« 今夜は廊下で寝る * 作り置きおかず | トップページ | 脇をジョキジョキ切りまして »

2015年8月16日 (日)

置かれた場所で

今朝の朝顔はみごとでした。

P1150115_640x480

他に写真に写ってない花が一輪あります。


P1150118_640x480

場所が場所だけに、ぱっと咲くことが出来なかったのです。

本人としては、せいいっぱい頑張ったに違いありません。

確かに撮ったからね、ブログに載せるからね。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


今日は暑さがやわらいだので、教会の礼拝に出席しました。

久しぶりにJRに乗り、駅の階段を上り降りしましたが

暑さを恐れ、近くの買い物以外は外出してなかったので、足がたよりない感じ。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


礼拝の後、親しくして頂いている先輩の方に70年前のお話を聞きました。

少年飛行兵学校に入校して半年足らずで敗戦の日を迎えたと言うことです。

ゆっくりと聞きたかったのですが、JRの時間が迫って来ます。

続きはまた今度きかせて頂くことにしました。

「あの続きを話して…」と、せがめる優しい方です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


いつも応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

« 今夜は廊下で寝る * 作り置きおかず | トップページ | 脇をジョキジョキ切りまして »

教会」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

今日はお盆休み明けでJRも混んでいたのではないですか?
何となく暑さが落ち着いた感じですが、ちょっと歩くと汗びっしょりです。
JRも冷房が結構効いていそうですね。汗に冷風で風邪引いちゃうんですよね。

わたしは戦争は知らないのですが、父が航空隊の隊長だったみたいで、零戦にもたれ白い長いストール?をなびかせている写真があります。
戦後暫く捕虜になって帰国できなかったこと、随分丁寧に親切に扱って貰ったことなどよく聞いたものです。
子供の頃街には手足が無い兵隊さんの服を着た方が大勢座っていたのを恐怖心と共に覚えています。
零戦の模型と共に航空隊の写真集を作った物を、父の生前に部下の方が敬礼と共に届けて下さった時にはびっくりしました。

戦争は怖いと思います。でも、安倍内閣にも一理がある様に思います。難しいです。

昨日は今年度に還暦を迎えるので高校時代の女子会をしました。
もう実家が無いとか義兄弟しか居ないとかで、郷里に長年帰らない人が増えました。
毎年会っている人、数年ぶりの人、女子は還暦に見えない人ばっかりだねと盛り上がりました。

今度会うのは何年先かしらって別れました。

にゃんにゃんさん、こんばんは。

田舎だからJRそのものは込みあいません。coldsweats01
駅には何故か子づれの若い人が多かったです。

今日もテレビは戦後70年にちなんだ番組を放送していました。
私は小2で敗戦でした。
当時のことは断片的にしか憶えていません。
その後何年か経って、私は母に言ったことがあります。
「何でみんなで戦争をやめさせなかったん?」
母は「そんなことできるわけがない」と言いました。
こどもごころに、大人は何をしてたのか、と疑問に思ったのでしょうね。

今は政治にも外交にも、私たちにはわからない裏事情があると思っています。
普通に新聞や雑誌を読んだり、TVを見ただけでは本当のことは解らないと思っています。


うっしーさん、お元気ですか?

礼拝に出られたこと、とても嬉しく思います。

80代の女性の戦争の証しと今日までいたる教会員としての

歩み方を知って大変胸が打たれました。

今日のメッセージは「人の命の尊」さでした。(マルコ福音書より)

永遠の命と天国の話をしました。

ウッシーさんとは、ブログで心が繋がっている気がします。

わたしの母は生きていれば、79歳で昭和11年生まれです。

同じく、人生の最後のあたりで、信仰者になり、会員となって、

今も教会の墓地に眠っています。

同い年の父は、64歳で母より先に他界しましたが、

無神論者でした。

最後の最後で、わたしが、「4つの法則」というトラクトを見せたとき、

キリストを信じる方のイラストを選んだのは、なぜでしょうか?

父は教会の礼拝に一度も来たことがありませんでした。

とても、恵まれた夏の日でした。

今日は、とても、人数の多い、集会でした。

神様に感謝します。

追伸

東京は夕方から雨でした。

朝の晴天が嘘のようです。

これは、神様の涙雨でしょうか・・・。

しらすぼしさん、おはようございます。happy01

昨日は多くの方々に福音が届く礼拝になられたようで、お喜び申し上げます。
酷暑はもう来ないのでしょうか?
教会に多くの人が集まれる季節になると良いと思います。

今の時代は、パソコンによってみ言葉に触れることが出来て幸いだと思います。
しらすぼしさんの教会もホームページを開設していらっしゃいますか?
私の属する教会のホームページはまだ未完成と言っていいものですが…。

追伸
しらすぼしさん、昨夜から時々雨が降ります。
涼しくなっています。
けれども、大雨の心配もあります。
災害が起きないことを願っています。confident

おはようございます。
きょうはクーラーなしで過ごせています。
綺麗なアサガオが一斉に咲きましたね。
我が家のアサガオは終わり種取りして
片付けました 今は酔芙蓉に宿根アサガオが
巻き付いて咲いて、白、ピンク、紫のコントラストが
とても綺麗です。礼拝に行かれて先輩の話を
聞かれ 続きが楽しみですね。
戦後70年のテレビを毎日のように見て 戦争を
知らない私 主人はウッシーさんより1歳下で
戦争を体験しているので 事あるごとに苦労話を
していましたが 他人事のように聞いていました。
今は違います 毎日、新聞 テレビ ネットを真剣に
見ています、子孫の事を思うとどうしても この平和を
守らなければいけない 出来る事なら何でもしたい
と思っています。戦争に行かれた人の話は重みがあります。
戦争を知らない政治家 良く考えて決断して欲しいと思います。
 

忘れな草さん、こんにちは。happy01

雨が降ったので涼しくなりました。
いま、買い物から帰ったところです。
朝顔がもう咲き終わったのですね。
夏の間中、楽しまれたことでしょうね。
今日の我家の朝顔は雨に打たれて悲惨!
花にも人にも運命がありますね。

先刻スーパーであった同級生は、心配ごとがあると言っていました。
電話で聞いてね、と言われました。
のほほんとブログ書いている私も実は心配事の塊りですが、
話を聞いて人の役に立てるならばと思っています。
お身体大切にして下さいね。
そのためにも、一つのことばかりを思いつめないようにしましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今夜は廊下で寝る * 作り置きおかず | トップページ | 脇をジョキジョキ切りまして »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方