« ブログには書けないようなことで | トップページ | 愉快な友たち »

2016年1月18日 (月)

手を動かしたくなって

気がかりなことがある時は、手を動かしたくなります。

ありふれた格子柄の、刺し子ふきんができました。




P1150592_640x480


粗い針目でざっくりと刺しました。

お茶碗拭きに使うため、大きめです。



P1150595_640x480



昨日は、柚子の砂糖煮も作りました。

後ろにあるのは、12日に仕込んだ柚子酒です。



P1150588_480x640


昨夜は、というより今朝だったかな?久しぶりに激しい雨の音を聞きました。

雨は静かにはなりましたが、まだ降り続いています。

雪の地方の方々は大変だと思います。

どうぞお怪我のないようにお気をつけ下さい。


 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« ブログには書けないようなことで | トップページ | 愉快な友たち »

刺し子」カテゴリの記事

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

東京23区も早朝雪が積もりました。今は雪も止んで雪解けの水が軒から
びしゃびしゃと流れています。

刺子の布巾使い良さそうですね。私はキッチン用品で一番のこだわりは布巾です。
手触りよく水分をよく吸収する布巾はなかなかありません。さっぱりとした布巾で
食器をきゅっきゅっとふくときは、気分良いものです。 この刺子布巾は最高
だと思います。

ふうこさん、おはようございます。

TVで見ましたが、びちゃびちゃした雪snowのようですね。
お気をつけになってくださいね。

布巾は我家では頂き物の上等の布巾がshineナンバーワンです。
その次が自分で縫った布巾だと思っています。
先日の籠目模様のふきんも大きめなので使いやすいですわ。happy01

ウッシーさんへ

雨ですか。

憂鬱になりがちですね。

手仕事が気晴らしになるのでは

東京は雪です。

なのに牧師会

知り合いの迎えが

1時間遅くなりました。

うっしーさん、こんにちは

久しぶりの雨ですがとても空気が冷たいです。元気な猫達は雨戸を開けると一斉にお散歩に飛び出して行きますが、アッと言う間に戻って来ました。今はコタツの中で全員まん丸くなっています。

刺し子の針目がとても綺麗に揃っていて気持ちいいですね。白地に赤の糸、何だかほっこりと優しい気持ちになれますね。

この頃わたしは母の残した半世紀も前?の山ほどの毛糸でコタツカバーを3枚編み、更に残った糸で自分のベストを3枚編みました。ガーベラ模様や幾何学模様の透かし編みで春先に着ようかと思っています。
まだ山ほどある毛糸や布の使い道を考えましょう。

しらすぼしさん、こんにちは。

とうとう雪が降りましたね。
こちらは雨でしたが、もう上がっているみたいです。
厚着してPCの前にいます。
お気をつけになってくださいね。

にゃんにゃんさん、こんにちは。

ものすごく動く手をお持ちですね。
びっくり!です。
たくさん編んだり作ったりしてくださいね。
ニャンコもこたつで平和そうですねえ。
こころが和みます。happy01

ウッシーさん、しばらくです。

お元気に頑張っていらっしゃるようで安心しました。

12月半ばから体具合を悪くしてオヤスミしてました。
ようやく治りました。

またウッシーさんの作品やお料理にお目に書かれることを
楽しみにしております。

お天気が悪いですがどうぞお体お大事に。

ほたるさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
体調を崩していらっしゃったのですか。
大変でしたね。
どうぞこれからもお気をつけになって下さいね。
寒さが厳しくなっていますから、くれぐれもお身体を大切になさって下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ブログには書けないようなことで | トップページ | 愉快な友たち »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方