にほんブログ村 登録

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
無料ブログはココログ

« 圧力鍋が怖くて | トップページ | 冷蔵庫に ☆ 刺し子 »

2015年10月23日 (金)

昨今のこと☆晩ご飯おかず1週間

一昨日、近所のちか子さんが心筋梗塞でなくなりました。
急でしたから驚きました。
ちか子さんは83歳、ご主人を残して逝ってしまいました。

知らせを受けてすぐに、隣近所の数名でお悔やみに上がりました。
家族葬なので、香典、供花などは一切辞退。
昨日の出棺の際には、どの家も夫婦で出てきてお見送りしました。
誰かが「あっけないなあ」とつぶやきます。
他の者はみな黙っていましたが、さまざまに思いを巡らしていたに違いありません。

この班では、家のおじいさんは男では二番目の年寄りですが、私はついに女で一番の年寄りということになりました。
年相応の値打ちもないこの身を恥かしく思います。



Photo_3


  晩ご飯おかず1週間

101(木)
牛こま、ゴボウ、糸こんの炒め煮、 ピーマン炒め煮、 もやしごまあえ、 せん切り人参ごま油炒め、 クルミちりめん、梅きゅうり、玉子入り大根スープ。

10
2(金)
さわらのホイル焼き、小松菜のきのこ和え、きざみ昆布の煮物
のり巻きチキン和風味(生協の冷凍食品)、あとはサボりました。

10
3(土)
鶏もも肉のから揚げふう、茄子の味噌炒め、ほうれん草の白和え、切干大根煮物、刻み昆布煮物、梅の醤油漬け、

10
4(日)
シーフードカレー、ワカメと胡瓜のサラダ、固ゆで玉子
(老人会の行事に参加してくたびれたので、これで我慢してもらいました。)

10
5(月)
甘塩鮭のフライパン焼き、レンコン牛蒡ニンジンの炒め煮、野菜天ごぼう巻のさっと煮、きざみ昆布の煮物、甘酢胡瓜、ワカメ入りかき玉汁。

10
6日(火)
豚肉生姜焼き、レトルト焼売(お買い得品)小松菜ごま和え、黒豆甘煮(生協)、切干大根煮物、蓮根きんぴら、浅漬け胡瓜

10
7日(水)
蒸し鶏のオイスターソースかけ、骨まで柔らか鯖の甘酢煮(生協)、青梗菜のめんつゆひたし、さつま芋の豆板醤サラダ、常備菜盛り合わせ


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

« 圧力鍋が怖くて | トップページ | 冷蔵庫に ☆ 刺し子 »

田舎台所」カテゴリの記事

コメント

モーウおばーちゃんとお呼びするんですか~~?私と同じ位のお年頃かと思い
ズーズーしくコメントしました。ブログは時々拝見しています。

お孫さんを育てていらっしゃるのですね、お弁当作りから、偉いですね。
私はとても孫のお弁当など作れません、自分の子供のお弁当作りで精一杯でした。

命あるもの、いつかは終わるとわかっていても
あっけないですね、長患いしない方が良いと思うものの
身近にいる人は受け止めるのに時間がかかるでしょう。

ウッシーさんは、年齢以上の頑張りですよヽ(´▽`)/
一週間の献立しかり、日々の暮らしぶりにも見習う事が
沢山です。考え方にも敬服する時が多いです。
「敬虔なクリスチャン」だからでしょうか、艱難辛苦が魂を磨くって
言いますが・・・・。後から続く者の道しるべですよ!

ウッシーさん、こんにちは。

誰にでも来ることですけれど現実を目の前に
すると何とも言われませんね。

私の両親も母が先に逝きました。
やはり父の落胆は大きかったです。

ウッシーさん、やはり女性の方が後に
残った方がよさそうです。

夫に いつも言ってるんですよ
私 先に逝くから後よろしくね
これってどうなるやら?
順番はありません
お互いにがんばりましょうね

ハルリンさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お弁当いれは、高校を出るまでだからね、といってあります。
あと、4か月、頑張ります。happy01

バードちゃんさん、こんばんは。happy01
むかしのお年寄りはもっと値打ちがありました。
私は軽薄で恥ずかしいです。
でも、自分では何ともしがたいですね。
受け入れます。こんな自分。

ほたるさん、こんばんは。happy01
どうも寂しさいっぱいの週末です。
毎日を大切に暮らしますね。
ほたるさんも、お身体に気を付けて下さいね。

ヒロちゃん7さん、こんばんは。
誰が先かわかりませんね。
頑張りましょうね。

ヒロちゃん7さん、いいお名前ですね。
子どもたちが見ていたTVの「ウルトラ7」を思い出します。
ウルトラセブン♪
ファイターセブン♪
主題歌もなつかしい~delicious

お孫さんたちにとっては特別なおばあさまと思いますが
時々おじゃまさせてもらっている私にとっても
刺し子のこと、お料理、人とのこと、そして心のこと…
いろいろと教えて下さる存在です。
ウッシーさんと共感すること たくさんあります。
ひとまわり下の私もうっしーです。同じでなんだか嬉しいな。

まりこさん、ありがとうございます。
ひとまわりお若いのですね。
まだまだお元気!happy01
いろいろ教えてくださいね。
どうぞ刺激をお与えください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 圧力鍋が怖くて | トップページ | 冷蔵庫に ☆ 刺し子 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ出発点

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方