« 今週の作り置きおかず ☆ 時間の無駄 | トップページ | 家庭の平和について(・.・;)乾燥えのきだけ »

2015年11月 3日 (火)

えのきだけを干しました

息子は出勤でしたが、他の家族はみんな休みで家にいました。
これということもせずに一日が終ろうとしています。
ただ、ちょっとだけ変わったことをしました。
えのきだけを日向で干してみたのです。




P1150412_640x480


朝から干せばよかったのですが、お昼近くになってから思いついたので半日しかたっていません。
それでもしんなりといい感じになっています。
明日もいいお天気らしいので続いて干せるから楽しみです。

何かとても贅沢なことをしている気がしていました。
お日さまは暖かいし、ありがたいことだなあとしみじみ思いまして・・・
さて、乾燥えのきだけ、どんなふうに食べるのが一番おいしいのでしょう。
それは明日考えることにいたします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 今週の作り置きおかず ☆ 時間の無駄 | トップページ | 家庭の平和について(・.・;)乾燥えのきだけ »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

干しえのきちょっと前にテレビで大ブレークしていましたね。長野や山梨の定番だったのが、作る端から売れてしまうって見た気がします。
うろ覚えで見ていたので、実行しなかったですが、今ネットを調べたら沢山レシピが出ていました。

わたしの秘蔵の100均トリオのザルアミねぇさんに物干し現場で頑張って貰わなくちゃね。

干しえのきは絶大な力を秘めたお方だとか。
明日から早速師匠に習い毎日せっせと作りまーす。1/10になるまで干すと完成だそうで、外で3日晒し者にすれば良いのねー。

にゃんにゃんさん、お早うございます。happy01
私はブームは知りませんでした。
こないだNHKBSの番組で見たのです。
するめみたいにおいしいとか言ってました。
昨夜生乾きなのをつまみ食いしたら、「いける!」でした。
そうですか10分の1になるまで干すのですね。
私も調べてやってみます。
今日は曇っていますが干しています。
干し網がほしいです。
他にも乾燥野菜を食べてみたいし。
干し網は姉さんでなくても、おばさんでも良いから。(笑)

 ウッシーさん、こんにちは。いつも楽しみに拝見しています。特に先日の「もしかしたら」に同感しました。人の気持ちを理解することは難しいですね。わたしも時が過ぎるまでそっとしてほしい方です。どうした、大丈夫と矢継ぎ早にせかされると、気持ちに答えられなくて、段々そのことの方が苦痛なってきます。好意に答えなくてはと思いながら、失礼してしまったこともあります。
 
 えのきは、干すと味が増しておいしいと裏の奥さんに聞き一日干して―100均のかごで―味噌汁に入れたら、こころなしかおいしかったです。
、常備食、いろいろあるのですね。わたしはもっぱら漬物で、現在は、大根の玄米漬け、赤かぶの酢漬け、白菜の塩麹づけ、など作って楽しんでいます。
 どうぞお元気でお過ごしください。

さくらさん、こんにちは。happy01

「もしかしたら」の山上さんのことは気になりますがそっとしておきます。
深刻に悩むような人ではなかったけれど、決して無神経ではない人です。
心に決めて、人と距離を置くようにしているのでしょう。
普段は一人暮らしなので内心は寂しいに違いありません。
捨てて置くのではなく、遠くからだけど見守っているよ、という気持ちでおりたいです。

えのき、干しています。茶色くなりました。
これは、そのままで、お酒のさかなにするのがいちばんです。絶品です。scissors

ウッシーさん、わたし乾燥えのき大好きなんですよ~。
そして、いつも長野で買ってました。
干せばいいんですね(笑)
今度やってみます!
乾燥プルーンは少しトライして失敗しました。
乾物は興味があり、干す網欲しいなぁ・・・と思いつつ、ウッシーさんの記事読んで気持ちが再燃してきました。

ゆかにゃごさん、こんにちは。
簡単に干し野菜ができますね。
きょうは胡瓜を干しています。
楽しくなって来ましたよ。
干し網、手に入れたいです。
ホームセンターに行かなくては。happy01

おはようございます
昨日書き込みの途中で消えてしまいました。
もし残っているようでしたら取り消してください。
きのこ類を干してみました。えのきが煮た時に歯ごたえが残るのですがこれでいいのですか?

hiiさん、おはようございます。happy01

私は半生くらいのえのきを戻さずそのまま、けんちん煮に入れました。
コリコリした食感が良かったです。
味も、コクが出てました。

もっと柔らかくしたかったら、20分くらい水で戻したらどうでしょうか。
それでも、干し野菜ですから、なまと違ってコリコリ感は残ると思います。
もしろ、それがおいしくて、いいのではないでしょうか。
いろいろ実験してみたいと思うのです。
hiiさん、結果を教えてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週の作り置きおかず ☆ 時間の無駄 | トップページ | 家庭の平和について(・.・;)乾燥えのきだけ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方