« 叔母に会いたい | トップページ | 洗濯日和&作り置きおかず »

2015年10月13日 (火)

ときどき嫌になる★作り置きおかず

スーパーの店内。
後ろの方から主婦らしい二人の話し声が聞こえました。
「ときどき嫌になるんやけど…」
何が嫌なのだろうかと、耳を澄まします。
家族のことだろうか、友人関係なのか、それとももっと根源的な厭世観?
私を追い越して行った二人は、50代と思われる主婦のようでした。
そして、嫌になるのは”毎日おかずを考えて作ること”なのだとわかって、何故かほっとしたのです。coldsweats01

ほとんどの人は、時々そういう気持になるのではないかと思います。
何買えばいいのさ、そうそう変わった物も売っていないではないか。
第一に値段と相談しなければならんじゃないか。
無い知恵絞って考えている者の苦労をわかってくれよ。think
けれども、作るのが嫌になって出来合いの物を買って食べてみると、もっと嫌になる。
やっぱり自分で作った物がいちばんおいしいではないか、
と、自分をおだててまた作る―この繰り返し。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 先週末の作り置きおかずから


Photo
(大豆の水煮は下準備です)

 10月12日(月)の晩ご飯おかず

鶏胸肉の鍋照り焼き、鯖の煮つけ、青梗菜のナムル、カボチャと胡瓜のピリ辛サラダ、
かき玉わかめスープ、

(鯖がたびたび出てきますが、ほんとは私は鯖が苦手です。どうでもいいことですが…)

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日もお読み頂きましてありがとうございます。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

新しいカテゴリーに、こっそり参加しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 身の丈暮らしへ

« 叔母に会いたい | トップページ | 洗濯日和&作り置きおかず »

日々の思い」カテゴリの記事

田舎台所」カテゴリの記事

コメント

そうそう、それでね…
先日知人にウッシーさんのブログを紹介したんですよ。
一緒に暮らしてるパートナーのために作るおかずで、「疲れてきた・・・」のだそうで、
ほっとするんですよね、このおかず情報。
ありがたいことです。
はるか関東の空の下で、あるカップルの絆をつないでくれてます~!

いついかなる時も作らなきゃならないから嫌になるんですよね
外出してても、慌てて帰宅したり。
これは経験してみないとわかりませんよね。
気が向いた時だけ、食べたいものを作るのなら、お料理は楽しい作業です。
予算たっぷり、時間たっぷりあれば更に良し(笑)

ウッシーさん、こんばんは

毎日のおかずを考えるのは本当に大変です。ここ数年は本屋さんで年末にくれるノートタイプの日記帳に、夕食のメニューを書いています。メインだけでもなるべく繰り返さないようにしていました。

今日はウッシーさんを真似して5種類の常備菜を作りましたが結構疲れました。
ウッシーさんたらマメによく毎日作っているなぁと感心しました。

でも夕食は余裕を持っておかず一杯で食べられました。
これからも真似しますねー。

おかかさん、恥かしいですね。sweat01
平凡なおかずですし
繰り返しが多いのです。
しかないっす。gawk

バードちゃんさん、その通りですね。
外出から帰って、着替えもそこそこに台所へ行きます。
それがしんどいので、私は出不精になってしまいました。shock

なyなにゃんさん、夕方に全部作っていると、私は身体がもたないです。sweat01
それで、前もって作っておきます。
ちょこちょこっと一口ずつ多種類の物を食べています。
5人なので、じきになくなってしまいます。
今日も作りましたが、あすも朝のうちに作ります。
追われるの嫌いです。追いかけてやりまっせ。dash

おはようございます。
お天気が良くて気持ちがいいです。
皆さん主婦の気持ちは一緒ですね。
私も出来合いは美味しくないので
いつも買って後悔しています。
娘もいつも夕方になると嘆いています。
料理を作るの好きだけれど、メニューを
考えるのが大変だと!
今からウッシーさんの作り置きジャガイモの
タラコ炒めを作ります、大好きで時々
作っています、ししとうが採れたので
竹輪と炒め煮もします、後 里芋の味噌汁
昼ご飯はこれで十分です。

忘れな草さん、こんにちは。happy01
考えるのがおっくうになります。
冷蔵庫にある物でとなるとなおさらです。
今日は花きり大根を下煮しています。
お昼は残り物をちょこちょこっと全部並べてたべます。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 叔母に会いたい | トップページ | 洗濯日和&作り置きおかず »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方