« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

2015年10月30日 (金)

今週の作り置きおかず ☆ 時間の無駄

昨日は探しものに時間を取られました。clock
探していたのは歩数計です。
三日くらい前、「こんなところに?!」と思うような場所で歩数計を見かけました。
それが、どこだったのか思い出せなくてあちこち探し続けたのです。

もうあきらめよう、別の歩数計を使えばいい、と思い始めてふと目をやったテレビ台の上に歩数計はありました。eye
「ここにあったんや!」と、思わず声を上げてしまいました。
確かに今まで歩数計を置いたことのない場所です。
「こんなところに?!」と意外に思ったあの一瞬を取り戻せたうれしさ。happy01

けれども、ずいぶん時間を無駄にしました。
よくある、つまらないできごとです。shock

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今週の作り置きおかずから

 Photo_3 Photo_4
 Photo_5 Photo_6
 Photo_8 Photo_10


雨が降らない秋です。
降らなきゃ降らないで少し不安です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月28日 (水)

ストライキも楽じゃない 

昨夜は早々と7時前に寝ました。
「お風呂入りません。お先に失礼します」と言って寝たのです。(-_-)zzz

家族と喧嘩したわけではありません。
秋の花粉でくしゃみが止まらなかったけど、それ以外に体調が悪かったのでもなかったです。
ただ、言いようもない疲労感に襲われていました。
何もかも放棄して寝たかったのです。

ひと寝入りして目が覚めたのが9時、もう朝かと思ったら、家族がお風呂に入り始めた時刻でした。(笑)
無理やりまた寝て、次に目覚めたのが11時5分です。
隣室の高3はまだ煌々と電灯を点けていましたが、どうやらうたた寝をしているようです。
おじいさんに「もう寝なさい」と言ってもらって、自分はトイレに起きて、台所でお水を飲んでまた寝ました。



Photo

なかなか寝つかれません。
身体の節々が痛くて寝返りばかりします。
それでもいつの間にか寝てしまって、朝が来ました。

6時10分に起き出して、高3孫のお弁当を作ります。
お弁当は高卒までは必ず作ると約束してあり、姉さんの時もそうしたのです。
常備菜があるからチョチョッと入れてハイ終り。

外は晴れて地面が庭掃き雨程度に濡れていて、寒くもありません。
一夜だけのストライキも楽じゃなかったと、つくづく思いました。
姉さん孫が大きくなったので、こんなわがままも許されるようになったのだと感謝しています。

今日の昼間はおじいさんとふたりだけです。
無口にしずかに過ごします。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

年寄りのつまらぬ繰言をお読み頂きありがとうございます。
また、いつもこのようなブログを応援して下さり感謝でいっぱいです。




2015年10月24日 (土)

冷蔵庫に ☆ 刺し子

冷蔵庫に   吉野 弘

冷蔵庫
お前、唸ってたな
生きものみたいに
深夜

  歌っていたのかもしれないが
  それにしては陰気な歌だった
  冷蔵庫
  生きものの真似をしていたのか、お前

冷蔵庫
間違っても
生きものの感情なんて身につけてはいけないよ
機械以外のものになってはいけない

  冷蔵庫
  設計された働き以上のことをしてはいけない
  休み休み、働いていればいい
  如何にあるべきかなんて苦悶するんじゃないよ

後略

   吉野 弘詩集 (ハルキ文庫)から



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 刺し子 七宝

刺し子がしたくなり、昨夜からはじめました。
今朝は残りを刺しました。

Photo

刺し子って、なぜ「子」がつくのでしょう。
いったい誰が名づけたのでしょう。

それはそれとして、
刺し子が好きです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

明日(25日)はブログを休みます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月23日 (金)

昨今のこと☆晩ご飯おかず1週間

一昨日、近所のちか子さんが心筋梗塞でなくなりました。
急でしたから驚きました。
ちか子さんは83歳、ご主人を残して逝ってしまいました。

知らせを受けてすぐに、隣近所の数名でお悔やみに上がりました。
家族葬なので、香典、供花などは一切辞退。
昨日の出棺の際には、どの家も夫婦で出てきてお見送りしました。
誰かが「あっけないなあ」とつぶやきます。
他の者はみな黙っていましたが、さまざまに思いを巡らしていたに違いありません。

この班では、家のおじいさんは男では二番目の年寄りですが、私はついに女で一番の年寄りということになりました。
年相応の値打ちもないこの身を恥かしく思います。



Photo_3


  晩ご飯おかず1週間

101(木)
牛こま、ゴボウ、糸こんの炒め煮、 ピーマン炒め煮、 もやしごまあえ、 せん切り人参ごま油炒め、 クルミちりめん、梅きゅうり、玉子入り大根スープ。

10
2(金)
さわらのホイル焼き、小松菜のきのこ和え、きざみ昆布の煮物
のり巻きチキン和風味(生協の冷凍食品)、あとはサボりました。

10
3(土)
鶏もも肉のから揚げふう、茄子の味噌炒め、ほうれん草の白和え、切干大根煮物、刻み昆布煮物、梅の醤油漬け、

10
4(日)
シーフードカレー、ワカメと胡瓜のサラダ、固ゆで玉子
(老人会の行事に参加してくたびれたので、これで我慢してもらいました。)

10
5(月)
甘塩鮭のフライパン焼き、レンコン牛蒡ニンジンの炒め煮、野菜天ごぼう巻のさっと煮、きざみ昆布の煮物、甘酢胡瓜、ワカメ入りかき玉汁。

10
6日(火)
豚肉生姜焼き、レトルト焼売(お買い得品)小松菜ごま和え、黒豆甘煮(生協)、切干大根煮物、蓮根きんぴら、浅漬け胡瓜

10
7日(水)
蒸し鶏のオイスターソースかけ、骨まで柔らか鯖の甘酢煮(生協)、青梗菜のめんつゆひたし、さつま芋の豆板醤サラダ、常備菜盛り合わせ


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。

2015年10月22日 (木)

圧力鍋が怖くて

圧力鍋を使う時は胸がドキドキする。
使い方が間違っているのではないか、
爆発するのではないかと、
恐ろしくなる。

鍋の蓋の締め方が悪くて
どうやっても開かなくて、
おじいちゃんにドライバーで
こじ開けてもらったことが二度か三度ある。

昨日は
久しぶりに圧力鍋を使った。
おじいちゃんに蓋がきちんと閉まっているのを、
確認してもらって、
キャベツを煮た。

キャベツはとろとろに柔らかくなった。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


  最近作った 作り置きおかずと常備菜


 Photo Photo_2

  Photo_3 Photo_4

 Photo_5 Photo_7


圧力鍋で煮たのは、キャベツの水煮です。
白だしで、うすく味をつけてあります。

今日は出かけますので、途中ですがコメント欄を閉じます。
ご用の方は、以前の記事のコメント欄を使って下さいね。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月21日 (水)

励ますつもりが・・・

昨日は、サービス付高齢者向け住宅に入居している叔母に会いに行って来ました。
公休日の上の孫に車でつれて行ってもらったのです。
驚かそうと思って突然訪ねて行ったので、叔母は「あれ~」と、あわてて入れ歯をはめます。(笑)
部屋は3階の角にあり、見晴らしも上々です。
叔母は、ひとりで折り紙をしているところでした。

帰りに持たせてくれた折り紙の傘です。



 P1150380_640x480 P1150378_640x480



折り紙は近くの部屋の方に教えてもらっているそうです。
そして叔母は「今度、あんたに教えようと思ってるんや」と言います。
えらいことです、私にも折れるでしょうか?
叔母のいろ紙の備蓄量は相当なもの、たくさんの作品ができあがることでしょう。(@_@)

もっと驚いたのは、壁際に立てかけてあった分厚い「現代用語辞典」と、「文芸春秋」です。

P1150381_640x480
「文春は、もう読んだからあんたにあげるわ」
「わ~っ~うれしい!ほしかったけど買うのは我慢したんやわ~」
と、こちらももらって来ました。

叔母は91歳、恐ろしいほどしっかりしています。
テレビの脇にはデスクが置いてあり、「ここが私のアトリエ、そのうち絵も描こうと思って」と言います。
けれども「お金がもったいないけどな」と施設の経費のことも考えていました。
叔母には立派な二階建ての自宅があるのです。

私たちが帰る時は玄関まで見送りに来て、車が角を曲がるまで手を振ってくれていました。
また、会いに行きたいと思いました。
励ましに行ったつもりだったのが、「がんばれよ」と、背中をたたかれたような気がしています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月19日 (月)

月曜日の朝☆晩ご飯おかず3日分

空に雲ひとつない朝です。




P1150365_640x480


残念!
この秋も、裏庭の柿は不作。



P1150364_640x480


けれども、知人に頂いた柿がたくさんあるから大丈夫です。delicious



P1150370_640x480

 若い者たちはそれぞれに仕事、学校に出かけ、われら年寄りはスーパーへ買い物、お昼前には生協宅配受け取り、そして午後から私が老人会「双葉の会」に出席します。

無理をせず、転ばず、喧嘩せずをこころがけます。confident

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。  

 晩ご飯おかず3日分

10月16(金)
鯖のからあげ、固ゆで卵、小女子大豆、花切り大根煮物、梅きゅうり

10
17(土)
 
炊き込みご飯、鶏天、蓮根ししとう煮物、人参ごま油・小女子・花切り大根盛り合わせ

10
18(日)
 
シュウマイ(生協)、煎り豆腐(竹輪、ネギ、卵、エリンギ入り)、
 
トマト・きゅうり・サラダ豆のサラダ、
小女子、きんぴらごぼう盛り合わせ

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年10月17日 (土)

大馬鹿め!☆晩ご飯おかず1週間

今朝は一人で実家のお墓に参りましたが、驚いたことがあります。
お線香立てに、たばこの吸い殻が突っ込んであったのです。
30年前に、私の父のお骨を埋葬した場所にあるお線香立てでした。

私の弟も弟の嫁もたばこを吸いません。
わが家の男二人も吸いませんし、最近このお墓に参っていません。
身内の者がこのような不埒なことをするはずがありません。

家に帰って息子に話すと、「誰かが通りすがりにして行ったのさ」と言います。
自分の家のお墓参りに来て、他家のお墓に線香ならぬ吸殻を立てて行ったのですかねえ。

あの世で爺さん(私の父)が怒っているでしょうよ。
怖い父親でした。
大声で叱ったりはしませんでしたが、黙って睨まれただけで身のすくむ思いがしたものです。
あの人の怖さを知らない人がして行ったのですねえ。
大馬鹿め!
I

先月の24日から、ブログ記事に晩ご飯のおかずを記しています。
ふり返って反省したかったので、1週間ずつまとめてコピーました。
いろいろ改善すべき点があるのがわかります。sweat01

 晩御飯のおかず 1週間

924(木)
麻婆豆腐、大根と蓮根天の煮物、大根サラダ、五目ひじき、たらこ人参、

9
25(金)
焼き塩鮭、茄子と鶏の味噌炒め、小松菜胡麻和え、きのこの煮物、
大根の皮のきんぴら、人参のレンジ炒め、かき玉汁。

9
26(土)
きのこと鶏の炊き込みご飯、鶏カツ、五目ひじき煮、おぼろ昆布すまし汁

9
27(日)
鶏団子トマト煮、鶏カツ残り、青梗菜煮びたし、きのこの佃煮ふう

9
28(月)
塩鯖フライパン焼き、キャベツ胡瓜の和風サラダ、だし巻き玉子、さつま芋甘煮、ほうれん草ごまあえ、ひじき煮

9
29(火)
肉みそ大根煮、さわらのみぞれ煮(生協)、カボチャのチーズ焼き、小松菜煮びたし、大根のスープ

9月30(水)
鶏ハム、野菜天煮もの、小松菜おかかあえ、カボチャのピリ辛サラダ、ひじき煮、大根皮のきんぴら

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読み頂きありがとうございました。
明日はブログを休みます。

 

2015年10月16日 (金)

洗濯日和&作り置きおかず

朝からよく晴れています。sun
こんな日が続くと、洗濯部長のおじいさんの機嫌がまことによろしいことです。
最近は、外出らしい外出もせずに、家のこと家族のことに気を配ってくれています。

先日、おじいさんが社会活動をしていた頃のお仲間から、
「お元気にしておられますか?」とたずねられました。
「家で洗濯部長をしてくれてます」と答えると
「私んとこの分も持ち込もうかな?」と、言われました。happy01

今日も掛布団カバー2枚をいつもの洗濯物に加えてくれています。

Photo_3
しかし、おじいさんの上機嫌は、お天気とおなじように「一天にわかに掻き曇り」という「急変」もあるので用心しなければなりません。shock

    
   今週後半の作り置きおかず


 P1150351_640x480 P1150348_640x480
    花切り大根煮物       ピーマンレンジ蒸し

 P1150350_640x480 P1150354_640x480
    きざみ昆布豆         小女子大豆
  
 P1150352_640x480 P1150349_640x480
     梅きゅうり          焼き竹輪炒め

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 10月15(木)晩ご飯おかず

肉じゃが、いわしの甘酢煮、花きり大根煮物、ピーマンレンジ蒸し、きざみ昆布豆、梅きゅうり、あおさ海苔のすまし汁

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読みいただきありがとうございました。
穏やかな週末でありますよう願っております。

2015年10月13日 (火)

ときどき嫌になる★作り置きおかず

スーパーの店内。
後ろの方から主婦らしい二人の話し声が聞こえました。
「ときどき嫌になるんやけど…」
何が嫌なのだろうかと、耳を澄まします。
家族のことだろうか、友人関係なのか、それとももっと根源的な厭世観?
私を追い越して行った二人は、50代と思われる主婦のようでした。
そして、嫌になるのは”毎日おかずを考えて作ること”なのだとわかって、何故かほっとしたのです。coldsweats01

ほとんどの人は、時々そういう気持になるのではないかと思います。
何買えばいいのさ、そうそう変わった物も売っていないではないか。
第一に値段と相談しなければならんじゃないか。
無い知恵絞って考えている者の苦労をわかってくれよ。think
けれども、作るのが嫌になって出来合いの物を買って食べてみると、もっと嫌になる。
やっぱり自分で作った物がいちばんおいしいではないか、
と、自分をおだててまた作る―この繰り返し。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 先週末の作り置きおかずから


Photo
(大豆の水煮は下準備です)

 10月12日(月)の晩ご飯おかず

鶏胸肉の鍋照り焼き、鯖の煮つけ、青梗菜のナムル、カボチャと胡瓜のピリ辛サラダ、
かき玉わかめスープ、

(鯖がたびたび出てきますが、ほんとは私は鯖が苦手です。どうでもいいことですが…)

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読み頂きましてありがとうございます。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

新しいカテゴリーに、こっそり参加しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

2015年10月12日 (月)

叔母に会いたい

 7月から、老人ホームで暮らすようになった父方の叔母に会いたいと思いながら、なかなか面会に行かれません。
一昨日は、せめて声だけでもと叔母の携帯電話にかけましたが留守電です。
気になってしょうがないので、昨日もかけましたがまた留守電でがっかり。
ところが、5分くらいして叔母のほうから電話をしてくれたのです。
「あんた電話かけてくれたんやなあ、わたしは、電話によう出やんので」
うれしそうな弾んだ声です。
 叔母の話では月末にはホームで行事があるそうで、金魚すくいなどがあり、夜は手踊りをするとか。
そういう行事には、叔母の長女たちも顔を出すかもしれません。
できれば、いっしょに連れて行ってもらえないだろうかと、思い始めています。

Photo
 叔母は私より13歳年上の91歳、叔母がお嫁に行くまでは同じ屋根の下で暮らしていました。
「ねえちゃん、ねえちゃん」となついて、忘れもしない国民学校(小学校)入学の時は、臙脂色のスフのビロードでセーラー服を作ってもらいました。
スフというのは、ステープル・ファイパー、つまり人造絹糸で、戦時中の粗悪な繊維のことです。
でも、そのセーラー服は私にとってかけがえのないよそ行き着となりました。
あらら、こんなこと書いて、私がどんなに古い人間かが、はっきりしちゃったですね。

昔も今も、叔母は私にとって姉のような存在です。
叔母に会いに行きたいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 10月10日(土)の晩ご飯おかず
ささみのチーズフライ、一口餃子、鯖の甘酢煮の残り、カボチャのスープ、ひじき煮、きんぴらごぼう、納豆(食べたい人だけ)

 10月11日(日)の晩ご飯
ハヤシライス、キャベツ、胡瓜、煎り玉のサラダ、ミカン

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読みいただきありがとうございます。

2015年10月 9日 (金)

ブログ記事は短く★作ったもの

 ブログ記事とコメント欄について

 ブログの記事は、なるべく短くしています。
ありがたいことにコメントを書き込んで頂けるので、お返事の中で本文に書かなかった事や裏話などを書いたりします。
ですから、私のブログはコメント欄があって、やっと成り立っていると言えます。
忙しそうだからと、気遣って下さる方もいらっしゃいますが、記事を書く時間もコメントのお返事に要する時間も、それほど長くはありません。
ただ、深夜まで起きているのは苦手なので、お返事が翌日に延びることがあります。
そういう点をお許し頂いて、お気軽に話しかけて下さいますようお願いいたします。

            ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 老人会で作ったもの

 6日(火)の老人会では、バッグのデコパージュも習いました。




P1150335_640x480

 ハローキティーとか、大きなバラの花、タワーなどの図案の中から、なるべくあっさりと地味なのを選びました。
私はもう手提げは要らないのですが、教材で配られたので仕方がありません。
この手提げには毛糸を入れて、編み物する時に使おうかなと思います。
孫たちも、こんな中途半端な物はほしがりませんからね。

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 昨日作った常備菜

P1150334_640x480

 塩分、糖分が多過ぎないよう気を付けています。
右上の団子みたいなのは、市販の玉葱天、蓮根天(練り物)を薄味で煮ました。

  10月8日(木)晩ご飯のおかず

 鶏の和風ハンバーグ、あじの南蛮漬け(生協)、小松菜のきのこあえ、煮豆、ひじき煮、胡瓜の浅漬

 小松菜が比較的安価なのでたびたび買います。
ほうれん草は高くてとても買えません。
昨日は、きのこ類もわりと高かったので買いませんでした。
買い物から帰ると、疲れてぐったりして座り込みます。shock
ずいぶん頭、使いますねえ。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も晴天です。
お読み下さいましてありがとうございます。



  

2015年10月 8日 (木)

ママは死んだけど★晩おかずのことなど

名言?それとも迷言?

あなたのいる国にまで、聞こえましたか?
あなたの下の娘が、昨夕の内閣改造のニュースを見ながら言いましたよ。

「ママは死んだけど、わたしらを生んで社会に貢献したんやな」

あなたは、これを名言だと思いますか?
それとも迷言でしょうか?
あなたの娘、こんな生意気なことを言う高3になりましたよ。
毎晩おそくまで勉強している姿、見てくれてますよねえ。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

6日の火曜日は、午後から老人会の手芸教室に参加しました。
生まれて初めて、デコパージュを習いました。
おばあちゃんたち、必死で習いましたわ。(私もその中の一人)




P1150332_640x480



   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

10月7日(水)晩ご飯のおかず

蒸し鶏のオイスターソースかけ、骨まで柔らか鯖の甘酢煮(生協)、青梗菜のめんつゆひたし、さつま芋の豆板醤サラダ、常備菜盛り合わせ(人参炒め、インゲン胡麻和え、煮豆)

(献立を考えて指図したのは私で、作って盛り付けたのは姉さん孫でした)

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日、おじいさんは大活躍。
植木伐採、槇2本、
植木剪定、別の槇1本、つげ1本、
洗濯業務は毎日のことですが、母屋のレースのカーテン、1間分も洗ってくれました。
以上、敬意を表して、記録いたします。

この私は、物置に入ったり出たりして、捨てるもの探しをしてました。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

風が強めですが、雲ひとつない完璧な晴天です。
北海道は大丈夫でしょうか。
今日もお読み頂きましてありがとうございます。

2015年10月 5日 (月)

朝の15分間

好きだった朝の連続ドラマ(あまちゃん)の再放送が、先週で終ってしまいました。
今期の再放送は見る気がしないので、その15分間を有効に使いたいと思います。
「朝の読書の時間にするわ」と、偉そうに家族に宣言しました。


Photo
さっと開いて読んで、途中で止めてもいい本、
台所でお茶碗を洗いながら、思い出せるような言葉に出会える本がいいのです。
今朝めくったのは、寺山修二の「ポケットに明言を」(角川文庫)でした。
その中で見つけた言葉です。

人間は好んで自分の病気を話題にする。
彼の生活の中で一ばん面白くないことなのに。
              アントン・チェーホフ「手帖」


何故なのでしょうね。
人が集まると、痛いとか痒いとか痺れるとかの話題で盛り上がります。
私たちは病気の話が好きなのでしょうか。
好きではないけれど、それが一ばん無難な話題だと知っているからでしょうか。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

4日(日)の晩ご飯

シーフードカレー、ワカメと胡瓜のサラダ、固ゆで玉子

(老人会の行事に参加してくたびれたので、これで我慢してもらいました。)

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読み下さってありがとうございます。

2015年10月 4日 (日)

ランキングを1から出直します。

ご訪問ありがとうございます。
今日までブログ村では、主としてシニア日記のカテゴリーでお世話になって来ましたが、近く登録カテゴリーを変更したいと思います。
つきましては、いったんランキングを降りて、1から出直したくなりました。
フリーになって一息ついて、あらためて別のカテゴリーに登録するつもりです。
これまで頂きました温かいごお励ましに、心から感謝いたします。
まことにありがとうございました。

Photo
新しいカテゴリーに参加しましたら、時々休憩しながらゆっくりと書いて行きたく思っています。
どうぞこれからも本ブログをよろしくお願いいたします。

           
「モーばあちゃんの自由帳」  ウッシー

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は礼拝を欠席して、老人会の行事に参加します。
教会を休むのは不本意ですが、一老人として過ごして来ます。

 3日(土)の晩ご飯おかず
鶏もも肉のから揚げふう、茄子の味噌炒め、ほうれん草の白和え、切干大根煮物、刻み昆布煮物、梅の醤油漬け、

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お読みいただきありがとうございました。

2015年10月 3日 (土)

医者行きが心の癒し^_^;昨日のおかずから

P1150310_640x480_2風邪を引いたのでお医者に行って来ました。
昨年、かかりつけの医院が閉院してしまい、行くべきお医者を失くしていました。
なので今日は初めてのお医者に行ったのです。
「〇○先生にお世話になっていた者ですが、よろしくお願いします」と、まずご挨拶。


診察して頂いてから調剤薬局で風邪薬5日分をもらって、スーパーに寄りました。
買い物はすませたものの、やっぱり風邪のせいか家までの5分がつらくなって夫に迎えを頼みました。
でも、お医者に行ってきてほっとしました。
初めてなのに感じよく接してくれてうれしかったし、「海辺の宿のお風呂」には浸かれなかったけど、何だか心が和むのです。

             coldsweats01  coldsweats01  coldsweats01  coldsweats01  coldsweats01

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  2日(金)の晩ご飯のおかず

さわらのホイル焼き、小松菜のきのこ和え、きざみ昆布の煮物
のり巻きチキン和風味(生協の冷凍食品)、あとはサボりました。

 P1150307_640x480 P1150309_640x480
  小松菜のきのこ和え    きざみ昆布の煮物

    ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日も高3孫は、課外講習のため登校です。


P1150303_640x480
お弁当は、厳重にマスクをして作りましたが、
それでも風邪がうつったら、あたしゃ知りましぇ~ん。shock

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングにゆっくり参加しています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年10月 2日 (金)

休みたい病&うつくしいもの

Photo_4まる一日、家のことを忘れてすごしたいな。
晩のおかずのことも考えないで、
食器洗い洗剤がなくなりそうだとか、
扇風機はもういらないとか、
古新聞をしばらなければ、などと思わず、
ただぼんやりと無責任に過ごしたい。
海辺の旅館のお風呂に
明るいうちから入って、
窓から海を見られたら、もう最高。

また 休みたい病にかかってしまったようで。

でも、先ほどおじいさんに言いましたん。
「生きてるだけでまるもうけだと思いましょ」って。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

   うつくしいもの

わたしみづからのなかでもいい
わたしの外の せかいでも いい
どこにか 「ほんとうに 美しいもの」は ないのか
それが 敵であっても かまわない
及びがたくても よい
ただ 在るといふことが わかりさへすれば
ああ ひさしくも これを追ふにつかれたこころ

            八木重吉詩集 「秋の瞳」から


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

  1日(木)の晩ご飯おかず
牛こま、ゴボウ、糸こんの炒め煮、 ピーマン炒め煮、 もやしごまあえ、 せん切り人参ごま油炒め、 クルミちりめん、梅きゅうり、玉子入り大根スープ。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ブログランキングにゆっくり参加します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

2015年10月 1日 (木)

10月1日雨&とりあえず4品

10月は雨で始まりました。
今日、高3孫はバス遠足、雨天決行です。
お弁当はいらない、向こうで食べると言います。
こんなに気楽な遠足の朝を迎えようとは、今まで思っても来なかったこと。
ひま過ぎて罰があたるのではと、不安になるほど楽ちんな朝でした。
県内では、高校生によるショッキングな事件(依頼殺人?)がありましたが、
孫たちには、最後の遠足を心ゆくまで楽しんできてほしいと送り出しました。



Photo


  とりあえず4品

先週の作り置きおかずが残り少なくなり、心細いので朝食後すぐに作りました。


P1150298_640x480

クルミちりめん干しエビ入り、甘長ピーマン炒め煮(コンソメ味)
甘長ピーマンは裏庭の畑(畳一畳分)の産物です。delicious



P1150297_640x480

切干し大根の煮物、人参ごま炒めです。
人参の赤が好きです。(もちろん味もです)
何だか、ぽっと灯がともるように、心が明るくなります。

今日は買い物に行く日です。
おじいさんとふたりで行って来ます。

        ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
追記
 9、30(水)晩ごはんのおかず
鶏ハム、野菜天煮もの、小松菜おかかあえ、カボチャのピリ辛サラダ、ひじき煮、大根皮のきんぴら

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

見に来て下さってありがとうございます。
いつもブログランキング応援ありがとうございます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方