大家さんのおばあちゃんが、草刈り鎌持参で駆けつけてくれて、
ヘビを鎌で引っ掛けて外に出してくれました。
肝っ玉ばあちゃんだったのですねえ。
お金持ちにもなれずに、こんなに年をとりましたけどね。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりの小児科 * ポケット作り | トップページ | 出来上ったのはキュロット »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方