« 節分まだなのに福豆食べちゃった | トップページ | ありふれた一日 »

2016年2月 3日 (水)

刺し子糸が足りない

刺し子をしようと思う布に、長いことかかって図案を画いた。
いつでも刺し始めることができるようになったけど、糸が残り少ない。
途中でなくなるのはわかっているから買わなければ。
ネットショップで買った糸なので、また同じショップで買うことにした。


春を待つには、刺し子とか、編み物をするに限る。
とりあえずは刺し子。
私が待つ「春」は季節の春でもあるが、孫たちの船出の春でもある。
待つのは辛い。
辛いけど待つしかない。


ヘタだけれど、刺し子が好きでよかった。
ほんとうにたすかる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 節分まだなのに福豆食べちゃった | トップページ | ありふれた一日 »

刺し子」カテゴリの記事

コメント

ウッシーさん、こんばんは

お孫さんの受験本当に大変ですね。受けるのも待つのも入学金を払う順番も全て苦労です。本人が一番大変ですが、見守るしか出来ない家族も大変です。
もう少しの辛抱なので堪えて下さいね。

うっしーさんへ。

春、いい季節ですね。

鳥のさえずりが聞こえてきます。

私は虫けらのヤコブです。(イザヤ)

失礼

お早うございます。立春にふさわしい良いお天気の朝になりました。

吉報をお祈りしております。

立春とはいえ寒いですね
色んな思いを心に秘め、チクチクと針を
進めておられるのでしょうね。
「成るようになる」ですよ(o^-^o)

作品が出来たらまたアップしてくださいね。
楽しみにしています。
今冬、右手が不自由でね。大好きな裁縫や編み物が出来ないの。
でも、見てたり、布触ってるだけでも楽しい♪
昨年12月の乳腺外来で「怪しい~」と細胞の検査。
年越してMRI.。2年前に集団検診で引っかかってたの。
今月半ばに1泊で検査です。
先生には「片方切除かな」と言われちゃいました。
腕の痛みは関係ないのかななんて思っています。
身の回りの世話する人は?と聞かれ・・・・・・(息子?)
主人は「僕は自分の食べる分は自分でするから」と><
面倒見る気無し。婦人科のときは三食パンのみ。浮腫みました。
今度は息子が居るけど・・・・。
刺し子ほんとに楽しみにしてますからね(^^)

うっしーさん、こんばんは~

10年前の、息子の受験を思い出します。

うちの息子は浪人。
おまけに前期は失敗して、後期入試で合格するまでの
長かったこと。三月の末に、あたふたと下宿を決めた
ことなど、思い出しました。

でもまあ、↑の方も書いておられましたが、「成るようになります」よ。
それぐらいの構えでいた方が精神衛生上いいですね。

一昨夜、幼馴染から一年ぶりに電話がありました。
幼くして父を亡くし、苦労ばかりしてやっと幸せをつかんだかと思ったのに、
優秀だった長男が高校3年の12月から突然引きこもりに…。
家族みんな苦しんだけれど、やっと一昨年三重県の国立の医学部に合格しました。
ここまでに6年かかりました。
「生きていてくれればいい。そんな6年だった。」と幼馴染は言いました。
けれど、「なんかね、鬱っぽいの、空の巣症候群みたい。」昨年の電話でした。
今年の電話は「息子ね、彼女ができたみたい。」
まったく忙しい奴です。
ウッシーさん、空の巣症候群の予防策…ゆめゆめ怠りなく…!!
…なんてね!

ウッシーさん、こんばんは。

お孫様たちに素晴らしい「船出の春」が来るという事は
ウッシーさんにも来るということですね。
嬉しいブログを待ってます。

にゃんにゃんさん、ありがとうございます。happy01
何日までにこれを、とか、切手を何円分とか、頭がおかしくなりそう。
鳴るべき本人にさせましたが、速達を出すために郵便局には行きました。coldsweats01

しらすぼしさん、ゆっくりなさって下さいね。
いろいろご心配下さりありがとうございます。

ふうこさん、ありがとうございます。happy01
本人には、どこかに必ず行けるからと、励ましています。

バードちゃんさん、ありがとうございます。
待つことは、楽しみでもあるのですね。
発表の5分前くらいが一番苦しいでしょうか?(coldsweats02

じじさん、ありがとうございます。
大変な中から、すみません。
お大事になさって下さいね。
こころからお祈りさせて頂きます。

刺し子は首にも腕にも良くありませんね。
で、休みながらしています。
今年は年明けから、思いがけない試練が降りかかりました。
一つ越えましたが、受験のことはまだわかりません。
待つしかない日々に手仕事はありがたいです。
必ずアップしますのでお待ちくださいね。
私もいつできなくなるかわからないので、比較的大きな物を刺したいと思うのです。
牛子死して、刺し子を残すってね。confident

naomiさん、ありがとうございます。happy01
東京にも、身近にも受験生がいます。
こういう時期なのですね。
それでも、一番大変なのは本人ですね。
神さまの御加護を祈るしかありません。

さくら咲く春を待っています。

おかかさん、ありがとうございます。happy01
そのような例もあるのですね。
孫たちも家族も大きな試練の年ですが、あとで笑えると良いと思います。
1月は長かったですが、2月はすごく速いです。
3月、4月はお金が飛んで行くでしょうか?
そうなればいいのでしょうね。

ほたるさん、ありがとうございます。
下の孫はもうすぐ18歳になります。
孫育て18年!
長かったと言う気はしません。
おたおたとしてきたので、本当に短かったです。
そして、気がつけば、自分は数え年の80歳です。
命ながらえてここまで来させていただけました。
それだけでも、もうすんごくありがたいことですよねえ。
贅沢は言えませんね。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分まだなのに福豆食べちゃった | トップページ | ありふれた一日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方