登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 身辺あわただしく | トップページ | くり返せることに感謝 »

2015年11月24日 (火)

実家に行って来ました

明日は母の誕生日です。
母は昨年の春に99歳で亡くなりました。
元気でいれば、明日で101歳です。
上の孫が公休日なので、二人で実家の仏壇に参って来ました。

「明日は生誕101年やな」と、久しぶりに弟と話をしました。
多種類の薬を飲んでいると言う弟も、元気に見えます。
仏壇の父母の位牌が少し斜めを向いてたので、何か意味があるのだろうか、と孫とひそひそ話したのですが、弟に言うのを忘れました。

仏壇のお掃除をした後だったのかな、言えば笑い話になっかも知れないのに、惜しいことをしました。
今夜は夫と二人、お世話になった方のお通夜にお参りします。
明日はお葬式、そしてなんということか、明後日は教会の方のお葬式です。

いま、孫が後ろの方で言ってます。
「じいちゃんとばあちゃんが、葬式疲れで死なないか心配やわ」

おいおい、何を言ってくれるんや!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 身辺あわただしく | トップページ | くり返せることに感謝 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんへ。

99歳とは、ご長命ですね。

私に残ってるのは、宮崎の妻の母だけです。

誕生日が12月なので、クリスマス・カードと誕生日メッセージを3人で書いて、くつしたとあったかいコートと一緒に明日、宮崎に送る予定です。

ご本人は何もいらないとおっしゃるのですが・・・。

ウッシーさんのご家族もおげんきで!

本当にだんだんと、嬉しくめでたいたい事よりも、悲しい不幸な事の方が多くなりました。
もう若くはない自分を想うと、こういう年回りなんだと思ったりもします。
先日、実家の母の一周忌を済ませ、亡き両親を想うこの頃でした。

最後のひとことに、プッと笑わせていただきました。cute

ウッシーさん、お久しぶりです。

ちょっとの間、陸の孤島(友人談)と化していました。
ウッシーさんもお忙しかったですね。急に寒いからお身体壊さないで下さいね。

時々wifiが変になったのですが、今回は全く反応せずネットワークが繋がらず、光電話のため固定電話も繋がらずでした。
全く現代の生活は脆いものです。

娘の引っ越しに伴ってブロードバンドの変更を予定していたのですが、先にモバイルかルーターが壊れたみたいです。

一応復活したのですが、来週からドコモ光へ引っ越すまで三週間また陸の孤島になります。
工事が混んでいるのですね。

溜まったブログを楽しみに読ませて頂きます。

お孫さんの言葉に思わず笑いました。
いつも思うのですがはっきりした娘さんですねえ。
我が家は息子ばかり(話しませんよ。殆ど)、孫居ません。
居たらこういう会話があるのかななんて思います。
優しさの感じられる言葉ですね。羨ましいです。
でも、くれぐれも疲れが出ませんようにお大事になさってください。

お母様は大変なご長命だったのですね。ウッシーさんも遺伝子を受け継いて
あと30年は大丈夫ですよ。 でもお孫さんのご忠告のように不祝儀ばかりの
私たち世代、どうぞお疲れになりませんように。ときには義理を欠いてもいい
のではと思うこの頃です。

しらすぼしさん、母は後半年で100歳になるところでした。
でも、早くお迎えが来てほしいと言ってましたから、良かったと思うことにします。

こまちさん、自分も年をとったのだなあとあらためて思いました。
近所の亡くなった方は4つも年下でしたから、ショックでした。
町内会の、この班の人口は減る一方です。

にゃんにゃんさん、陸の孤島生活も考えようでは面白いでしょうね。
ひかり電話はそういうことになりますね。
わが家も雷が鳴りだすとコンセントから抜きますから、電話も不通になります。
友人が心配してくれたことがあったのを思い出しました。

じじさん、明日の教会のお葬式が過ぎるまで気をつけたいと思います。
今は人が亡くなる時期なのですね。
孫がいっしょなのでさびしくはありませんが、静かな生活に憧れも抱いています。

ふうこさん、わが家は家族葬にしたいと思っています。
最近はほとんどが家族葬ですね。
昔風な一般葬の方は少なくなりました。
昔ながらの葬儀をされる最後の世代の方が続いて亡くなりました。
今にあたらしい時代に切り替わりますね。
御当家も周囲の者も負担が少なくなる時代が来ました。

ウッシーさん、おはようございます。

お孫さんの言葉に思わず笑ってしまいました。
この言葉はお孫さんがウッシーさんとお爺さまの
愛情をたっぷり受けて育ったから出て来た言葉
だと思います。
どうぞこれからも皆様仲良くお過ごしください。

お体お大事になさって下さい。

ほたるさん、ありがとうございます。
心配事いっぱいありますが、
元気に過ごしたいですね。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 身辺あわただしく | トップページ | くり返せることに感謝 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方