« やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根 | トップページ | 祖父母と孫姉妹でお墓参りに »

2016年2月17日 (水)

こういう物をつくりました

今週の月曜日に、老人会で簡単な手芸をしました。
「エチケットケース」という小さな入れ物を作ったのです。


P1150658_640x480


外出先などで使うミニサイズのポリ袋を入れるケースです。


P1150659_640x480_2


工作用紙にハギレを貼りつけただけの物で、ポリ袋を取りだす”窓”があいています。


P1150656_640x480

私は、家に帰ってから内側に包装紙を貼って少しおしゃれにしました。


P1150660_640x480

折りたたむと8,5×9の大きさですが、「もう少し大きくしたらスーパーのレジ袋が入れられるのに」と言った仲間がいました。
でも、このままでも、レジ袋は入れられます。


P1150669_640x480

”窓”からは取り出せませんが、ケースの蓋を開けて出せばいいわけです。


 P1150671_640x480 P1150670_640x480_2


正直に言って、あってもなくてもどうでもいいような物ですが、おしゃべりを楽しみながら作れたので、よかったかなと思います。


女性の出席者は、たったの5人でした。
会長は病気で来られず、はな子さんはデイサービスに行く日だったし、旦那さんを亡くしたしたばかりの人、旦那さんの通院に付き添う人、仕事で来られない人など、いろいろな事情があったのです。
ありがたいことに男性会員がふたり応援に来てくれて、冗談を言って笑わせてくれたり、カッターナイフで切り取る手伝いをしてくれたり、最後は後片付けもしてくれたりで助かりました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根 | トップページ | 祖父母と孫姉妹でお墓参りに »

エコライフ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
時々はこんな集まりもいいですね。
このごろは人とのつながりが希薄になって、特に都市部では孤独な人が多くなっていますから。
わたしも今日は聖書を学ぶ家庭集会に参加してきました。月に一回の集まりですが、後のお茶の時間が楽しく、愚痴や陰口を言う人もなく、気持ちのいい集まりです。
わたしはまだ洗礼は受けていませんが、考えています。
今は仕事を持っているし、孫もよく来るので教会に行くのが難しいのです。
ウッシーさんのように穏やかに年をとりたいと願っています。

小物作りは楽しいですね。作業している間のおしゃべりがいいですね。

男性がそこに加わってくださればなおさらです。高齢者のグループは
メンバーを維持するのが難しいですが、継続することに意義ありです。
頑張って下さい。

おはようございます(^^♪。

集まって何かするって、楽しいですよね!
人数が減るのはかなしいですけど…。
簡単に使い勝手が良い物が出来て、それに綺麗です。
また、みんなが集まれると嬉しいですね。

ウッシーさん、おはようございます。

ウッシーさんはいつも気の利いたものを作ってますね。
よくアイデアが次々と浮かぶと感嘆しております。

私はまだガスコンロになれずついつい前のコンロの
機能を求めてしまいます。
今はコンロに私が使われているような状態です。

寒い中
穏やかなひと時、ほっこりします(^^)

プリムラさん、こんんちは。
聖書を学ぶ家庭集会に行かれたのですね。
良かったですね。
私は先日の礼拝は欠席しました。
次週は行きたいと思います。

人の集まる場では人間関係の難しさも感じますが、優しさに触れると嬉しいですね。

ふうこさん、こんにちは。
だんだんと参加者が減って来ます。
体調が悪い人が多くなりました。
寂しいことですね。
寂しくて当然と思えるほど心は強くありません。
これからどうなっていくのでしょうね。
考え過ぎると暗くなりますので、いい加減なところで思考をストップさせます。

みつえさん、こんにちは。

簡単なものがいいですね。
小学生の工作みたいなのが適してると思います。
このケースの取りだし窓を開けないでおけば、へそくり隠しケースとして使えませんか?
と、言ったら「金を入れたまま間違って捨てたりして」と笑われました。
それでも私は窓無しケースにこだわっています。
何か入れるものないでしょうか?(笑)

ほたるさん、こんにちは。
これは私が考案したものではありません。
老人向けの工作、手芸としてどなたかが考えたのでしょうね。
私たちはその通りに作ったに過ぎないのですよ。coldsweats01

ガスコンロに使われていらっしゃるほたるさん!?
私もいずれ使われる身になるのでしょうか?

maruさん、こんにちは。
私は最近、うれしいことが少なくて凹んでいるのです。
こういう時は、自分よりも高齢の方にお会いしたくなります。
甘えでしょうね。
亡くなった両親の夢も見ました。
自分も数え年で80歳なのに、甘えたい気持ちになるなんて・・・

可愛いのが出来ましたね。
春って感じ。
一人でチクチクも良いけど、お話しながらも楽しそう。
1泊入院で手作りの本を持って行きました。
今年はパステルカラーが流行りとか。
気分が明るくなる色です。
そのうちふわっとした服を作りたいな。
痛みも治まりましたので、姪用に若いときの帯を作り帯にしています。
主人のズボンサイズ治しがあるけれど後回し(笑)

刺し子素敵です。
順番が大事ですかね。
頚椎は大丈夫ですか。

じじさん、こんばんは。
退院なさったのですね。
痛みが治まってよかったです。
これからもお大事になさって下さい。

刺し子は長い時間できませんね。
私は飽きる性質ですし、首にもよくありません。
焦る気持ちを抑えて、ちょっとずつ刺しています。
パステルカラーですか!
せめてスカーフでも、ほしいですわ。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根 | トップページ | 祖父母と孫姉妹でお墓参りに »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方