« 手を動かしたくなって | トップページ | 安心なような 寂しいような »

2016年1月23日 (土)

愉快な友たち

 一昨日は、高校時代のクラスメート4人でお昼を食べました。
高校を卒業してから70年にもなろうとして、ますますいい関係になってきています。
仲間のひとりが、心を閉ざして引きこもってしまった寂しさを紛らせたくて集まったのでした。
4人も、それぞれが願わしくない目にも遭っていますが、愚痴ったりはしません。
自分の老いすらもありのままに受け止め、からりと明るく語り合いました。


 引きこもってしまった友だちは、うつ病なのか、認知症なのか、離れて住む息子のもとにいるのか、病院にいるのか、施設なのか不明です。
せめて現況を知ることができたら、と4人の気持ちは同じでした。




P1150602_640x480


 「一日か二日、どこかに逃げて隠れてやろうかと思うことがある」と、ひとりが言いました。
「私も同じ」と、手が上がります。
それでも逃げることはできません。
明日のいのちもわからぬ年齢になってはいるけれど、まだ死ねません。
自分のためにではない、家族のために、まだまだしなければならないことが残っていると、最後はそこに行き着きます。


今週の作り置きおかずです。
変わり映えしませんが、これがくり返せる間は、大丈夫と言えるでしょうか。



 P1150582_640x480 P1150584_640x480

 Photo P1150609_640x480


 
寒さの厳しい週末です。
お身体にお気をつけください。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 手を動かしたくなって | トップページ | 安心なような 寂しいような »

常備菜、作り置きおかず」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

楽しいひと時でしたね、同級生は特別感があります、肉親に近いような
一緒にいるとホッとするんです。
つくりおきおかず、お孫さんと合作で味の伝承が確実にされ
お孫さんが家庭を持たれたら、きっと作りおきおかずをされるんでしょうね。
今日北勢地方は寒いです、ウッシーさんの所も寒いでしょうね
お家でホッコリお過ごし下さいね(o^-^o)

ウッシーさん、こんにちは。

同級生って本当に合うと気が休まりますよね。
そんなひと時にエネルギーを蓄えるととても
体にもこ心にも良いと思います。

私も何処かに2,3日隠れてしまいたくなることがあります。私達の年齢になるとそうなのでしょうか。

我が家の主人も2日ぐらい「いなくっても平気」と言っていますが。

主婦?がいなくなったら、連れ合いは何もできないはずなのに強がりを言います。

出て行けないのが私達の年齢なのでしょうね。

ウッシーさん高校時代のお友達との長いお付き合いが続いていて幸せですね。私の友達は次々と他界して、寂しいかぎりです。年賀状の添え書きも体の不具合を伝えるものが大半になってしまいました。どうぞ旧友とのお付き合い大切になさって下さい。

作り置きおかずがいっぱいあっていいですね。こういうおかずは肥満にもならず、
コレステロールの心配もなく、ご飯に最適なお惣菜です。私もちょっとの間に作って
おかねばといつも思うばかりでなかなか出来ません。マメなウッシーさんを見習わなけ
ればときょうも活!!をいれております。

バードちゃんさん、お寒うございます。

家にこもっています。
病気の方の事など思っています。
この寒さがこたえるでしょうね。
暖かくして過ごしましょうね。

ほたるさん、こんにちは。

みんないろいろありますからね。
時には寄り集まって励まし合いたいです。
元気になりました。

mikoさん、こんにちは。

出て行く筈がないと思っているのでしょうね。
この家を私が出て行くと孫たちが困るので出て行かれません。
でも、後は野となれ、という気持になったらわかりませんねえ。(笑)

ふうこさん、寒いですねえ。
雪が心配です。

同級生もみんな年ですから、明日のことは解りません。
会った時は愉しみたいですね。

5人分なので、おかずが作ってないと不安なのです。
一品でも作り置きがあると助かります。

ウッシーさん;

同級生はいいですね。

わたしも、いまでも連絡を取っています。

一番頼りになるのは

信仰の友ですが・・・

「一日か二日、どこかに逃げて隠れてやろうかと思うことがある」。
そうですよねときには^^。
でも仰るように、「自分のためにではない、家族のために…」^^。

ウッシーさん、日本列島は今シーズン一番の大寒波、厳重な警戒が必要のようですね。
素敵な週末をお過ごしください♪

ウッシーさん、お早うございます

長い歴史のあるお友だちは気がおけなくて宝ですね。
ランチでゆっくりして、尽きることの無いおしゃべりは楽しいですね。
出奔して自由に数日過ごすのは、楽しい妄想だけになるのですね。

ウッシーさんのいつものおかずは、ほっとする食卓の風景ですね。

今日は母の三回忌で命日でもあります。
余りにも寒くてまだ布団で縮こまっています。
お寺はもっと寒い筈、起きて準備をしなくては!

しらすぼしさん、こんにちは。
彼女たちは同級生を超えています。

私は教会には友だちが少ないです。
敬愛する先輩は天に召されたか、高齢、病気で欠席です。
教会には人を求めず、神様にだけつながって行きます。

shizuoさん、こんにちは。
寒さがやっと少しやわらいできました。
今日の日ざしに心が和みます。
お身体を大切にお過ごし下さいね。

にゃんにゃんさん、こんにちは。

私は寒さの季節が嫌いです。
寒いし、家族(主人の母)(嫁)を亡くした悲しみがよみがえります。
今年は高3孫の受験で、重苦しい気持ちで過ごしています。
じっと春を待ちます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 手を動かしたくなって | トップページ | 安心なような 寂しいような »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方