« 年賀状準備☆しばしお別れランキング | トップページ | 12月5日夜 »

2015年12月 4日 (金)

言葉に励まされ

 冬らしい朝です。
お布団をたたみながら、思い出した言葉があります。
曽野綾子の「戒老録」の中の言葉でした。
納戸の本棚から、取りだして来て読み返します。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

〇友だちが死んでいっても、けろりとしていること。淋しいなどと言うと、まわりの者が気をつかう。

 友人に先立たれると言うことは(夫に先立たれることと同様)、常に事前に、繰り返し繰り返し予想することが大切である。そうすると、やって来た運命に対して、心構えができている。いよいよ別れるのだと、嘆くよりも、何十年か楽しくつき合ってもらって、ありがたかった、と感謝すればいいのである。
             (曽野綾子「
完本戒老録」 祥伝社 から)


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 最近、私の心が晴れないのは、近所の方や、習い事の先生とのお別れが続いたからに違いありません。
 今はまだ、けろりとはとてもしていられないけれど、淋しさを口に出すのはやめます。自分がしたいこと、しなければならないことを、なるべく丁寧にやり続けて行こうと思います。

   ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


最近作った作り置きおかず、ありふれた物ばかりですが、画像に残しました。

Photo
 今日は画像を連結させました。
何だかバランスが良くありませんが、無事につながったので、良しとします。

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 今日もブログにおいで下さいましてありがとうございます。
日によって寒暖の差がありますので、どうぞお身体大切になさって下さい。



 

« 年賀状準備☆しばしお別れランキング | トップページ | 12月5日夜 »

ことば」カテゴリの記事

常備菜、作り置きおかず」カテゴリの記事

コメント

冷え込みますね、12月だからこんなものですね。
いつかは、お別れとわかっていても、寂しいですね
友人に「○○ちゃんが、いなくなるって考えるだけで悲しい」
「泣けてきた」って言って笑われたことがあります。
本音で喋れる友人は限られますから、これからは自分自身を
友として、一人で自問自答したりしてすごせる
練習をしたいと思ってます。
寒さに向かいます、ウッシーさんお身体気をつけて(◎´∀`)ノ

バードちゃんさん、こんにちは。happy01

楽しい思い出がたくさん残っています。
それはshine宝物と言えますね。
大切にして行きたいと思います。
そして、元気な間に、たとえ直接会えなくても、電話やメール、手紙で話しておきたいです。

こんばんは!
同室に82歳の独居の方が明日一人でタクシーで退院です。そしてまた二週間後にガンの再治療で入院です。
深夜に電気をつけて片付けをしたり、話し出したら止まらないなど歪みもありますが、きっと頑張って自分を守って来た事でしょう。ウッシーさんのように前を向き歩いている方はスマイルですよ❤

ウッシーさんへ。

素敵な作品ですね。

良き神の作品とでもいえるでしょうね。

妻も、クリスマスに娘に財布を

つくる予定です。

チェストツリーさん、こんばんは。happy01

私も最近は健康に不安を感じています。
いつまで家事ができるかとか、
下の孫が成人するまで生きておられるだろうかとか、
考えても仕方がないのですけどね。

自分の持ち物を少しずつ捨てています。

しらすぼしさん、こんばんは。
おかずのことを「作品」と言って下さりありがとうございます。
すぐに消えていく「作品」ですけどね。(笑)
おいしい作品作りたいです。delicious

こんばんは
昨日ヒジキと大豆を煮ました。丸ごとキャベツとベーコンの煮物も同時に作りましたた今日の昼食は炊き立てご飯にヒジキをのせてたべました。幸せです。

hiiさん、こんばんは。happy01
おいしかったでしょうね。
私はお昼はうどんにしました。
5人分のうどん作りはげんなりしました。
ご飯にすればよかったです。sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 年賀状準備☆しばしお別れランキング | トップページ | 12月5日夜 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方