« ブログ記事は短く★作ったもの | トップページ | ときどき嫌になる★作り置きおかず »

2015年10月12日 (月)

叔母に会いたい

 7月から、老人ホームで暮らすようになった父方の叔母に会いたいと思いながら、なかなか面会に行かれません。
一昨日は、せめて声だけでもと叔母の携帯電話にかけましたが留守電です。
気になってしょうがないので、昨日もかけましたがまた留守電でがっかり。
ところが、5分くらいして叔母のほうから電話をしてくれたのです。
「あんた電話かけてくれたんやなあ、わたしは、電話によう出やんので」
うれしそうな弾んだ声です。
 叔母の話では月末にはホームで行事があるそうで、金魚すくいなどがあり、夜は手踊りをするとか。
そういう行事には、叔母の長女たちも顔を出すかもしれません。
できれば、いっしょに連れて行ってもらえないだろうかと、思い始めています。

Photo
 叔母は私より13歳年上の91歳、叔母がお嫁に行くまでは同じ屋根の下で暮らしていました。
「ねえちゃん、ねえちゃん」となついて、忘れもしない国民学校(小学校)入学の時は、臙脂色のスフのビロードでセーラー服を作ってもらいました。
スフというのは、ステープル・ファイパー、つまり人造絹糸で、戦時中の粗悪な繊維のことです。
でも、そのセーラー服は私にとってかけがえのないよそ行き着となりました。
あらら、こんなこと書いて、私がどんなに古い人間かが、はっきりしちゃったですね。

昔も今も、叔母は私にとって姉のような存在です。
叔母に会いに行きたいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 10月10日(土)の晩ご飯おかず
ささみのチーズフライ、一口餃子、鯖の甘酢煮の残り、カボチャのスープ、ひじき煮、きんぴらごぼう、納豆(食べたい人だけ)

 10月11日(日)の晩ご飯
ハヤシライス、キャベツ、胡瓜、煎り玉のサラダ、ミカン

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読みいただきありがとうございます。

« ブログ記事は短く★作ったもの | トップページ | ときどき嫌になる★作り置きおかず »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(#^.^#)。
私は姉の事が気になっています。
姉と言っても年がずいぶん違います。
姪と3歳しか違わないので…。
だから、みつえ姉ちゃんと呼ばれています。
この前、義兄が亡くなりました。
寂しいのか度々電話があります。
こちらも電話するのですが…。
ウッシーさんの叔母様は心配してくれる人が居ていいですねheart04

ウッシーさんへ。

介護の問題は本当に心配ですね。

私の教会でも、100歳のおばあさんが特別集会にホームから見えています。

先日、敬老の日に、100歳のお祝いがありました。

私どもの、教会の色紙をとどめました。

前任の牧師は覚えていますが、

残念ながら、その時は、わたしを思い出せませんでした。

でも、次の機会には、思い出すことを期待してます。

みつえさん、こんばんは。happy01
よくおいで下さいました。
ブログにお邪魔して来ました。
心の温もるブログですねえ。
後でもっとゆっくり読ませて頂きます。

お姉さんがいらしていいですね。
私は弟と二人きりですので、姉妹のある方がうらやましいのです。
そのためもあって、叔母を姉のように思っています。
叔母は娘が二人いますが、それぞれ嫁ぎ先が自営業で多忙です。
それで、サービス付の老人住宅に入居しました。
たびたびと電話しましょうね。
みつえさんはお姉さんと電話でお話しなさってくださいね。

しらすぼしさん、ホームから教会にいらして素晴らしいですね。
訪問聖餐もなさるのでしょうね。
御護りのもとに老いていくのは幸いだと思います。
私も最後の日まで主に従っていく者でありたいです。

ウッシーさん、こんばんは

妹の様に自分を慕ってくれる姪が居て、おばさまは幸せですね。
わたしは一人っ子で父も母も兄弟は沢山居るのですが、皆さん遠いので会ったことの無い方も居ます。
今でも姉妹が居たらどんなに良かったか、義姉妹でも良かったと時々思います。

おばさまといつまでもしっかりお話しが出来ると良いですね。

今夜も次女夫婦と夕食でした。流石に明日からは仕事なので、頑張って作るそうです。
あ~ぁずっと楽しすぎちゃったから大変、ですって!? 子供から兄弟の味わいを貰うのは出来ないですもの。

にゃんにゃんさん、お早うございます。happy01

兄弟、姉妹がいるのは幸いなのでしょうね。
でもなかったとしても、またいいこともあると思いたいですけど。
家には孫姉妹がいますが、性格全然違ってすごいです。
でも、ないより嬉しいひなまつり!
きっとありがたみがわかる時が来るでしょうね。

叔母は兄である私の父、その妹である姉にはずいぶん以前に死に別れ、
考えてみれば、私と弟が、妹、弟みたいなのでしょうね。
叔母のためにも私たち元気でいなくちゃね。

私も大好きな伯母がいますよ、87歳で元気です。
62歳の私を今も「○○ちゃん」と呼びます。ランドセルもこの伯母に
連れられて買いに行きました。福岡在住で私は三重、余り会えません
だから電話ですが、最近ちょっと耳が遠くなってるから会って話したいです。
ウッシーさんの、叔母さまは会える距離なのでしょうから、できるだけ沢山
お会いして下さいね。後悔の無いように( ̄▽ ̄)

バードちゃんさん、おはようございます。happy01
車で10分くらいですから、たびたび行けると良いのです。
恵まれた環境のようですが、やっぱりひとりですからね。
上の孫の休みの日に、二人で行く計画立ててます。
女は女同士が良いから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログ記事は短く★作ったもの | トップページ | ときどき嫌になる★作り置きおかず »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方