« メダカとイタチの12月 | トップページ | 振袖とおたふくかぜと^_^;  »

2015年12月10日 (木)

おたふくかぜがまだだった

 昨日は小児科医に予約を入れました。
高3孫におたふくかぜのワクチンを接種してもらうためです。
上の孫が小学生の頃に罹った時、同じ部屋に寝かせていたのに妹にはうつりませんでした。
ついでに罹っておけばいいのに、と思ったところでどうなるものではありません。
高3孫は、姉が罹った水ぼうそうにも感染せずに大きくなってしまい、3年前に予防注射を受けました。




Photo

 最近おたふくかぜが流行っていると言うニュースを見、心配になりワクチン接種を予約したわけです。
任意で受けますから、費用は8、640円だそうです。
痛い金額ですが、卒業前の大切な3学期に罹っては大変です。


 高3孫は丈夫な身体に生まれて来たのかと言うとそうでもなく、姉の罹らなかった「手足口病」や「プール熱」には感染。
そして、何より残念だったのは、中1の2学期に突発性難聴を患い、左耳の聴力をほとんど失くしたことです。
早期に入院して治療してもらいましたが、完治しませんでした。


 高3孫は今週6日から13日間連続登校中です。
昨日で4日間、無事通過です。
4÷13=0,3076923・・・
30%強は過ぎました。
と、こんなバカな計算している祖母ちゃん母ちゃんです。

ご苦労なことですわ。


  ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« メダカとイタチの12月 | トップページ | 振袖とおたふくかぜと^_^;  »

孫たち 5」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさんへ。

おたふくかぜ怖いですね。

僕は、水ぼうそうにかかったことがないので、

それが、とても心配です。

大人になってからって、

どうなのでしょうね。

お体大事に。

木曜研究会に行ってきます。

失礼

ウッシーさん、おはようございます。

下のお孫さん「突発性難聴」を患ったんですか(@_@)

私のこの間の風邪は耳に来たのです。

それこそ「突発性難聴」を疑って耳鼻科へ
走ったのですが Dr.から
「それは両耳でなく片耳に来ます。一日の中で
症状が色々波があります。あなたにはそれが
ないのでその心配はありません」と言われ
「多分風邪でしょう」と言われたのです。
“聴力検査”も受けて異状なしでした。

本当にお孫さんにはお気の毒な事でしたね。
これからもどうぞお大事になさって下さい。

ウッシーさん いろいろ本当にご苦労さまでございます。
でもユーモラスなイラストに救われます。お孫さんも安心してウッシーさんに頼って
いますね。12月も三分の一過ぎました。どうぞお気をつけてお過ごし下さい。

ウッシーさん&しらすぼしさんへ
私は30代のとき、子供からおたふく風邪をもらい
その数年後には風疹になり、大変苦しみました。
子供の頃にかかれば軽く済む感染症を
大人になって貰えば、重症化するのだなぁと実感しましたよ。
予防接種、必須です!!

しらすぼしさん、こんばんは。
↓のバードちゃんさんのコメントをお読みくださいね。
私からも、水ぼうそうの予防注射、おすすめします。
子どもさんからうつる恐れがありますから。

ほたるさん、孫の突難は重症でした。
初期のめまいがひどかったのです。
今も高音がよく聞こえないようです。
医学の進歩で治療法が見つかると良いと思います。

ふうこさん、予防注射や生ワクチン、受けるたびにお医者に行きました。
老人が幼児をつれて行くのは悲しくみじめでしたねえ。
でも、乗り越えてきました。
おたふくで終りだと助かります。

注射は誰でも嫌いですから、連れて行くの大変でした。

バードちゃんさん、大変だったですねえ。
孫も未感染の病気があったので気がかりでした。
おたふくかぜのワクチンがすんだら、ほっとできると思います。

ウッシーさん。

ご心配かけました。

娘は水ぼうそうやりました。

わたしは、感染してません。

失礼。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メダカとイタチの12月 | トップページ | 振袖とおたふくかぜと^_^;  »

2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方