« 実家に行って来ました | トップページ | はな子さんとお葬式に&刺し子出来上がり »

2015年11月26日 (木)

くり返せることに感謝

 図書館から認知症に関する本を4冊借りてきて読みました。
認知症の友人のことを理解したかったし、自分自身のためでもあります。

 その中の一冊に、認知症の予防として「作ったことのない料理にも挑戦しょう」というようなことが書かれていました。




Photo



 私の作るおかずはくり返しが多いなあ、と少し反省。
けれども…と、考えます。
くり返して作れるうちは良いのではないか、くり返せなくなったら時こそ大変なのではないか…と。



Photo_2



 私の友だちは、ほとんどが後期高齢者ですが、食事作りが面倒くさくなってきたと言います。
新しい料理に挑戦するどころか、今までしてきたことを続ける気力を失くしそうになっているのです。

 マンネリでもいいではないか。
作りなれた物を、くり返し作る気力を失くさなければ万々歳と思っていいいのではないか。
自己弁護かもしれませんが、このように考えます。

 このところ出かけることが多いので、朝食の片つけのあと、ささっとできるサブおかず、当座煮などを作っています。
くり返しの、マンネリおかずですが、作っておくと夕方がとても楽です。
日々自らの老いを痛感しながらも、くり返して作れることに感謝しています。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

« 実家に行って来ました | トップページ | はな子さんとお葬式に&刺し子出来上がり »

シニアライフ」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんのおっしゃる通り、いつもの事がいつものように出来るのは
本当に有難いことです。

作り置きのレシピ大助かりです。今日もえのき2束が冷蔵庫に・・・・
さてと思案の矢先、ウッシーさんの作り置きおかずを拝見。 雨模様の
一日今夜の献立一品決まり!! 有難うございました。

ウッシーさんへ。

とても、おいしそうに見えます。

うちの娘だったら、大喜びで食べるでしょう。

さといもの煮付けなどが、

大好きです。

基本は「和」でしょうか・・・・。

お体お大事に

ウッシーさん、こんばんは

慣れ親しんだお菜は気持ちが安らぎますから、繰り返しでも飽きないのでしょうね。常備菜は手順も手が覚えているから早く作れますものね。
数日前に知人の87歳の女性の家に遊びに行った時、お医者さんに時には複雑な料理をするのが一番認知症の予防だと言われたと言っていました。
一人暮らしなのでお弁当を取りたいけど、毎食ご飯だけは簡単に作っているそうです。

時々一緒にご飯を食べるのですが、若い人と居るような気分になります。料理って大切なんですね。
ウッシーさんは品数も多いのでまだ数十年若く居られると思います。

ウッシーさん、おはようございます。

 よく認知症の事が取り上げられてます。超高齢化社会になるからでしょうが・・
私はこの頃思うのですが、体力気力が落ちて行くし記憶する力も失われていきます。
でも、「♪ 忘れることはいいことですね~♪」という歌もある通り、認知でも良いではないかと思うワタクシです。
私の母は70代後半で認知になりました。でも、だからこそ主を信じ、昔の事に拘らなくなりました。我らきょうだいはそれを喜びました。弟夫婦はそれで離婚寸前まで行きましたが、母を送り、その時の事を感謝しているようです。
なんでも考え方次第ですね。

ふうこさん、ありがとうございます。
くり返しのものに、ほんの少し変化をつける努力をしたいと思いました。

しらすぼしさん、ありがとうございます。
和食がお好きなのですね。
家の孫も同じです。

にゃんにゃんさん、ありがとうございます。
ときには複雑な物も作りたいと思います。

ところで、料理はどれも簡単ではないですね。
水加減、火加減、味加減、油断したらパーになって食べられません。
物書く人やお医者さん、料理しない人もいるでしょうからわかってくれないと思うけど。

dorucasuさん、ありがとうございます。
私も忘れたいで~す。
子どもになって、

主われを愛す♪
主は強ければ♪

と、歌いた~い

お久し振りです!
いつもの事が出来るのは素晴らしい事です。
ウッシーさんは、それだけでなくたくさんの事をされているので効率的って言っていいですよ❗

チェストツリーさん、ありがとうございます。
お励ましいただき、とてもうれしいです。
下の孫が高3なので、私はまだまだ頑張らねばなりません。
体調だけが心配です。

ウッシーさん おはようございます、

いつもブログを拝見しては頷き納得しています。

新しいことに挑戦するのは脳の活性化には良い事でしょうが
もう高齢者になるとくり返しも忘れてしまいそうです。

どなたかがおっしゃってましたが高齢者になると体力よりも
気力の方で物事をしてるのではないかと。
体力は衰えつづけていますが気力だけは衰えないようにと願っています。

此方もずいぶんと気温が低くなりました。
お風邪等なさいませんようにご自愛を〜

しおかぜさん、こんばんは。
今まで平気だったことが、おっくうになったりしてきます。
自分に号令をかけてしなければなりません。
頑張りたいとお思います。

寒くなりファンヒーターをつけるようになりました。
お体にお気をつけ下さいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 実家に行って来ました | トップページ | はな子さんとお葬式に&刺し子出来上がり »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方