« ああでもない こうでもないと | トップページ | おたふくかぜがまだだった »

2015年12月 8日 (火)

メダカとイタチの12月

 たった1匹になってしまっていたメダカが、昨日とうとう死にました。
私の弟からメダカを10匹もらったのは、4~5年前の12月だったと思います。
ブログにも書いたと思うので過去記事を読んでみましたが、見つかりません。
もっと前だったのかも知れません。

 2012年12月の記事に、イタチが物置に棲みついて困っていると書いてありました。
追っ払うために蚊取線香を焚いたり、防災用のラジオの音を大音響にしたりして、今では笑い話ですわ。

 その後イタチ対策にクレゾール石鹸液を撒いたのでしたが、お線香の煙や、クレゾールの匂いが庭のメダカに悪いのでは?と心配したような気がします。
クレゾールに恐れをなしたのか、イタチはぱったり来なくなりました。
そして、ひと頃は200匹近くに増えたメダカも、死に絶えました。

 もう、メダカを飼うのはやめようかと思ったり、春になったらまた飼うかなと迷います。
ホテイソウは元気なので、寒さ対策をしたいと思います。
メダカ死してホテイソウを残す…ですね。



P1150484_640x480

さびしがったりせず、元気に過ごします。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« ああでもない こうでもないと | トップページ | おたふくかぜがまだだった »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

うっしーさんへ。

「めだか死して、ホテイソウを残す」とは名言ですね。

キリスト死して、羊を残すでしょうか・・・。

「死」とはサナテゥー(分離)です。

クリスマスの前ですから、

生命の誕生に目が行きます。

もう、メッセージは全部できています。

めだか君には、かわいそうですが・・・。

次は、さんごやまりもなどは

いかがでしょうか・・・。

失礼。

メダカさん残念でしたね、小さくても、話をしなくても
存在感あったのでしょうね。
家事評論家の吉沢久子さんもメダカを飼っていらっしゃるらしいです。
お世話が楽だから、年齢を重ねた人には最良の生き物ですね。
またチャレンジして下さい( ^ω^ )

しらすぼしさん、こんにちは。happy01
お早いですね。
私は臨時の仕事ができました。
こちらも頑張ります。

バードちゃんさん、こんにちは。happy01
春になったら、10匹から始める気になるかも知れませんね。
まだいなくなった気がしないのです。
エサやらなければ…と思ってしまいます。confident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ああでもない こうでもないと | トップページ | おたふくかぜがまだだった »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方