« 市・県民税申告書提出***刺し子は中断 | トップページ | 二月も今日で終ってしまう »

2016年2月26日 (金)

静かすぎてかえって落ち着かない

昨日、前期入試が終った高3かりんは、姉さんに誘われカラオケに行きました。
姉妹でカラオケなど、何年ぶりでしょうか。
おかげで、年寄りも久しぶりに静かな午後を過ごしていますが、何だか変な気持ちです。
私は、近所の雑貨屋さんで、先日から目をつけていた干し野菜ネットを買ってきました。



P1150708_640x480


さっそく、エノキダケと冷蔵庫の残り物の胡瓜を干します。



P1150704_480x640


中断していた刺し子の七宝つなぎも、やっと刺し終え、



P1150710_640x480



別の布の分を刺し始めています。



P1150711_640x480


こんなことをしていると、時間は瞬く間に過ぎて行きます。
孫姉妹もじきに帰宅することでしょう。
また台所で、ごそごそ動くことにします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

« 市・県民税申告書提出***刺し子は中断 | トップページ | 二月も今日で終ってしまう »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

素敵ですね~♪“刺し子の七宝つなぎ”。
センスのあるウッシーさん、
ゆ~ったりのんびり、至福の時間を過ごされましたね。
仲良し姉妹さんが帰って来るまでの束の間。
「静かすぎてかえって落ち着かない」、そんな気分だったんですね^^。

かりんちゃん、いや、かりんさん、もう高校3年生になられてたんですね。
きっと満足し、楽しく帰って来たことでしょう、
温かく優しい空気が流れる家に。
台所でまな板叩く音を聞き、カラオケの余韻に浸ったことでしょう。

ウッシーさん、モウばあちゃん様、もう大丈夫です。

ついつい気持ちは姉さん孫さんになってしまってごめんなさい。
一番身近なのは ウッシーさんなのに 笑ってしまいます。
身近なのは 年齢だけですが、、、

大丈夫?
大丈夫だよ。

どちらが聞くとも 答えるもなく いまだに私と祖母との会話です。

これから私は 目指そう。ウッシーさん~
刺し子は いつも素敵です。

また 慌ただしくなると 良いですね。

ウッシーさん、こんにちは

気持ちが辛い受験に優しいお姉さんが手を差し伸べてくれる。素敵な姉妹ですね。ウッシーさんの背中を見て育ったことがよく判ります。
自信があってもどこか落ち着かないでしょうから。
そして帰ってくればいつもの食卓が待っているなんて、かりんちゃんは幸せ者ですね。いつか自分もそんな風に家族を包む人になって行くのですね。

優しい家庭の連鎖です。誰もが出来そうでなかなか出来ないこと、我が家の姉妹は姉が強くて仲は良くないですもの。

ウッシーさんは本当に働き者。私でしたら昼寝をむさぼるところでしょうね。
お孫さん方も替え難い楽しいひとときを過ごされたことでしょう。

今日は2:26事件があった日。80年前のことなのですね。遠い昔のことですが
私たちもずいぶん長く生きてきたものですね。そろそろくたびれてきましたね。
昼寝が楽しみなふうこです。

shizuoさん、こんにちは。
今日は春みたいですね。
本当にもうすぐ春が来ます。
今年も何とか元気で桜が見られそうで、感謝です。
お元気にお過ごし下さいね。

姉さん孫さん、こんにちは。
私は孫たちとよく喧嘩するんです。
あの子らが傷つくようなことも言います。
本気で怒って来ます。

こ孫育ての始まったこの季節は本当はまだ辛いのです。
先刻、息子が言っていました。

あの年はひな祭りの歌を聞くと嫌だった。
二人も女の子がいるのにひな祭りもできない、と思った。

今ではお雛さまも飾れますが、やっぱりね。

にゃんにゃんさん、こんにちは。
うちも実は姉さんは家では口が達者でうるさがられるのです。
外ではそうではないのですが、家の中では「社長」みたいに仕切っています。
かりんは陰で姉さんをうるさがり、姉さんは姉さんで、かりんは性格が悪い、わがままだと怒っています。

姉妹ってそういうものでしょうね。
私が「姉か妹がいたら良かった」と言うと姉さんは「ばあちゃんはいないから憧れるんだ。女どうし、いろいろあって大変だよ」といいます。

ふうこさん、こんにちは。

2,26から80年ですか。
私たちも数え年で80歳ですね。
何かするとすぐに「休憩」が必要です。
休み休みでないとできません。
町で同級生に会うと、みんな同じことを言います。
お互いに、身体に気をつけましょうね。

おはようございます。
先日ずっと気になっていた干しエノキ、やっと作りました。
女3人で開いた女子会に、職場のお昼に、
干しエノキの旨煮は大好評!
何でもメタボに効くとのこと、『彦摩呂ちゃん』の次男に食べさせようかと思案中です。
おひさまばんざい!
今日は干しエノキ第2弾にトライしたら、ワンポイント刺し子をあしらったトートバッグに熱中する予定です。
…途中誘惑に負けてビールを飲まなければ…の話ですが (^-^;
ウッシーさんご一緒にいかが("^ω^)・・(誘惑中)

ウッシーさん、おはようございます。

今回のブログで一番私が関心を持ったのは
「干し野菜ネット」です。
干した野菜はどのようにお使いになるのでしょうか。
ウッシーさんのなさることはとても生活に役立つ事
ばかりで私は目をパチクリさせることが多いです。

追伸

ビールの誘惑には勝ちましたが、
…ジンジャー酎ハイに負けました…( ;∀;)
だって、だって…
家の前を河津桜を観に来た花見客がぞろぞろ歩いていくんだもの…。
みんなみんな楽しそうに浮かれているんだもの…。
…ああ…酎ハイとイカフライがおいしっ!!
ウッシーさん、ご一緒にいかが?!

おかかさん、私はしばらくビールを飲んでいません。
爺さまが痛風なので、見せびらかしては悪いので…。
飲みたいですねえ。

いつか、おかかさんとこの欄でで打ち合わせして、ヨーイドンで飲みますか。
どちらが強いかな?(私案外アルコールに強いです。すぐに酔いが醒めますし。)

ほたるさん、野菜の干したのは、何とも言えない味があります。
えのきが一番だと私は思います。
スープに入れたり、きんぴらに入れたり、もやしの煮物にも入れます。
胡瓜は汁物に入れます。
ラーメンにもね。
水で長い事もどしたりはしません。
さっと洗ってから、料理に入れます。
コリコリした食感がたまりません。

干すのは楽しいです。
小さめの網で干して、いると、ままごとで遊んでいる気分で楽しいです。
貧乏人の贅沢と言えましょうか?
笑われますよねえ。

おかかさん、13時13分ごろ酎ハイでしたか!
私はそのころ何をしていたかしらねえ?
河津桜の花見なのですか。
花見が何回も出来ていいですねえ。

私は、今日はわりとよく働きましたがビールは家にないし、柚子酒のお湯割りと行きますわ。
爺さまは麦焼酎のお湯割りを飲んでいます。

ウッシーさん、こんばんは。

何回もすみません。

その「干し野菜ネット」とはどこでも売ってますか。

お孫様のご心配をそっちのけにしてすみません。
良い結果が出る事ウッシーさんと共にお祈りしてます。

ほたるさん、こんばんは。

関心を持って下さり嬉しいです。
干し網はホームセンターにあります。
750円くらいから、いろいろあるようです。
私が買ったお店は、安売り専門店ですから、税込321円でした。(笑)

干し網いいですねぇ、先日釣りにでかけた知人に
鯛を3尾いただきました、2尾はスーパーの鮮魚でさばいてもらって
お刺身に、あと1尾は自分でさばいて一夜干しに(丸二日位太陽にも
あてました)その時、猫ちゃんとカラスに攻撃されないか心配でした、
運よく気づかれず干しあがりましたが、そんな時は干し網ですね。
先日は大根を干したんですが、昨日車が黄砂で真っ白になってたので
「もしかして、切干大根は黄砂まみれ?」気になってます(゚ー゚;
干し網に入れて干せば、緩和されますね、買ってみたいです。

バードちゃんさん、こんにちは。
鯛の干物、いいですねえ。
うらやましいです。

干し網があると安心できますが、なかなか買う決心がつかなかったです。
安売り屋さんにあったので、買いました。(笑)
さつま芋をふかして薄く切って干して見たいです。
他にも干してみたいです。
貧しいばあちゃんの楽しみです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 市・県民税申告書提出***刺し子は中断 | トップページ | 二月も今日で終ってしまう »

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

レジ袋ふうエコバッグ

新聞紙バッグ作り方