« やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根 | トップページ | 祖父母と孫姉妹でお墓参りに »

2016年2月17日 (水)

こういう物をつくりました

今週の月曜日に、老人会で簡単な手芸をしました。
「エチケットケース」という小さな入れ物を作ったのです。


P1150658_640x480


外出先などで使うミニサイズのポリ袋を入れるケースです。


P1150659_640x480_2


工作用紙にハギレを貼りつけただけの物で、ポリ袋を取りだす”窓”があいています。


P1150656_640x480

私は、家に帰ってから内側に包装紙を貼って少しおしゃれにしました。


P1150660_640x480

折りたたむと8,5×9の大きさですが、「もう少し大きくしたらスーパーのレジ袋が入れられるのに」と言った仲間がいました。
でも、このままでも、レジ袋は入れられます。


P1150669_640x480

”窓”からは取り出せませんが、ケースの蓋を開けて出せばいいわけです。


 P1150671_640x480 P1150670_640x480_2


正直に言って、あってもなくてもどうでもいいような物ですが、おしゃべりを楽しみながら作れたので、よかったかなと思います。


女性の出席者は、たったの5人でした。
会長は病気で来られず、はな子さんはデイサービスに行く日だったし、旦那さんを亡くしたしたばかりの人、旦那さんの通院に付き添う人、仕事で来られない人など、いろいろな事情があったのです。
ありがたいことに男性会員がふたり応援に来てくれて、冗談を言って笑わせてくれたり、カッターナイフで切り取る手伝いをしてくれたり、最後は後片付けもしてくれたりで助かりました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根 | トップページ | 祖父母と孫姉妹でお墓参りに »

エコライフ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
時々はこんな集まりもいいですね。
このごろは人とのつながりが希薄になって、特に都市部では孤独な人が多くなっていますから。
わたしも今日は聖書を学ぶ家庭集会に参加してきました。月に一回の集まりですが、後のお茶の時間が楽しく、愚痴や陰口を言う人もなく、気持ちのいい集まりです。
わたしはまだ洗礼は受けていませんが、考えています。
今は仕事を持っているし、孫もよく来るので教会に行くのが難しいのです。
ウッシーさんのように穏やかに年をとりたいと願っています。

小物作りは楽しいですね。作業している間のおしゃべりがいいですね。

男性がそこに加わってくださればなおさらです。高齢者のグループは
メンバーを維持するのが難しいですが、継続することに意義ありです。
頑張って下さい。

おはようございます(^^♪。

集まって何かするって、楽しいですよね!
人数が減るのはかなしいですけど…。
簡単に使い勝手が良い物が出来て、それに綺麗です。
また、みんなが集まれると嬉しいですね。

ウッシーさん、おはようございます。

ウッシーさんはいつも気の利いたものを作ってますね。
よくアイデアが次々と浮かぶと感嘆しております。

私はまだガスコンロになれずついつい前のコンロの
機能を求めてしまいます。
今はコンロに私が使われているような状態です。

寒い中
穏やかなひと時、ほっこりします(^^)

プリムラさん、こんんちは。
聖書を学ぶ家庭集会に行かれたのですね。
良かったですね。
私は先日の礼拝は欠席しました。
次週は行きたいと思います。

人の集まる場では人間関係の難しさも感じますが、優しさに触れると嬉しいですね。

ふうこさん、こんにちは。
だんだんと参加者が減って来ます。
体調が悪い人が多くなりました。
寂しいことですね。
寂しくて当然と思えるほど心は強くありません。
これからどうなっていくのでしょうね。
考え過ぎると暗くなりますので、いい加減なところで思考をストップさせます。

みつえさん、こんにちは。

簡単なものがいいですね。
小学生の工作みたいなのが適してると思います。
このケースの取りだし窓を開けないでおけば、へそくり隠しケースとして使えませんか?
と、言ったら「金を入れたまま間違って捨てたりして」と笑われました。
それでも私は窓無しケースにこだわっています。
何か入れるものないでしょうか?(笑)

ほたるさん、こんにちは。
これは私が考案したものではありません。
老人向けの工作、手芸としてどなたかが考えたのでしょうね。
私たちはその通りに作ったに過ぎないのですよ。

ガスコンロに使われていらっしゃるほたるさん!?
私もいずれ使われる身になるのでしょうか?

maruさん、こんにちは。
私は最近、うれしいことが少なくて凹んでいるのです。
こういう時は、自分よりも高齢の方にお会いしたくなります。
甘えでしょうね。
亡くなった両親の夢も見ました。
自分も数え年で80歳なのに、甘えたい気持ちになるなんて・・・

可愛いのが出来ましたね。
春って感じ。
一人でチクチクも良いけど、お話しながらも楽しそう。
1泊入院で手作りの本を持って行きました。
今年はパステルカラーが流行りとか。
気分が明るくなる色です。
そのうちふわっとした服を作りたいな。
痛みも治まりましたので、姪用に若いときの帯を作り帯にしています。
主人のズボンサイズ治しがあるけれど後回し(笑)

刺し子素敵です。
順番が大事ですかね。
頚椎は大丈夫ですか。

じじさん、こんばんは。
退院なさったのですね。
痛みが治まってよかったです。
これからもお大事になさって下さい。

刺し子は長い時間できませんね。
私は飽きる性質ですし、首にもよくありません。
焦る気持ちを抑えて、ちょっとずつ刺しています。
パステルカラーですか!
せめてスカーフでも、ほしいですわ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根 | トップページ | 祖父母と孫姉妹でお墓参りに »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方