« ネコの絵はがきで残暑見舞い | トップページ | 置かれた場所で »

2015年8月14日 (金)

今夜は廊下で寝る * 作り置きおかず

今朝は、つくつくぼうしの鳴き声を何度も聞きました。

裏庭の甘夏の木に来ていたようです。

秋は遠くないのだ、ふんばってこの残暑を乗り切ろう、

と言う気持ちになりました。

P1150101_640x480

一昨日、昨日と、寝不足が続いています。

昨夜は「寝られないのならいっそのこと」と、夜中に起きて台所に行き、

小松菜を洗って茹でたり、朝のみそ汁に入れる油揚げを刻んだりしました。

運動不足なのはわかっているので、朝から大汗かいて部屋の模様替えをしました。

西側の広縁をすっきり片つけ、もしも今夜も寝つかれないようなら、

広縁にゴザを敷いて寝てみようと思っています。

孫と暮らす以前にも、ひと夏に二~三度は広縁で寝ていたのを思い出したのです。

掃出し口を網戸にして寝る涼しさは格別です。



今日の作り置きおかず

「小松菜のめんつゆ和え」「ささみのにんにく醤油蒸し」「ひじきとごぼうの炒め煮」を用意しました。

 P1150106_640x480 P1150107_640x480 P1150109_640x480

ささみのにんにく醤油蒸しは、細く裂いて食べました。
  

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

« ネコの絵はがきで残暑見舞い | トップページ | 置かれた場所で »

日々のこと」カテゴリの記事

田舎台所」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

今日も格別暑かったですね~。
暑くて眠れない、疲れ過ぎて眠れない、犬猫が絡んで眠れない、
あーもう全然眠れない・・・!
あれもしてみた、これもしてみた、あ~でも眠れない・・・!
この15年位かなりの不眠症です(´-`)
子供の頃から昼寝は苦手でしたから、今でも夜だけジタバタと短い眠りを掴もうと頑張っています(^ω^)

でもウッシーさんの様にお仕事頑張ることはしないでただ寝転がっているだけです。
本当にこの怠け病何とかしなくては。
ウッシー家の皆様は幸せですね。
でも頑張り過ぎないで何とかグッスリ眠って下さいね。

ウッシーさん、

廊下で寝るとは、大胆ですね。(笑)

わたしは夕べ寝不足で、朝方トイレで
寝ているところを妻に起こされました。。。。


あ~僕はウッシーさんの

年齢を追い抜かすような

感じです。

こんばんは、私もここ数日寝付くのですがかなり早朝に目覚めてしまいそのあとがなかなか寝付けなくて困ってます。 廊下で寝るいいですねぇ、子供のころよく暑さで夜中に目覚めてしまい、台所の近くで寝たりしたのを思い出します。

にゃんにゃんさん、おはようございます。
いろいろ大変ですね。
お察しいたします。

バタンキュウだけが取りえの私が眠れないのは口惜しくて・・・
昨夜はかなりよく眠れました。
けれども、朝の目覚めが早いですね。
これは仕方がありませんね。(年だから)

廊下の硝子戸を開け、網戸で寝るのは防犯上やばいです。
これが難点ですわ。

しらすぼしさん、おはようございます。
トイレは安全でしょうね。
お風呂は危ないですけど。

廊下で寝るのは最後の手段です。
まるで外の空気を吸ってるわけですから。coldsweats01

身体は老人ですが、精神は幼児?みたいですね、私は。shock

主の祈りを百回祈れば眠れるでしょうか?
今、思ったのでした。

ひとみんさん、お早うございます。happy01

台所の椅子を3個並べて寝ることも考えましたが、
落下の危険があるのでやめました。
廊下は涼しかったです。
ただ、防犯上ね、こんな貧乏な家に泥棒さんは来ないと思ってもやはりね。

眠れない夜は、全国の眠れない人々のことに心を巡らしたらいいですね。

ウッシーさん、おはようございます。

 私もこの暑さに耐えかねて、二階の寝室ではなく階下のPCの部屋で網戸で寝ています。
そしてネットラジオを聞きながら・・知らぬ間に寝ています!
この暑さいつまで続くのでしょうかニ三日前から少し朝晩涼しくなりましたが・・・
早く秋が来て欲しいです。

ウッシーさん、こんにちは。

大昔マンションで家族皆が狭い同じ部屋で寝ている頃
朝起きたら子供が一人おりませんでした。
「えっー!」となって起きて行ってみたら何とフローリング
の台所の冷蔵庫の前でスヤスヤと眠っておりました。

涼しくて気持ち良かったみたいです。
夫婦で大笑いしました。

どうぞお体ご自愛ください。

dorucasuさん、お暑うございます。sweat01
いつまででしょうねえ。
お天気のことは読めないので困りますねえ。
早く涼しくと、願うばかりですよねえ。

ほたるさん、暑いですねえ。sweat01
台所の床は涼しいですねえ。
ただ、冷蔵庫は熱を放出しますからねえ。

廊下は涼しかったですが、続けては寝られません。
背中や腰に障りそうですからねえ。

おはようございます。
今朝6時に散歩に行きましたら
太陽はまぶしくても秋風のような
気持ちの良い風が吹いていました。
家に着いたらまだまだ夏日です。
私もウッシーさんと同じような事を
しています、眠れないならばとキッチンへ
深夜便を聞きながら 寒天ゼリー作りを
しました、作り置きおかずも1品作ろうかなと
思いましたが、匂いが二階にあがり
主人が頭がおかしくなったのではと心配
すると思いやめて寝ました。
こちらはまだシャーシャーゼミの合唱で
賑やかです。昔は網戸で平気で寝ましたが
今は怖くてしっかり閉めて寝ます。

忘れな草さん、こんばんは。happy01
眠れない夜に、キッチンに立たれるとのこと、、
私だけではないのだと安心しました。
夫には「何をしてるんだ、早く寝なさい」と言われました。
眠れないのに暗い中でじっとしているのは辛いですものねえ。

お盆も終わりますが、残暑はまだ続くみたいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコの絵はがきで残暑見舞い | トップページ | 置かれた場所で »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方