« 市・県民税申告書提出***刺し子は中断 | トップページ | 二月も今日で終ってしまう »

2016年2月26日 (金)

静かすぎてかえって落ち着かない

昨日、前期入試が終った高3かりんは、姉さんに誘われカラオケに行きました。
姉妹でカラオケなど、何年ぶりでしょうか。
おかげで、年寄りも久しぶりに静かな午後を過ごしていますが、何だか変な気持ちです。
私は、近所の雑貨屋さんで、先日から目をつけていた干し野菜ネットを買ってきました。



P1150708_640x480


さっそく、エノキダケと冷蔵庫の残り物の胡瓜を干します。



P1150704_480x640


中断していた刺し子の七宝つなぎも、やっと刺し終え、



P1150710_640x480



別の布の分を刺し始めています。



P1150711_640x480


こんなことをしていると、時間は瞬く間に過ぎて行きます。
孫姉妹もじきに帰宅することでしょう。
また台所で、ごそごそ動くことにします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 市・県民税申告書提出***刺し子は中断 | トップページ | 二月も今日で終ってしまう »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~♪“刺し子の七宝つなぎ”。
センスのあるウッシーさん、
ゆ~ったりのんびり、至福の時間を過ごされましたね。
仲良し姉妹さんが帰って来るまでの束の間。
「静かすぎてかえって落ち着かない」、そんな気分だったんですね^^。

かりんちゃん、いや、かりんさん、もう高校3年生になられてたんですね。
きっと満足し、楽しく帰って来たことでしょう、
温かく優しい空気が流れる家に。
台所でまな板叩く音を聞き、カラオケの余韻に浸ったことでしょう。

ウッシーさん、モウばあちゃん様、もう大丈夫です。

ついつい気持ちは姉さん孫さんになってしまってごめんなさい。
一番身近なのは ウッシーさんなのに 笑ってしまいます。
身近なのは 年齢だけですが、、、

大丈夫?
大丈夫だよ。

どちらが聞くとも 答えるもなく いまだに私と祖母との会話です。

これから私は 目指そう。ウッシーさん~
刺し子は いつも素敵です。

また 慌ただしくなると 良いですね。

ウッシーさん、こんにちは

気持ちが辛い受験に優しいお姉さんが手を差し伸べてくれる。素敵な姉妹ですね。ウッシーさんの背中を見て育ったことがよく判ります。
自信があってもどこか落ち着かないでしょうから。
そして帰ってくればいつもの食卓が待っているなんて、かりんちゃんは幸せ者ですね。いつか自分もそんな風に家族を包む人になって行くのですね。

優しい家庭の連鎖です。誰もが出来そうでなかなか出来ないこと、我が家の姉妹は姉が強くて仲は良くないですもの。

ウッシーさんは本当に働き者。私でしたら昼寝をむさぼるところでしょうね。
お孫さん方も替え難い楽しいひとときを過ごされたことでしょう。

今日は2:26事件があった日。80年前のことなのですね。遠い昔のことですが
私たちもずいぶん長く生きてきたものですね。そろそろくたびれてきましたね。
昼寝が楽しみなふうこです。

shizuoさん、こんにちは。
今日は春みたいですね。happy01
本当にもうすぐ春が来ます。
今年も何とか元気で桜が見られそうで、感謝です。
お元気にお過ごし下さいね。

姉さん孫さん、こんにちは。
私は孫たちとよく喧嘩するんです。
あの子らが傷つくようなことも言います。
本気で怒って来ます。

こ孫育ての始まったこの季節は本当はまだ辛いのです。
先刻、息子が言っていました。

あの年はひな祭りの歌を聞くと嫌だった。
二人も女の子がいるのにひな祭りもできない、と思った。

今ではお雛さまも飾れますが、やっぱりね。confident

にゃんにゃんさん、こんにちは。
うちも実は姉さんは家では口が達者でうるさがられるのです。
外ではそうではないのですが、家の中では「社長」みたいに仕切っています。
かりんは陰で姉さんをうるさがり、姉さんは姉さんで、かりんは性格が悪い、わがままだと怒っています。

姉妹ってそういうものでしょうね。
私が「姉か妹がいたら良かった」と言うと姉さんは「ばあちゃんはいないから憧れるんだ。女どうし、いろいろあって大変だよ」といいます。

ふうこさん、こんにちは。happy01

2,26から80年ですか。
私たちも数え年で80歳ですね。
何かするとすぐに「休憩」が必要です。gawk
休み休みでないとできません。
町で同級生に会うと、みんな同じことを言います。
お互いに、身体に気をつけましょうね。

おはようございます。
先日ずっと気になっていた干しエノキ、やっと作りました。
女3人で開いた女子会に、職場のお昼に、
干しエノキの旨煮は大好評!
何でもメタボに効くとのこと、『彦摩呂ちゃん』の次男に食べさせようかと思案中です。
おひさまばんざい!
今日は干しエノキ第2弾にトライしたら、ワンポイント刺し子をあしらったトートバッグに熱中する予定です。
…途中誘惑に負けてビールを飲まなければ…の話ですが (^-^;
ウッシーさんご一緒にいかが("^ω^)・・(誘惑中)

ウッシーさん、おはようございます。

今回のブログで一番私が関心を持ったのは
「干し野菜ネット」です。
干した野菜はどのようにお使いになるのでしょうか。
ウッシーさんのなさることはとても生活に役立つ事
ばかりで私は目をパチクリさせることが多いです。

追伸

ビールの誘惑には勝ちましたが、
…ジンジャー酎ハイに負けました…( ;∀;)
だって、だって…
家の前を河津桜を観に来た花見客がぞろぞろ歩いていくんだもの…。
みんなみんな楽しそうに浮かれているんだもの…。
…ああ…酎ハイとイカフライがおいしっ!!
ウッシーさん、ご一緒にいかが?!

おかかさん、私はしばらくビールを飲んでいません。
爺さまが痛風なので、見せびらかしては悪いので…。
飲みたいですねえ。delicious

いつか、おかかさんとこの欄でで打ち合わせして、ヨーイドンで飲みますか。
どちらが強いかな?(私案外アルコールに強いです。すぐに酔いが醒めますし。)

ほたるさん、野菜の干したのは、何とも言えない味があります。
えのきが一番だと私は思います。
スープに入れたり、きんぴらに入れたり、もやしの煮物にも入れます。
胡瓜は汁物に入れます。
ラーメンにもね。happy01
水で長い事もどしたりはしません。
さっと洗ってから、料理に入れます。
コリコリした食感がたまりません。

干すのは楽しいです。
小さめの網で干して、いると、ままごとで遊んでいる気分で楽しいです。
貧乏人の贅沢と言えましょうか?
笑われますよねえ。happy01

おかかさん、13時13分ごろ酎ハイでしたか!
私はそのころ何をしていたかしらねえ?
河津桜の花見なのですか。
花見が何回も出来ていいですねえ。

私は、今日はわりとよく働きましたがビールは家にないし、柚子酒のお湯割りと行きますわ。
爺さまは麦焼酎のお湯割りを飲んでいます。

ウッシーさん、こんばんは。

何回もすみません。

その「干し野菜ネット」とはどこでも売ってますか。

お孫様のご心配をそっちのけにしてすみません。
良い結果が出る事ウッシーさんと共にお祈りしてます。

ほたるさん、こんばんは。happy01

関心を持って下さり嬉しいです。
干し網はホームセンターにあります。
750円くらいから、いろいろあるようです。
私が買ったお店は、安売り専門店ですから、税込321円でした。(笑)

干し網いいですねぇ、先日釣りにでかけた知人に
鯛を3尾いただきました、2尾はスーパーの鮮魚でさばいてもらって
お刺身に、あと1尾は自分でさばいて一夜干しに(丸二日位太陽にも
あてました)その時、猫ちゃんとカラスに攻撃されないか心配でした、
運よく気づかれず干しあがりましたが、そんな時は干し網ですね。
先日は大根を干したんですが、昨日車が黄砂で真っ白になってたので
「もしかして、切干大根は黄砂まみれ?」気になってます(゚ー゚;
干し網に入れて干せば、緩和されますね、買ってみたいです。

バードちゃんさん、こんにちは。
鯛の干物、いいですねえ。
うらやましいです。delicious

干し網があると安心できますが、なかなか買う決心がつかなかったです。
安売り屋さんにあったので、買いました。(笑)
さつま芋をふかして薄く切って干して見たいです。
他にも干してみたいです。
貧しいばあちゃんの楽しみです。taurus

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 市・県民税申告書提出***刺し子は中断 | トップページ | 二月も今日で終ってしまう »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方