登録しています

ブログ出発点

手作り帽子屋

無料ブログはココログ

« 古いもんの弱る時期 | トップページ | やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根 »

2016年2月12日 (金)

福寿草の開花が遅れてる 

表庭の福寿草が、まだ咲きません。
黒っぽい頭を、人差し指の先程のぞかせているだけです。
福寿草は毎年2月初めには咲いていました。
去年の2月4日の写真です。




P1140278_640x480



雪が降った年にも、花が遅れたという記憶はないのです。
なんで?なんで?と、考えて、はっと思いついたことがあります。
福寿草は、去年の夏に切り倒してもらった松の木の近くに植わっているのです。
福寿草は、松の木の庇護を受けていたのですねえ。
今はない松の木の雄姿です。



P1140955_480x640

切られていく松の木。

P1140970_640x480


切り株だけが残りました。



P1140972_640x480_2


切り株は福寿草を寒さから守ってくれませんものね。
でも、福寿草は生きていますから、必ず咲きます。
その日を楽しみに待つことにします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


« 古いもんの弱る時期 | トップページ | やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^♪。

早く春が来れば良いですねnote
家のクロッカスもまだ咲きません(*_*)。
ウッシーさんの所の福寿草も、あと少しですね?

家のガスレンジが電池を変えても火が付かずに、今はチャカマンで点けています。
ヘルパーさんが来るので買いなおそうと思うのですが、主人が「まだ使える」と言って買ってくれません。
自分で買うからと今交渉中です。

便利に慣れるとちょっとした事が不便に感じますね!

立派な松の木を切ってしまったのですね。毎年毎年芽を摘まねばならない松は
手がかかりますものね。福寿草は庇護を受けずに芽を出して頑張ってくれましたね。
お日様が大好きな福寿草、「モーばあちゃんもう少し待ってて」と福寿草のつぼみが
言っていますよ。

福寿草って、名前だけでも春を待つ人をほっこりとさせてくれる花ですね。
あのピッカピカの花びらが太陽をいっぱい浴びて開いているさまは、元気と希望を感じさせてくれます。松の木の庇護がなくなって、今年はちょっと時間がかかっているけれど、一人立ちしていく子供のように自分の力でがんばって、地面の下に力を蓄え準備をしているのでしょうね。そう思うと愛おしくなります。
季節はどれも好きですが、いろいろなものがリセットされて、また今年もがんばるぞ!という声がそこいらじゅうから聞こえてくるような、この春には毎年やっぱりワクワクします。
去年の秋に、まだ蕾もない小さなプリムラの苗を買いました。外に出しっぱなしで、始めに肥料をやったきりですが、もう咲きそうな蕾がいっぱいです。植物の力には本当に感動します。
春を、良い知らせを待つウッシーさんに福寿草とともに吉報が早く届きますように、神様に祈っております。

みつえさん、おはようございます。
福寿草を毎日見に行っています。
少しずつ頭の出方が伸びてきました。
まず花が咲くのですね。
待っています。

物壊れ現象が続きます。
母屋のPCが調子悪そう。
ああ、とため息が出ます。
こういう時期は、耐え忍ぶしかないですねえ。

ふうこさん、手入れが大変になって、主人が気が重いと言うので切ってもいらいました。
大きくなり過ぎて困っていました。
気持はすっとしましたが、表庭がさびしくなり、冬は寒々としています。
福寿草は頑張っています。
いまにパッと咲いてくれるでしょう。

プリムラさん、良いお名前ですねえ。

早春は大好きです。
でも、18年前の2月に愛する家族を亡くしてから、悲しみの季節にもなりました。
それでもこの季節は、涙の谷から空を見上げ、希望をなくさず生きる勇気をくれます。
季節が来れば芽を出し、やがて花を咲かせる宿根草はすばらしいと思いますね。
人の一生は一度きりですが、春になれば咲く花に自分自身の思いを託したいと思います。

ウッシーさん  おはようございます、

松の木は可愛いちいさな福寿草を暑さや寒さから守っていたのですね。

お互いに共存していたのでしょうね。

黄色い福寿草のお花さんを楽しみに待っています〜

しおかぜさん、こんにちは。
松の木に守られていたのですねえ。
気が付きませんでした。
今は寒風にさらされる厳しい福寿草ですが、咲いてくれる日は近いと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 古いもんの弱る時期 | トップページ | やっと咲いた福寿草 刺し子矢羽根 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方