« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月の記事

2015年9月30日 (水)

最近のこと & 食べたもの

Photo  最近のこと

 先日、腰が痛くて鎮痛薬を飲みました。
たった2回だけだったのに、それ以後少し胃が変です。
胃薬も同時に飲んでいたのですが、やっぱりやられてしまったのでしょう。
この不快な症状を治すために胃薬を飲むべきかどうか、迷っています。
できれば、飲まずに自然の力で治したいと思いますが・・・

鎮痛薬と並行して、腰に湿布薬を貼っていました。
こちらも一日半くらいしか貼らなかったのですが、はがした後が痒くなりました。
一昨日あたりから、やっと痒みが消えましたが困ったことです。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  食べたもの

 28(月)の晩ご飯おかず
塩鯖フライパン焼き、キャベツ胡瓜の和風サラダ、だし巻き玉子、さつま芋甘煮、ほうれん草ごまあえ、ひじき煮

 29(火)の晩ご飯おかず
肉みそ大根煮、さわらのみぞれ煮(生協)、カボチャのチーズ焼き、小松菜煮びたし、大根のスープ

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつもお読み下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ←ランキングに参加しています。

2015年9月29日 (火)

止まらないおしゃべり☆玉葱の酢漬けカレー味

昨日の午後は、老人会の女たちだけのおしゃべり会、「双葉の会」の集まりがありました。
9人が出席しましたが、入会希望者がひとりあるとのこと。
来る者は拒まずの会ですから、誰が来てもいいわけです。
けれどもその入会希望者は、特別に話好きな人なので皆の顔が少し曇ります。
決して悪い人ではないけれど、話し始めると容易には止まりません。
聞き手に興味があろうとなかろうと延々としゃべり続けます。
しかも自慢話が主流です。
「来てもらうのはありがたいけど、あの人の独演会になるなあ」
「聞かされるだけでは、皆が嫌になるんやないかなあ」
「運営なんていうと大げさやけど、いろいろ工夫が要るなあ」
などと、これからのことについて話し合ったのでした。

自慢、悪口、重すぎる話、しゃべりすぎは避ける、などの(暗黙の)ルールは守りたいです。

「双葉の会」には、まめな人がいてくれます。
料理も、手仕事もできますから、何かは教えられます。
昨日は、酢玉葱にカレー粉を入れたのを持って来てくれました。
玉葱の酢漬けを作っている人は他にもいますが、カレー味には興味を持ちました。
帰宅後、さっそく作りました。


P1150291_640x480
右がカレー粉入りの酢漬け、左は以前から作っているただの酢漬けです。
まめな人によれば、酢400mlにカレー粉を小さじ2杯だそうです。
簡単でおいしくて、もう一品のおかずになりますね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も見に来て下さってありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。→にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2015年9月28日 (月)

作り置きおかず☆婆さん転ぶなよ

Photo婆さん転ぶなよ

今日は忙しい日です。
スーパーの開店を待って買い物。
急いで帰宅して生協の宅配を受け取ります。
早めにお昼ごはんをすませて、老人会女性部の「双葉の会」の会場の準備をしに行きます。
「双葉の会」は1時半から3時ごろまで行いますが、老人会は私がつながっている唯一の社会的ネットワークです。(笑)
こういう忙しい日もある方が、頭の刺激になっていいのだと思っています。
時間に追われ、あわてて転んだりしないよう気をつけなければ。


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


先週後半の作り置きおかず


 1 2

 3 4


1、大根の皮のきんぴら

2、ひじきと油揚げの煮物(きざみ海苔入り)

3、きのこの佃煮ふう

4、さつまいもの甘煮

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

26(土)の晩ご飯 きのこと鶏の炊き込みご飯、鶏カツ、五目ひじき煮、おぼろ昆布すまし汁

27(日)の晩ご飯おかず 鶏団子トマト煮、鶏カツ残り、青梗菜煮びたし、きのこの佃煮ふう

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

見に来て下さってありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2015年9月27日 (日)

穏やかな日曜日

今日は教会の礼拝に出席しました。
上の孫もいっしょでした。
孫は久しぶりの出席なので皆さんの前で紹介され、恥かしがっていました。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   心よ

こころよ
では いっておいで

しかし
また もどっておいでね

やっぱり
ここが いいのだに

こころよ
では いっておいで


[八木重吉詩集 「秋の瞳」から

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Photo_2


今夜は中秋の名月、
一年でいちばん美しい月が見られます。
どうか平和な時が流れますように・・・


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

参加しています→ブログ村 シニア日記ブログ

2015年9月26日 (土)

パーマの予約が正午になって

久しぶりにパーマをかけてもらおうと予約を入れたら、真昼の12時しか空いていません。
できれば避けたい時間帯ですが、明日は教会に行きたいから、本日決行です。
そうなると、家族、(おじいさん、高3孫)のお昼を何とかしておかなければ・・・
孫は放っておいても自分で冷凍パスタくらいチンして食べるけど、おじいさんは(料理は何もしたくない人なので)そういうわけに行きません。
いつものように、昨日の晩ご飯の残り物やら作り置きおかずを、ちょこちょこっとお皿に盛り合わせました。

P1150287_640x480_2

そして自分はお昼抜きで、おじいさんの車で美容院まで送ってもらいました。
おじいさんは、私を送り届けてから、この一皿と朝のお味噌汁をあたためたのですませたわけです。
何か作ってみれば面白いのに、したくないのだから仕方がありません。
残念ながら、56年かけても、夫のそういうところを変えることはできませんでした。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 ☆ 昨日の晩ご飯

焼き塩鮭、茄子と鶏の味噌炒め、小松菜胡麻和え、きのこの煮物、
大根の皮のきんぴら、人参のレンジ炒め、かき玉汁。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

見に来て下さってありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年9月25日 (金)

ありがとう

彼岸花は私の誕生花ではありませんが、好きな花です。



P1150250_640x480

私の実家は兼業農家で、年に2回は蚕を飼っていました。
「晩秋蚕」という秋の蚕があと少しで繭を作るという忙しい最中に、私は生まれたのだそうです。
普通の赤ちゃんのように頭から生まれてこない「逆子」だったので、母もお産婆さんも大変だっと思います。


P1150253_640x480

母には、たびたびと言われたものです。
「この子は逆子で生まれて来たから、行儀が悪いのさ」
そんなの関係ないや、と思ったけど黙って聞いておきました。

P1150249_640x480

お母さん、お元気ですか。
そちらでも、彼岸花が咲いていますか?
「アホ、何を言うとる。ここは地獄ではないよ。地獄花が咲くもんか!」
あ、ごめん、彼岸花は地獄花とも呼ばれるのですね。

逆子で生まれて来て迷惑をかけ、身体が弱くて世話ばかりかけ、60歳で息子の嫁を亡くして孫たちを育てることになり、またまた心配をかけました。
あなたは当時をふり返って言いましたね。
「私の一生で一番悲しい出来事やった」
あれから17年半、あの子らも大きくなってくれました。
生まれる時から親不孝してきた私も、78歳になりました。
今では私が、自分の子どもや孫たちのことをあれこれ心配する番です。

お母さん、ほんとうにいろいろありがとう。
お父さんによろしく伝えて下さい。
下界の彼岸花に見惚れて、足を滑らせて落下しないで下さいね。

(母は去年の春、99歳で大往生しました。)


    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


大雨注意報が出ています。
雨に打たれる彼岸花を思い浮かべています。

☆ 昨夜のおかず
麻婆豆腐、大根と蓮根天の煮物、大根サラダ、五目ひじき、たらこ人参、

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援して下さりありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2015年9月24日 (木)

台所に休みなし

Photo長いお休みが、とうとう終わりました。
この次、こんなに長い秋休みが来るのは11年後とか.。あたしゃたぶん、この世にいないでしょうけど…。
気がついたら、腰痛が治っていました。ほっとして、昨夜食べた物を思い出しています。

☆ 鶏じゃが、
☆ (小松菜のごま和え、たらこ人参、蓮根きんぴら、黒豆、胡瓜の浅漬)の一皿盛り
☆ 落とし玉子入りわかめスープ

何とか思い出せました。
(蓮根きんぴら、黒豆は、生協のレトルト食品です。)

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 台所に休みなし

今週前半に作った作り置きおかずの中から・・・


 P1150244_640x480 P1150242_640x480
   鶏胸肉の生姜煮        ごぼうちりめん

 P1150243_640x480 P1150274_640x480
   ピーマンの焼き漬       白菜の塩もみ

 P1150275_640x480 P1150273_640x480
     たらこ人参         もやしの五目煮   


また台風の進路が気になります。
陸地に近づかないで去って行ってくれるとありがたいと思います。
そして、みなさまに、お休みの疲れが出ませんよう願っております。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

2015年9月23日 (水)

彼岸花の咲くころ

毒々しいと嫌う人もいるけれど
私は彼岸花が好き。
私が生まれた日にも
彼岸花は咲いていたにちがいない。




P1150272_640x480_2



ほんとうは、「彼岸花が好き」と、あまり大きな声では言えません。
悲しい思い出につながる花だと、友だちは言いました。

今年は咲かないのかなと思っていると、急に伸びてきて、
ぱっと華やかに開く花。
私はあと何回、彼岸花を見ることができるでしょうか。

撮っては失敗して、また撮りに行き、薮蚊に刺されてしまいました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年9月22日 (火)

嫌なことを忘れたい時

嫌な出来事は早く忘れてしまいたいと誰でも思います。
そのことにとらわれていると、何もしたくなくなります。
どうしたら嫌な記憶を忘れることができるか、貧しい頭で考えました。

1、楽しかったことを思い出す。
2、じっとしていないで、忙しく身体を動かす。

他に何があるでしょうか。

9

私の周りには、いやな気分の時は家中の鍋をみがく、という人がいます。
普段しないような、ていねい掃除をして汗をかくと言う人もいます。
忙しい状況を作り出することで、嫌な記憶を忘れようとするようです。
また、人と会話するのが良いと言う人がいる一方で、家にこもってふて寝するのが一番と言う人もいます。
ネットで「嫌なことを忘れる方法」を検索しまくるだけでも、かなり気が紛れます。

今日はコメント欄を休ませて頂きます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年9月20日 (日)

人を許して重荷をおろす

気がつかないうちに腰を痛めたようです。
そろりそろりとしか歩けないので教会にも行かれず、
早朝に予定していたお墓参りも、おじいちゃんが一人で行ってくれました。

〇キ○ニンを飲んでからは少し用事もできますが、なるべく静かにしています。
TVをちらちらみながら、小物を編みました。




P1150261_640x480



ブドウのタワシのつもりですが、友だちが「苺のタワシの編み方の応用でいいよ」と言っていたのを思い出して、適当に編んでいます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   人を許して重荷を下ろす (読んだ本の中から)

 もしだれかにうらみを抱いているなら、それはその人物を背負っているようなものです。その人は、あなたのエネルギー、情熱、心のやすらぎを奪っています。でも、その人を許した瞬間、あなたはその人を背中からおろして、残る人生を生きていくことができるのです。 

ロビン・シャーマ「3週間続ければ一生が変わる」
               悪いストレスから心身のリフレッシュへ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

2015年9月19日 (土)

今週の作り置きおかず

Photo_3 一人暮らしの知人は、とても食生活を大切にする人です。
「たった一人の食事だけれど、きちんと作って食べたいの」と、言います。
「そうしないと自分がだめになってしまいそうで」と。

 エプロンをかけ、自分一人のために食事支度をする知人を想像すると、
私もしっかりしなければという気持になります。

私には家族がいるからなおさらです。
      

 今週の作り置きおかず


P1150233_640x480 P1150239_640x480
  ピーマン炒め        うずら豆の甘煮

P1150237_640x480 P1150241_640x480
  花きり大根の煮物     ブロッコリーの塩ゆで

P1150240_640x480   
  もやし昆布

ウズラ豆は、水洗いしてすぐに電気炊飯器のおかゆメニューで下煮をしました。
その後、鍋に移しかえてガスコンロで煮ていたちょっとの間に、少しお腹が割れてしまいました。
次はもっと慎重に煮なければと反省。
煮豆の半分は冷凍保存してあります。

変わり映えしませんが、あれば安心できるおかずばかりです。
 
   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


お読みいただきありがとうございます。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

2015年9月17日 (木)

世の中は騒然とし&人参の梅風味

夫は、台所兼食事室でずっとテレビを観ています。
お昼ご飯の時もテレビをつけたままでした。
いやな気分で食事をすませて、このパソコンの前に逃げてきました。
思うことはありますが、敢えて書きません。

いつもおかずのことだけしか頭にないのか、
時事オンチと、馬鹿にされてもかまいません。
”人参の梅風味”と、勝手に名づけたおかずについて書きます。



P1150232_640x480_2

せん切り人参に少量のごま油をたらしてレンジで加熱。
塩一つまみを入れ、醤油漬けにした梅の果肉のみじん切りをまぜ、
ゆかりをパラパラとふりかけました。
梅は梅干しの梅を使う時もあります。
さっぱりしていておいしいと思って作っています。

雨がよく降ります。
関東地方も雨でしょうね。
大雨の被害に遭われた方々は、どんなに困っていらっしゃることでしょう。
どうぞ、お身体に気を付けて天候の回復を待って頂きたいと思います。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年9月16日 (水)

少し疲れています (追記しました)

昨日は親戚のお葬式に参列。
弟の車に乗せてもらったので助かりました。
お葬式に続いて、告別式、初七日の法要が行われたので、かなり長時間になりました。
亡くなったのは95歳のおじいさんでした。

少し疲れたので、今日は静かに家事をしようと思います。
物置にこもって、整理をします。
明日が可燃ごみの日なので、捨てるものをまとめたいです。

追記

8時5分、台所に笑い声が響きました。
私が「あの長い葬式には疲れたわ」と、言ったところ、
「あの、長椅子とってくれってどういうことだ?」とお祖父さんが言うのです。
ずいぶん耳が遠くなったものですわ。
二人とも、しばらく笑いが止まりませんでした。
笑ったので、何だか元気が出てきました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングに参加しています。
よろしかったらクリックお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年9月15日 (火)

人はいろいろ & 年寄二人の昼ごはん

たとえば、自分がまったく参加する気がないグループ旅行のことについて、
何処へ行くのかとか、誰と誰が行くのかとか、知りたがる人がいたとします。

そういう人に,
「今年も行くんだ」などと、自分から話してしまうお人好しがいます。

聞かれても、適当にぼやかしておく人もいます。
「別の予定があって行かれないから、詳しいことはは知らん」

一方では、探りを入れられて気を悪くする人もいます。
「あんた、行く気もないのに、首つっこむのはどうかと思うよ」

はっきりしていますねえ。
私は、とてもだめ。
ずばっと言えないです。
ずるいのでしょうねえ。

人はいろいろです。
そして誰もが、少し怪しげで、どこか淋しそう。
だからこの世は面白いのかも知れませんけれど。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 年寄り二人の昼ごはん

ある日の、年寄り二人だけの貧しい昼ごはんを撮ってあったから載せます。

P1150221_640x480_2


「おじいちゃん、残り物ばかりだよ」
「いいよ、何でもいいんだから」

恥かしいけど、いつもこんな具合です。sweat01


     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み頂きありがとうございます。
ランキング応援に感謝しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

2015年9月14日 (月)

月曜日は買物に行き ♪ 作り置きおかず

今日は買い物に行く日。
夫が運転する車で出かけます。

スーパーでは買い物に夢中で、あんまり周りの人を見ていません。
家に帰ってから、夫が言います。
「何々さんが来ていたのう」
「あ、そう、私はぜんぜん知らなかったわ」

夫はカートを押して私の後からついてくるだけなので閑です。
「カート押しは大変なんだ。下手をすると人に怪我をさせる恐れがある」
などと威張っていますが、カートを取り上げたら、夫は困るだろうと思います。
うろうろ歩き回るか、壁際のベンチでぼうっとしているしかないですもん。

作り置きおかず

先週の作り置きおかずの写真がたまっています。
繰り返しですが、何とか元気だから繰り返せるわけで、
これが出来なくなったら、大変なことになります。


P1150218_640x480 P1150223_640x480
 ピーマンのレンジ炒め & ちりめん大豆

P1150220_640x480 P1150222_640x480
 糸こんのたらこ炒め & しいたけ入りひじき煮

今週も元気におかずが作れますように・・・
繰り返しといっても、ほんの少しですが変化させています。
そして、調味料は目分量なので、同じ味は二度と作れません。

世界でただ一つのおかずだと、かっこつけておきましょう。┐(´-`)┌


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み頂きありがとうございます。
ランキング応援に感謝しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年9月13日 (日)

それでも新しい朝が

新しい朝がきました。
悲嘆にくれながらこの朝を迎えた人々もいます。
人との小さな争いに神経をすり減らしている人にも、朝は来ました。

今日という日の始まりの「この時」は、二度とはめぐって来ません。
どうか希望をなくさないで過ごして頂きたい、と願っています。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

教会の礼拝に出席する予定です。
いつものように、JRの駅まで夫が車で送ってくれます。
夫は洗濯の途中ですが、いったん手を止めて送ってくれます。
JRの列車の時刻まで、あと1時間あまり。
それまでに出来る限りの家事をして出かけます。
空には薄い雲が広がっていますが、雨の心配はなさそうです。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

   

2015年9月12日 (土)

気分転換

上天気なのに、身体がだるかった。

ごろごろ寝転がっていると、よけいにだるくなるから用事を見つけてした。
着古したTシャツやパジャマを適当に切って、掃除用の使い捨て布にする。

P1150226_640x480

高3孫が小学生だったころ着ていたTシャツは、よれよれにはなっていない。
親戚に女の子がいるので、
「あの子、着ないやろか?」と、姉さん孫に聞いてみたら、
「ばあちゃん、そんな古い物はいかん」と言われてしまった。

可愛いTシャツも乾拭き布にするしかないか。
けれども今日は鋏を入れる気になれず、またそのまましまって置く。

午後は姉さん孫の車でセ〇アに連れて行ってもらった。
出かけようとすると
「どこへ行くんだ」と爺さん。
「百均よ、家にばかりいたくないのよ」
「あ、そう、行って来いよ、一日中出かけていればいい」
出不精の人の言うことなど気にしない。



P1150230_640x480


工作用紙、アクリル毛糸、来年の手帳、便箋、菜箸、ラー油などを買った。
ささやかな気分転換になった。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ドーンという花火の音がお腹に響く。
伊勢神宮奉納全国花火大会の真っ最中である。
わが家の庭からも打ち上げ花火が見える。
スターマインは、ボボボボとか、ポッポッポッポとかいう音が聞こえるだけ。

花火大会は、7月の予定が悪天候で9月に延期になった。
先日の大雨のため川の水が増えているそうだが、なんとか今夜開催となった。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年9月 9日 (水)

お腹が空いたわ

大雨を降らせて台風18号が去って行きました。
被害に遭われた方々の大変さを思うと心が痛みます。

台風が近づいてくる不安、通り過ぎるまでの落着かない気持ちは、たまらなく嫌ですね。
そして、我が家はまた別の意味でのイライラがあります。
高3の孫がいるので、学校が休校になるか否かの知らせを待たねばなりません。

今日は11時までに暴風警報が解除されなかったので、休校になりました。
けれども、しばらくして警報が解除されると、孫は学校に行くと言い出しました。
文化祭が迫っているので、準備をするのだそうです。
そんなこともあろうかと、公休日の姉さん孫に炒飯を作ってもらって、11時過ぎには食べさせてありました。

孫が学校に行こうとしていた時、老人会の会長が会員に配る通知を持って来てくれました。
老人福祉大会と、グランドゴルフの開催通知です。
我が班の会員は10人、明日の朝早く爺さまに配ってもらいます。

私たちも普通なら、のんびり老人福祉大会や、グランドゴルフを楽しめる年です。
じいちゃん父ちゃん、ばあちゃん母ちゃんしているから、世間並みの老人にはなれません。
いまさら愚痴ってみても仕方がないですけどね、
ため息くらいはついても罰は当たりますまい。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Photo

いっぱい息を吐いたので、何だかお腹が空きました。
そうだ、棒アイスでも食べよう。
孫に見つからないところに隠してある、自分用のチョコも食べるのだ。

             delicious smile delicious smile delicious

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきありがとうございます。
応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2015年9月 5日 (土)

いつもの祖母ちゃんおかず^_^;

何事もなかった一日が暮れようとしています。
息子は休日出勤、上の孫は早出、下の孫は休みでした。
変わったことがないのは、本当にありがたいです。
この地方は、明日から4日間雨になるとの予報です。
困りますが、お天気のことは何ともできませんね。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週作った作り置きおかずの中から・・・


 P1150190_640x480 P1150192_640x480
 ピーマンのごま油炒め  ぶなしめじとエリンギの煮物

 P1150193_640x480 P1150194_640x480
 ピリ辛酢ニンジン      金時豆の甘煮

 P1150200_640x480 P1150202_640x480
 刻み昆布と大豆の煮物  もやしのナムル

変わり映えしませんが、
我家にとってはなくてはならないおかずばかりです。
金時豆だけは、砂糖の量を測りましたが、
他は、だいたいこれくらいかな?と言う具合なので、
二度と同じ味の物は作れません。(笑)

5時になりました。
もうこうしてはおられない時刻です。
何もないブログですが、ここまでにさせて頂きます。
(送信は、食事の後になります)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2015年9月 3日 (木)

沈黙の怖さ(-_-;)

午前6時から20分過ぎまで、車の運転練習に行きました。
場所はいつもの市の施設の駐車場です。
今日は6年ぶりに夫が助手席で見てくれました。
この人の「指導」は厳し過ぎるのですが、拒むことはできません。

はじめて高齢者講習を受けた6年前は、ひどい言われ方でしたわ。
「馬鹿ァ、何しとる!」
「もっと走れよ」
「それでよく免許が取れたもんだ!」
「運転なんかやめてしまえ!」
ただでさえ未熟なのに、横でどなられたら完全に委縮してしまいます。
この人には乗ってもらいたくないと心から思いました。

3年後の講習の時には、上の孫が既に免許を取得していましたから、
いっしょに乗ってくれました。
孫は何も言わずに自分の軽自動車を提供して練習させてくれました。
おかげで何とか大恥はかかずにに免許更新が出来たのです。

今朝の夫は、思いがけなく穏やかでした。
6年前のように怒鳴ったりはしませんでした。
「ハンドルを戻す時、送りハンドルになるな」と、
「ここで左右をよく確認しないと」は言われました。
あまり言われないのも気味がわるいものです。
運転がうまくなったわけでもないのに、何故なのかわかりません。

あきれていたのでしょうか。
こいつには無理、と匙を投げたのでしょうか。
たずねるのも怖いので、私も黙っています。

ただ、感謝しなければならないことは、よくわかっております。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

2015年9月 2日 (水)

警察に行って来なければ

P1150183_480x640_3どうやら大雨は降らずに朝になりました。
今日は残暑の一日になると思われます。

上の孫が今日明日と公休なので、
年寄りふたり、やや緊張しています。
ヘタなこと言えばつっこまれるし、
爺さまといざこざが起きる恐れもあります。
爺孫の戦いですわ。

刺激になっていいのかも知れません。
何事も考えようです。

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、意を決して自動車教習所に電話をしました。
高齢者講習の予約を入れたのです。
びっくりでした。(@_@)
早くても11月中旬にならないと講習を受けられないことがわかりました。

私の免許証は10月下旬で期限が切れるのです。
高齢者講習はその前に受講しておかなければなりません。
「警察に行って、免許証の期限を延長してもらって下さい」
と、受付の方は言います。
「すごいですねえ、そんなに込んでいるんですか!?」
「そうなんですよ~」

もっと早く予約すればよかったのですが、
いろいろ事情がありまして…。gawk
1学期は高校の保護者会が気がかりだったし、
夏はあの通り酷暑だったし、
つい一日延ばしにしていました。

いえいえ、私はまだごまかしてます。
実は私は、準ペードラ、実技に自信がありませんでした。
そのため、朝の早い時間帯に孫に横に乗ってもらって練習していたのです。

こうなった以上、なるべく早く警察に行って来なければ。
とはいうものの、警察まで一人で運転して行く自信がありません。
爺さま、どうかよろしくお願いいたしまする。<m(__)m>

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さりありがとうございます。
ブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方