« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015年12月31日 (木)

お昼は残り物もあるし

 大晦日と言う感じがしないのは暖かすぎるから?
それとも他に理由があるのかな?
昔みたいなお正月準備はしないと決めたからだと思います。
それでも今日中にしなければならないことを書き出して、冷蔵庫のドアに貼りました。
7項目になりました。ふう~sweat01


今年最後の昼ごはんのおかずをのせて、この1年のブログを終りにしたく思います。
お昼に食べようと思っているおかずです。



 P1150544_640x480 P1150548_640x480

 
 P1150547_640x480_2 P1150550_640x480gawk


 P1150554_640x480 P1150546_640x480

ちくわは先刻炒めましたが、賞味期限ぎりぎりです。
この他にも、鯖の煮物の残り、さつま揚げの残りがあるので何とかなります。
例によってしょぼいおかずばかりですけど、いざという時は助かります。
来年も、常備菜、作り置きおかずを切らさないようにしたいと思います。


読者の皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
この1年もお世話になりましてありがとうございました。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月29日 (火)

今日はぼっちパンだって、明るく行こね

 何となくイラつきがちな年の暮れですから、明るくまいりたいと思います。

 今朝は、高3孫のお弁当入れから逃れることができました。happy01
今日の補習授業は、たぶん午前の部で帰る友だちが多いから、ぼっち弁になりそうなのだそうです。
それで、コンビニでパンを買って持って行こうかな?と言います。

「さんせい!わかる、わかるよ」

 ひとりでお弁当食べるって、何かわびしいですよね。
その点、パンなら立ち食いだってできるし、わびしさも薄らぐ気がします。
と、いうわけで、私は気楽な朝を過ごすことができました。

 のんびり過ごしたいと思いますが、なかなかそうも行きません。


Photo
(イラストはお借りしています。)

 せめて、爺さんと喧嘩しないように気を付けたいと思っています。
今日もこのブログにおいで下さった方々、まことにありがとうございます。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月27日 (日)

年末貧乏弁当&思ってもどうにもならない

 昨日、高3孫はお弁当をまるまる残して帰宅した。
部活ブラバンの後輩たちが作ったおでんをよばれたのだそうだ。
14時25分に、弁当は夕食時に食べるというメールが来ていたが、「ヤバいから捨てようね」と、公休の姉さん孫と話した。
病院も年末の休みに入るこの時期に、お腹をこわしたら大変だ。


 姉さんは、妹が持ち帰ったお弁当のおかずを、そのままポリ袋に入れてゴミ箱に捨てた。
ご飯には、ゆかりが振りかけてあったので、年寄二人が食べた。
ちょっとやそっとのことでどうにかなるような、やわな腹ではないのだ。


 「今日は食べるんやろ?」と聞いて今朝入れたお弁当、かなり手抜き。
見事な貧乏弁当。

P1150528_640x480

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

思ってもどうにもならない 

この年末、心にかかるのは認知症のはな子さんのこと。
21日に会った時は顔全体が赤く腫れていた。
その上に厚化粧をしたから薄紫色になっていたのだ。
昨日みどりさんが電話してくれたが、スーパーで見かけたはな子さんの顔の腫れは、ますますひどくなっていたという。
丹毒、という病気ではないだろうか?


 家族が無知と言うか無関心なのが、はな子さんの不運である。
21日に会った時の状態をケアマネに電話で伝えてあるが、私の名前を聞いた瞬間ケアマネの声が曇ったのがわかった。
はな子さんの家族への説得が進んでいないのであろうか。


 身体や精神の弱った老人は、家族に首根っこを押さえ込まれているのか。
私たち周りの者は、何の手出しもできない。
胸をかきむしられるような思いでいるばかりなのだ。。

  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月24日 (木)

刺し子のカバー布続き 今夜は燭火礼拝に

 やっと、刺し子のカバー布に裏布をつけました。
これからぐるりにステッチをするので、まだ完成ではありません。




P1150517_640x480


裏はこちらです。


P1150520_640x480


裏布には小さな刺子布を縫いつけました。(気は心?で…)

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今夜は燭火礼拝に

P1150522_480x640 今夜は教会のキャンドルサービスに行きます。
今年も孫姉妹と3人で出席したいと思います。
姉さんは母を亡くした小1の年から、高3かりんは3歳の年から出席しています。
 燭火礼拝に出席すると、この1年も無事に過ごさせて頂いたと言う感謝の思いに満たされます。


 ただ、今日はおじいさんの機嫌がよくありません。
おじいさんの平和は、家族が家にいて、晩酌ができて、そのあと安心してうたた寝をすることです。
 ごめんなさいね、おじいさん、あなたの平和を乱すことになって。

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月22日 (火)

ああ!ゆず ゆず ゆず

 朝から裏庭の柚子の実を70個余りとってもらった。
器量の良くない実が多い。
洗ってましなのを選んで、近所のお宅3軒に配る。

 早めにお昼ごはんを食べて、おじいさんの車で高3孫の学校に向かう。
13時40分からの三者面談、15分で終了。
高3孫といっしょに学校を後にした。


 途中で花屋に寄り、頼んであったミニのアレンジフラワーを受け取る。
店主が「ミカンと違うよ」と笑いながら私のポケットにゆずを3個入れてくれた。
帰宅後、アレンジフラワーを先月亡くなった恩師宅に届ける。
今日でちょうど一か月なので、ご仏壇へのお供えだった。
一人残されたご主人のために我家のゆずを添えて行った。

Photo
 入れ違いに、公休の姉さん孫が私の実家にゆずを届けてくれることに。
花屋でもらったゆずをポケットから取り出して見たら、家のより何倍も美人だ。
選抜に落ちた器量の良くないわが家のゆずを、家風呂用にとネットに入れておく。
花屋の美人のゆずは、皮を削いで茶わん蒸しに入れて食べた。


 今夜のゆず風呂、珍しくおじいさんが一番に入る。
そりゃそうでしょう、おじいさんは今日が□□歳の誕生日なのだから。
朝から何回も「おめでとう」を言われ、照れて「アガトウ」などと喜ぶおじいさん。
(入力間違いではなく、「アジガトウ」なのです)


ああ!ゆず、ゆず、ゆずの一日よ、そして「アジガトウ」の一日よ。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

コメント欄を休ませて頂きます。

2015年12月19日 (土)

小さな刺し子が4枚に

 昨夜もお風呂に入る前に小さな刺し子をしました。
合わせて4枚になりました。




P1150506_640x480


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 昨日の午後は、ホームセンターで榊を買って、お墓に参りました。
先日の大風で、4組の榊のうち1組がどこかに吹き飛んで見当たりません。
お隣の花筒のしきみも2組がなくなっていました。
ひどい風だったし、まして山の中腹だから、風当たりが強すぎます。

 高3かりんの13日間連続登校がやっと終わりました。
今日から3日間は家にいて、来週には3者面談があります。
最後の面談かな、3学期はもうないだろうな、と思っています。

 明日のブログと今日のコメント欄は休みます。
以前の記事のコメント欄は開いていますので、何かありましたらそちらにどうぞ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


  

2015年12月17日 (木)

小さな刺し子

 少し冬らしくなった朝です。
昨夜、お風呂に入る前の時間に刺し始めた、小さな刺し子です。



P1150505_640x480


 アップリケ用です。
白地の縞柄の布に、貼りつけたいと思います。


 年末が近づいてきますが、焦ったりしないようにします。
第一、そういう気分になれません。
上の孫は、今月26日の公休を最後に、年初めの4日まで9連勤になります。
しかも、年末年始は早朝出勤、きびしいことです。


 高3孫は、冬休みになっても、29日までは補習授業があり、年始は4日から登校、その日はテストとか。
年末年始を休めるのは、息子だけですが、長すぎる休みで、これはこれでくたびれることでしょう。(あたしゃ知りましぇ~ん)


 私たち老人は、頑張りすぎないように頑張るだけです。┐(´-`)┌


     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月16日 (水)

ただ者じゃないのかも

 昨日はブログを離れ、コメントのお返事もようせずに過ごしました。

お誕生日祝いの葉書1通、
頂いたお手紙の返事2通、
クリスマスカード2通、
合わせて5通を午前中に書き、午後は夫の年賀状の裏面印刷を手伝っていました。

 夜には、来週に行う老女の会「双葉の会」の通知をワードで作りました。
10人で忘年会を愉しむことになっています。
700円の女性用弁当を取り寄せて、ささやかな昼食会ということになります。
ミカンを寄付してくれる人、フルーツゼリーを作ってきてくれる人もあるから安心です。

 高3孫の13日間連続登校も今日が11日めです。
明日と明後日の二日間を残すだけとなり、少しほっとしています。




P1150502_480x640_2



 表庭のアロエに初めて花が咲きました。
このアロエ、ずいぶん以前に私の実家からもらったそうですが、私は覚えがありません。
「大丈夫なんかな?悪いことがあるんじゃない?」と私。
「良いことがあると思えばいいんだ」と夫。
そうですよね、そう思うことです。
実はこの花、こういう風に倒れた茎に咲いているんです。


P1150503_640x480

 ただ者じゃないのかな?と思いたい気持ちです。

      ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 日ざしのない薄暗い日が続いています。
冬至前の日の短い時期なのですねえ。
何だか気が滅入りそうになりますが、自分で自分を励まして明るく過ごしたいです。

                              

2015年12月14日 (月)

振袖とおたふくかぜと^_^; 

 土日が無事に過ぎました。




P1150492_640x480


 家の孫娘たちがこんなに美人だったら、毎日がどんなにまぶしくて、そして心配で、落ち着かない日々だったでしょうか。
などと、馬鹿なことを書いてしまって…。



P1150493_640x480



 成人式の振袖のカタログです。
6年前、姉さん宛てに盛んに送られてきたように、高3孫にも届くようになりました。
成人式は、まだ2年も先のことなのに。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


 赤ん坊だった高3かりんが天から降ってきて、手元で育てることになった時、私は60歳でした。
先ず思ったのは「この子が成人するまで、私の命がもつのかな?」でした。
かりんが20歳になったら私は80歳だ、それまで生きられたら万々歳なのだが、自信ないなあ…と。


 当時、姉さん孫は6歳になる直前でしたが、この孫が中学生くらいになれば、妹の面倒を見られるだろうから、とりあえずそれまでの10年を生きのびることができれば、と思いました。
運動会のお弁当は作れなくても、お寿司くらいは買ってきて父娘3人で食べるだろうな、などと想像したりして。


 幸いにもその後18年間、老夫婦は無事に孫姉妹とともに過ごすことができました。
この世にご用があったからなのであろうと、感謝しています。


 振袖カタログは、今後いっそう華やかに、力を入れて送られてくるに違いありません。
それでも、成人式まであと2年!などと意識しない方がいいと思います。
「その日ぐらし」で行くしかないような気がします。
今日は、高3孫が学校から帰ったら、おたふくかぜの予防接種に連れて行くことになっています。
私には、「母ちゃん」としての仕事がまだ残っています。


 

2015年12月10日 (木)

おたふくかぜがまだだった

 昨日は小児科医に予約を入れました。
高3孫におたふくかぜのワクチンを接種してもらうためです。
上の孫が小学生の頃に罹った時、同じ部屋に寝かせていたのに妹にはうつりませんでした。
ついでに罹っておけばいいのに、と思ったところでどうなるものではありません。
高3孫は、姉が罹った水ぼうそうにも感染せずに大きくなってしまい、3年前に予防注射を受けました。




Photo

 最近おたふくかぜが流行っていると言うニュースを見、心配になりワクチン接種を予約したわけです。
任意で受けますから、費用は8、640円だそうです。
痛い金額ですが、卒業前の大切な3学期に罹っては大変です。sweat01


 高3孫は丈夫な身体に生まれて来たのかと言うとそうでもなく、姉の罹らなかった「手足口病」や「プール熱」には感染。
そして、何より残念だったのは、中1の2学期に突発性難聴を患い、左耳の聴力をほとんど失くしたことです。
早期に入院して治療してもらいましたが、完治しませんでした。


 高3孫は今週6日から13日間連続登校中です。
昨日で4日間、無事通過です。
4÷13=0,3076923・・・
30%強は過ぎました。
と、こんなバカな計算している祖母ちゃん母ちゃんです。

ご苦労なことですわ。gawk


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月 8日 (火)

メダカとイタチの12月

 たった1匹になってしまっていたメダカが、昨日とうとう死にました。
私の弟からメダカを10匹もらったのは、4~5年前の12月だったと思います。
ブログにも書いたと思うので過去記事を読んでみましたが、見つかりません。
もっと前だったのかも知れません。

 2012年12月の記事に、イタチが物置に棲みついて困っていると書いてありました。
追っ払うために蚊取線香を焚いたり、防災用のラジオの音を大音響にしたりして、今では笑い話ですわ。

 その後イタチ対策にクレゾール石鹸液を撒いたのでしたが、お線香の煙や、クレゾールの匂いが庭のメダカに悪いのでは?と心配したような気がします。
クレゾールに恐れをなしたのか、イタチはぱったり来なくなりました。
そして、ひと頃は200匹近くに増えたメダカも、死に絶えました。

 もう、メダカを飼うのはやめようかと思ったり、春になったらまた飼うかなと迷います。
ホテイソウは元気なので、寒さ対策をしたいと思います。
メダカ死してホテイソウを残す…ですね。



P1150484_640x480

さびしがったりせず、元気に過ごします。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月 7日 (月)

ああでもない こうでもないと

 年賀状作りを始めました。
素材集を使って、裏面の見本を6種類作って印刷してみました。



P1150490_640x480


 明るくはなやかなイラストばかりです。
賀詞やコメントは、自由に書き変えたのもあります。

 今日は午前中に宛名面を印刷しましたが、裏面は6種の見本の中から「この方にはこれかな?」と選んで、ゆっくりと印刷します。
そして、最後に余白に手書きで添え書きをして仕上げます。

 昨年は母の喪中で出せなかったので、今年は楽しみながら書きたいと思います。


   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2015年12月 5日 (土)

12月5日夜

今日は歩くたびに右足首が少し痛みました。
何でなのかわかりません。
理由なんかどうでもいいやと、痛む足をかばいながら歩きました。

めずらしく家族全員が休みでした。
朝はゆっくりできましたが、昼間は用事が多くてうんざり。
いったいいつまでこんなにバタバタ過ごさねばならないのかと、さびしい気持ちになります。
バタバタ出来ることに感謝すべきなのはわかっています。
姉さん孫と時には言い争いながら家事をして、夜になりました。

明日は姉さんは仕事、高3孫は、明日から13日間連続で登校です。
ということは、私の弁当入れも13日間休みなし、えらいこっちゃ。
「最後のあがきなんか?」と言ったら、
「冬休みになっても29日までは行くよ」だと。
Photo

もう何も考えないことにします。
その日暮らしで行くしかない!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。









2015年12月 4日 (金)

言葉に励まされ

 冬らしい朝です。
お布団をたたみながら、思い出した言葉があります。
曽野綾子の「戒老録」の中の言葉でした。
納戸の本棚から、取りだして来て読み返します。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

〇友だちが死んでいっても、けろりとしていること。淋しいなどと言うと、まわりの者が気をつかう。

 友人に先立たれると言うことは(夫に先立たれることと同様)、常に事前に、繰り返し繰り返し予想することが大切である。そうすると、やって来た運命に対して、心構えができている。いよいよ別れるのだと、嘆くよりも、何十年か楽しくつき合ってもらって、ありがたかった、と感謝すればいいのである。
             (曽野綾子「
完本戒老録」 祥伝社 から)


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 最近、私の心が晴れないのは、近所の方や、習い事の先生とのお別れが続いたからに違いありません。
 今はまだ、けろりとはとてもしていられないけれど、淋しさを口に出すのはやめます。自分がしたいこと、しなければならないことを、なるべく丁寧にやり続けて行こうと思います。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


最近作った作り置きおかず、ありふれた物ばかりですが、画像に残しました。

Photo
 今日は画像を連結させました。
何だかバランスが良くありませんが、無事につながったので、良しとします。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今日もブログにおいで下さいましてありがとうございます。
日によって寒暖の差がありますので、どうぞお身体大切になさって下さい。



 

2015年12月 1日 (火)

年賀状準備☆しばしお別れランキング

12月になりました。
暖かいですし、師走の感じはまだわきませんが、年賀状の準備をしなくてはという気持になります。
昨日の午後、「年賀状素材集」を買ってきました。




P1150477_640x480


例年通りパソコンで印刷して、手書きで添え書きします。
年をとったからと、年賀状をやめる方もいますが、我家はもうしばらく続けるつもりです。
明るくて、希望の持てる感じのイラストがいいなと思っています。
あんまりインクの要らないのを、などとケチなこともチラッと考えながら。(笑)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

↑お世話をおかけして来ましたが、この記事をもってブログランキング参加を休ませて頂きます。
応援クリックまことにありがとうございました。
ブログ村の登録は今まで通り続けますので、新着ブログとして表示されます。
よろしければ、お立ち寄り下さいますようお願いいたします。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方