« ごあいさつ | トップページ | 疲れてるけど少しはがんばる »

2016年1月 2日 (土)

これだけは作りたかった

 暮れの31日、裏庭の柚子の実を取りました。
手の届く枝の実は、冬至の前に主人に取ってもらいご近所に配りました。
残っているのはてっぺんと、中ほどの実です。
「残りの柚子も取ってね」と、何度も主人に頼みましたが、忙しいのか忘れるのか取ってもらえないまま、大晦日になったのでした。


 「自分で取ろう」と、主人が家の外まわりのすす払いをしている隙を狙って、物置からそっと脚立を持ち出します。
イボイボのついた軍手をはめて柚子取りです。
40個近く取りましたが、あとはもっと背の高い脚立を出さないと届かないので中断。

P1150555_640x480

 昨日、その中の10個余りの実を半分に切って絞り、タネを別にし、皮をざくざく切って小さな土鍋で煮ました。
お砂糖ひかえめの、かんたん柚子茶です。
私は風邪ひき迷人なので、これだけは作りたかったのです。


P1150558_640x480 取った柚子の残りの分は、塩ゆず、柚子酒にしたいと思います。
てっぺんに残る実も取りたいですけど、私には無理でしょうか。
なるべくなら人を当てにせず自分で取らなくては。
そうだ、家には高枝切り挟という便利な道具があるのだ!
あれを使えば千人力、取るぞ、取るぞ、取りますよ。

゜。°。°。°。°。° °。°。°。°。°。°

お正月気分はとっくに抜けています。
ふだんのことを、ふつうに、こつこつしています。

« ごあいさつ | トップページ | 疲れてるけど少しはがんばる »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

「柚子茶」ですか!  いいですね!!

うちにも暮れに親戚から頂いた柚子が、まだ20個ほどあります
冬至にお風呂にたっぷり入れて柚子湯にして、
料理の香りづけにも使いました。
が、あとは思いつかず取りあえず冷蔵庫に入れてあるのです。
早速作ってみますね♪♪

こまちさん、こんにちは。
甘さ控えめにしました。
柚子茶、ひとり勝手に飲んでいます。happy01
ヨーグルトにもいいですね。
もっと作っておきたいです。

あけましておめでとうございます。
元旦は仕事でしたので、今日が私のお正月です。
次男は大みそかに来て先ほど帰って行き、長男は明日帰ります。
『一男去ってまた一男』なのです。
ささやかだけど、家族がそろうっていいな…
幸せをかみしめています。

ゆず茶、おいしそうですね。
今年もおいしい記事をよろしくお願いします。

うっしーさんへ

わたしも、今年はゆずを

たくさん頂きました

ゆずのジュースは最高でした。

ユズゼリーもおいしかったです。

感謝です。

ウッシーさん、こんばんは

柚子、綺麗な色ですねー。柚子茶は瓶詰めを買って寒い夜に飲んでいますが、ウッシーさんのみたいな綺麗な色ではないです。
高枝切り鋏が正解です、無理しないで下さいね。わたしももうすぐこれでレモンの収穫をするつもりです。

3にゃんズは丸々と太って寒さへの備えはバッチリです。毎日お風呂に一緒に入ってチャポチャポやったり、蓋の上でゴロゴロしたり冬至の柚子湯も堪能していました。
残りの柚子は皮とジュースを別に冷凍しました。お鍋で大活躍です。

ウッシーさん おはようございます、

柚子茶で身体をあたためて元気な年になりますよう〜

こちらでは柚子はあるのか、ないのか?

おかかさん、新年おめでとうございます。
わが家はいつも5人なので、時には1人になりたいと思うのは贅沢でしょうか?coldsweats01
お正月は疲れるのか、顔が小さくなりました。
小顔美人だ!と思うことにします。(笑)

しらすぼしさん、こんばんは。
明後日は教会でお葬式があります。
最近多いのです。
さびしいです。confident

にゃんにゃんさん、まるまるのネコちゃんいいですねえ。
私もお風呂場に入ってくる猫を飼ったことがあります。
お風呂の蓋の上はあたたかいのですねえ。
お湯は嫌いなので、蓋を取ると出て行きました。

私はまだ、脚立に登れることが解りました。エヘヘ
落ちたらおしまいですね。
骨はもうボロボロに弱っているでしょうね。悲し~sweat01

しおかぜさん、こんばんは。
大きい実のなる柚子もありましたが、裏庭が狭いので伐採しました。
惜しかったですけど、柚子は棘が危なくて・・・

いまごろになって後悔しています。think

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ごあいさつ | トップページ | 疲れてるけど少しはがんばる »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方