« 愉快な友たち | トップページ | 節分まだなのに福豆食べちゃった »

2016年1月28日 (木)

安心なような 寂しいような

 認知症のはな子さんが、デイサービスに行くようになったと言う知らせを受けたのは、一昨日の夜でした。
発信元は老人会の仲間ではなく、はな子さんが会社勤めをしていた頃の友人だそうで、この町の人ではありません。
私は、知人を介してその情報を得たので、さっそく老人会の仲間数人に電話しました。
はな子さんのことは、みんなで心配していたからです。
「よかった、よかった」と、言うことはみな同じでした。
これで、はな子さんが信号を無視して自転車で走り回ることも少なくなります。

P1150605_640x480


 何も行事がない日にも「今日は何かある日?」と不安げに尋ねて来たはな子さん。
週に4回だというデイサービスに、機嫌よく行っているでしょうか。
これからは、老人会の女たちの「双葉の会」の集まりにも来られなくなります。
「こんにちは、双葉の会が始まりますよ」という電話もかけることはありません。
無事に姿を見せてくれるかと心配したし、帰りは家まで送り届けていました。
まわりの者は、皆はらはらして疲れもしたけれど、もう来てくれないと思うと寂しいです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 愉快な友たち | トップページ | 節分まだなのに福豆食べちゃった »

日々の思い」カテゴリの記事

コメント

うっしーさんへ。

認知性大変ですね。

わたしも老人ホームで

清掃うぃしていました。

トイレにつまったおむつを取る達人でした。(笑)

ウッシーさん、おはようございます。

本当にタイトル通りですね。
でも、はな子さんはとても幸せな
方だと思います。

皆さんの心がはな子さんに届いて
いると良いですね。

はな子さん、事故に遭うことがなく無事に過ごされて良かったですね
皆さんの陰ながらの支えが彼女を助けたと思います。
一抹の寂しさはあるでしょうが、会えなくてもつながっている事でしょう。

ウッシーさん、こんにちは

はな子さん今までよくぞ事故に逢わずにご無事で良かったですね。デイサービスで専門のケアを受けて認知症が改善すると良いですけど。

今日の様な激しい雨の日でもデイサービスで賑やかにしていれば、寂しさや不安感を感じなくて済みますね。

ウッシーさんちょっぴりご無沙汰しました。春も目の前というのに風邪をひいて
しまいました。高熱は出なかったので普通の風邪でしょうとの先生の診断でした。
日頃元気印の人間が床に伏すと、体の節々がいたくなって、風邪の症状以上に
腰の痛みが強くて寝ていられ」ず、今朝は思い切って起きて、お医者に行った次第です。まだ咳と鼻水に悩まされていますが、悪寒はとれましたので、峠は越えたかと
思います。コメントを書くのももたついている状態です。では御免下さい。

しらすぼしさん、こんにちは。
大変でいらっしゃいましたね。
でも、懸命に働かれたのですね。
神さまがお褒めです。

ほたるさん、こんにちは。
情報はわっと地区中に広がりました。
皆関心を寄せていたのです。
社協に押しかけた私たち、やっぱり行っておいてよかったと思います。

バードちゃんさん、こんにちは。
カラオケの日はデイを避けたそうです。
はな子さんに会いたくなったら、カラオケを聞きに行きますね。(笑)

にゃんにゃんさん、こんにちは。
もう素人では駄目でした。
専門の方が
お世話下さるのでうれしいです。
家族も放っておけないとわかったのでした。

ふうこさん、こんにちは。
お風邪でしたか。
お大事になさって下さいね。
すごく寒かったですものね。
これからはますます寒暖の差が激しくなるのではないでしょうか。
ご無理はなさらないで下さいね。
お風邪でしたのに、コメントありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 愉快な友たち | トップページ | 節分まだなのに福豆食べちゃった »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方